旦那が自分の実家に親孝行のために泊まろうとする件
結婚して8ヶ月ほどです。
旦那の実家と自宅は電車で一本、20分ちょっとのところにあります。
実家にある、旦那と母親で購入したという共用の車を借りたりする頻度も多いため、旦那は平均すると月に2回くらいは実家に帰って少しゆっくりして帰ってくることも多い状態です。
そんな中、旦那から「来週どこかで実家に泊まってこようと思う」と何度か言われており、自分が居ないのはいつのタイミングがいい?みたいなことを聞かれたので、私は何も考えず「好きな時に泊まれば?」と答えてました。
そして「この日に泊まってこようと思う」と言われ、分かったと答えてたのですが、ふと「なんで実家に泊まるんだっけ?」と聞いたところ「特に何もないけど、顔見せに」とのことでした。
「よく顔見せてるじゃん笑」というと「いつもすぐ帰っちゃうから」といって、両親夫婦は別に仲良い訳でもないしとも言ってきました。
でも、よく一緒にスポーツしたり出かけたり映画見に行ったりもしてるし、私が見てる限りご両親は決して仲良くないことはないと思います。
旦那は夫婦の口数がさほど多くないということを言いたかったんだと思います。
旦那もよく喋るタイプでもなく、一緒に実家に行っても聞き役で、私がこの話してきたら?と伝えても別に話さなくてもいいかな、と言ったりして、旦那が実家に帰ってもトークで盛り上がるみたいなこともないです。
今は両親共に健康で、こんな頻度で帰ってる上に、何もない中わざわざ泊まるという発想はちょっと気になってしまいました。
旦那がいない分には構わないのですが、これは一般的な価値観からすると親孝行の息子の良い行動なのでしょうか?
私は少し親離れができてないように感じてしまいました。
旦那も私の発言(ご両親は仲良い方だと思うよ、泊まるっていうから何か予定あると思ってたわ)などを聞いて意図を感じとったのか「いいやいいや、泊まらないし帰らないわ」と言って、私が「いや全然泊まってきていいよ」と何度いっても「いや、いいや」の一点張りです。
気持ち的にモヤモヤしてしまったので、皆さんのご意見を教えてください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
みんなの回答
親に干渉されたり、親の意見ばかりを聞いてあなたとの話し合いを疎かにするなど、生活に支障がなく、ただ時々泊まりに行く程度なら何の問題もないのではないかと思います。
むしろ、結婚してもご両親を大切に思うのは、良いことだと思いますよ。
親に対する接し方は、将来の妻に対する接し方になると私は思っています。
結婚したからと言ってご両親を気にもかけないよりも、ある程度気にかけて大切にしている姿勢があるのは素敵なことだと思います。
たまには実家に帰ってゆっくり過ごすくらいなら、何の問題もないと思います。
自分の悩みも相談してみる
花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!
「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る






「夫婦関係」の記事を読む




