Q. マリッジブルーでしょうか?

Dull
デイじー さん 20代後半 女性
2009年6月15日

妹が結婚し、
次は自分の番と、とても楽しみにしていた結婚式でした。

妹のドレス選びに一緒に行きました。やはり姉妹なので好みは一緒で、私がいいと思ったものを妹は借りました。

自分のドレスをいざ選ぶとなると、私がいいと思うものは妹が着たデザインとかぶり、妹とかぶりたくないので選択範囲が狭まり・・狭い中でいいなぁと思ったウェディングドレスはレンタルで38万、カラードレスは、本当はピンクが着たかったけど、妹が着たので、他の色にしよう・・とか、そんな高いの借りたら自分がコツコツと貯めてきた貯金が、あっという間になくなるんだな・・など、色々と考えていたら、段々と落ち込んできて、結婚式自体が嫌になってきてしまいました・・。

何だか複雑な心境です。マリッジブルーなんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シフォンケーキ さん 30代前半 女性
2009年6月16日

デイじーさん、大丈夫ですよ!

ご自分の結婚式ですもの、気に入ったものを着ていただきたいと思います。
妹さんの結婚式のことが頭にあるので、いろいろお考えもあるでしょうが
あまり気にしすぎておっしゃるように楽しめなくなってしまうのはとても残念です。

実際、親族の方は両方のお式にお招きされているのでしょうが、同じドレスを
着ていたとしてもそれぞれの花嫁オーラで違った印象をもたれると思います。

ブーケやベール、ヘアスタイルなど、いくらでもイメージを変えることはできますよね。

他にも職場の方や友人などデイじーさんの花嫁姿を楽しみにしてくださっている方は
大勢いらっしゃると思います。
せっかく準備してきたお金を使ってする結婚式です、ご自分に似合うものを見つけて
晴れやかな笑顔で当日を迎えてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 30代前半 女性
2009年6月17日

先に結婚式を挙げる方は、比べられなくていいよなーとか思っちゃいますよね。
それが妹さんという家族なら、なおさら気にしちゃうのも無理はありません。

かぶりたくない、という気持ちもよく分かります。
自分の花嫁姿、自分だけの特別なものにしたいですし。

でも、気にしないで欲しいです。
同じピンクでも、デザインとか丈の長さとか色々あるし、
何より着る人によってドレスって変わります。
たとえまったく同じドレスでも、雰囲気が全然ちがいますよ。

ヘアスタイルもアップにするかおろすか、お花にするかリボンにするか、
考えるだけでも、ほら、楽しくなってきませんか!?

もし妹さんの着たドレスとかぶらないようにした結果、不本意なドレスを選んだら、
「妹のせいで私はこんなの選ばなきゃいけなかった」と後からずっと嫌な気持ちになってしまうと思うのです。

かぶっちゃったけど、でも私はこれが着たかったしやっぱりよかった!という気持ちの方がいいと思うのです。

お金のことも考えると確かに悩みます…。値札見て愕然としちゃったり。
でも、ちょっと贅沢、これは一生に一度だから、後から払うって言っても取り戻せないんだ、と前向きに考えてほしいです。

着たいドレスを選んで、思いきり幸せな笑顔で迎えたら、それはもうその日一番の幸せな花嫁さんです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2009年6月18日

妹さんの結婚式のあとなので
いろいろ悩まれるのも分かりますが 妹さんのことは忘れて
ご自分が気に入ったものを選ばれたほうがいいと思いますよ。
一生に一度なので 納得行くものを考えてみたらどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
デイじー さん 20代後半 女性
2009年8月19日

皆様、アドバイスをどうもありがとうございますm(__)m

本当に励みになりました!!
そうですよね、私も着たいと思ったものを着たいと思います!
一生に一度きりですもんね。

ご親切に、本当にありがとうございましたm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談