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結婚式場のミスに対する謝罪が適当すぎてショック。皆さんならどうスッキリさせるか

話を聞いて
にゃ12 さん
卒花嫁
2025年4月26日

森の邸宅 彩音 - ANON - に関する質問です。

結婚式当日、結婚式場がしたミスにより、人間関係に亀裂や不信感を抱かれる結果となってしまったことについて悩んでいます。自暴自棄になって書き込んでいます。

初めに経緯となりますが…
事情があり、結婚式に子連れのゲストはベビーシッターに預けて参加してもらうスタンスをとっていたのですが、スタッフのミスにより一人だけ参加を許可してしまう事態となりました。
それにより、そのゲストだけ特別扱いをしたように周囲から見られてしまい、問題となっています。

式後にそれをプランナーに指摘したところ、上司と相談の結果数日後に折り返し電話があり、「今後同じような新郎新婦様のご希望の場面があった際には決してないように気をつけます」と言われました。

結婚式は基本的な一度きりなのに、他の方に対しての決意表明をされても正直、どういうこと????と思っています。プランナーの方は当日その要望に関してスタッフに伝えていて、特に罪がないのですが謝罪されても板挟みで可哀想としか思えません。上司の判断によりそのよく分からない他人への決意表明?を伝えて、この話を終わりにしようとしていることが腹立たしくて仕方がありません。

せめて電話でなく直接謝罪の申し出をするだとか、上司の方が出てお話をしてくださるなど誠意のある対応が欲しかったのですが、向こうから要望を聞かれていてどうやったら気持ちが整理がつくのかわからず困惑。

帰ってこない時間と信頼をどうやって弁償といった形でしたら良いのか自分でもわからず、2、3日ひたすや悩む間に体調を崩して病院にも行くようになり、毎夜メンタルが落ち込んでいる状態になりました。

ちゃんとした謝罪が欲しかっただけなのに、蔑ろな対応をされていることに怒りが倍増していくばかりです。気持ちが解消されないのなら、形で蹴りをつけるしかないと割り切り、
満額の支払いに対する減額や無駄になったベビーシッター代金の損失を請求しています。

すると「項目にない返金対応はできない。その代わり、レストランに来た際にメニューのグレードアップする」との返答があり…唖然。

どういった話し合いで、人間関係の亀裂を料理のグレードアップで解消してもらおうとなったのかよくわかりません。それこそ挙式に食事の項目はないですし。

この返答から今後まともな対応をしてもらえるとは思えません。
ただ、ただ無念です。

同じように何かしら結婚式中にミスをされた方々は、どうやって対応したのかお聞きしたいです。
自ら乗り込んで話をした、納得するまで話し合いをした、どんな折り合いをつけたのか、金銭以外ですっきりする弁償など、実際にした対処法などあればお聞きしたいです。

スッキリせず抱えたままの方が多いかとは思うのですが、今回は多少なりとも気が晴れた方のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

このままだと心療内科で睡眠薬をいただいたりだとか、支障が来しそうなので前向きなご意見だと助かります。
何卒お力添えのほどよろしくお願いします。

それに関して、直接謝罪の申し出がある等の

A. みんなの回答

クッパさん さん
2025年4月27日
返信先: にゃ12さん

式場のテンプレート謝罪ですよ、それ。
まずは謝罪オンパレードで、定型文の今後そのような事がないように指導していきます。ってやつ。ネットの結婚式場の辛靴の口コミに対して式場がコメントするときの定型文です。
その次が式場が入ってるレストランの割引とかコース料金のアップ。これもあるあるですね。
多分次は上司がお菓子もって家にやってきて直筆の謝罪手紙もくれると思いますよ。

お金は返ってこないと思ってた方がいいです。
なので、あなたもこれからその式場で式をあげる方に注意喚起するという気持ちにシフトすべきです。

SNSや、口コミサイトで事実を伝えて、同じ想いをする人の注意をすべきです。

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相談者コメント
にゃ12 さん この式場で挙げた 卒花嫁
2025年4月28日

ご回答いただいてありがとうございます。

式場側にとっての王道パターンなのですね。
個人的に大きなミスであればあるほど早々に家に訪問して謝罪で鎮静化をはかるものかと思っておりましたが、段階を踏んでいる状況なのですね。

金銭的な代償がないなら直接謝罪ぐらいはしても良いのではと思っているので訪問があればまだ気持ちが晴れそうです。言いたい事を面と向かって受けて欲しいなと思っているので、気持ちが晴れるよう伝えようと思います。

今晩、上司から電話が来る予定なので、それで済ませられそうな気がしてますが…クッパさんの教えてくださったテンプレパターンなのか様子を見てきます。
それで訪問での謝罪がないようなら、口コミなどで注意喚起する方向に全振りしようと思います。
この度はご丁寧にご返答してくださり、本当にありがとうございます!

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