Q. みなさんはどれだけ持ち込みをされてますか?

Sniff
ジジ5 さん 28歳 女性
2009年6月15日

はじめましてジジ5と申します。来月に結婚を控えております。
ちょっと愚痴っぽくなりますが、皆様のご意見と励ましの言葉なんかを頂けたらとても嬉しいです。
先日、挙式(シビル式)の打合せ中でのスタッフ(挙式担当はプランナーではなくシビルミニスターでもある、結婚式場の社長)より言われた言葉に大変傷つき、とても落胆してしまいました。
私の彼はなんとも感じなかったそうなので、もしかしたら私だけがそう思ったのかもしれません。
その内容とは、挙式の演出につかうフラワーシャワーを私としては会場が準備するのは生花で高いので、自分で手配しようと思い勇気をだして「これ持込もできますか?」と聞きました。すると、
「持込好きですね~!!」「○○さん(担当プランナー)も持込が多いって言ってましたぁ~!!(笑)」っと、本人はジョークのつもりで言ったのだろうと思いますが、私にはバカにされた気がしました。
「持ち込みを好き好んでしている訳じゃない!」とその時言い返したかったが、その時は我慢しました。
しかし、時間がたつにつれて腹がたつのと同時に今まで努力して小物など手作りしてきた事や、ネットなので情報を見比べて低価格で済ます方法などを勉強してきた、私の努力の積み重ねを一瞬で崩された気がしてとても落胆してしまいました。
金銭的な事ももちろんありますが、こういった製作活動が今の自分にはとても楽しい事で思い出にもなると思いやってきました。
しかし、あと1ヶ月なのに今からしようと思ってた席次表作成や、プロフィールDVDなどの製作も残ってるんですが、何もする気がおこりません(><)
ちなみに私が持ち込もうとした内容は、衣裳・引出物・スナップ写真兼ビデオ撮影のカメラマン・席次表&メニュー表等・結婚誓約書&芳名帳・ウェルカムボード・プチギフトです。引出物とカメラマンについてはもちろん持込料も払います!
その会場は出来て3年しかたってないので、ここまで持ち込みするカップルがいなかったのかもしれませんが、けどここまでされる方は他にもいらっしゃると思います。
なので、長文になってしまいましたが、皆さんはどこまで持ち込み等をされてるのでしょうか?是非、お聞かせくださいm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
るなるな☆ さん 29歳 女性
2009年6月15日

ジジ5さんへ

12月挙式予定のるなるな☆と言います。はじめまして。

気持ちめっちゃ分かります!持ち込む=ケチだって言いたいのか!
って感じですよね~。その人責任者なのに花嫁さんのことわかってない!

私はレストランで海外挙式のお披露目パーティーをします。

先日打ち合わせに行ってきました。プロデュース会社の人を通すのですが
私も持ち込みしたい旨(司会者、カメラマン、自分の振袖をあらかじめ着てくること)を伝えました。レストランなのである程度融通が利き、持ち込み料がかからない
ものは全部持ち込みたいんです。

ジジ5さんはその料金を払ってでも持ち込みたいとおっしゃっている行動に
結婚式への熱意を感じますよ!お気持ちお察しします(><)
そんなこと言われたらほんとガッカリしちゃいますよね。

プランナーさんは、ちょっと圧倒された感じでしたけど(笑)
笑っていましたが、WDのレンタル、装花やメイク料金(ヘアメイクだけで5万円もするんですよ!)をこちらでお任せしていただけるなら・・・とのことなんですけどね!

結婚式は何でも高いなぁと思います。お金が絡むことは真剣に考えてよいことですよ!
バカにされたような態度はすごく腹が立ちますが、この際、開き直りましょう!

「またですか~?」みたいな感じが再度あったら「1生に1度のことなので」って
よくプランナーさんが使われる言葉を言ってはどうでしょう?

私の場合は、もっと節約したいのですが彼が結婚式に1回しか出たことないので、まるで相談相手になりません(><)。。。あんまり値引き値引きやると引かれそうだし!
毎日電卓と見積もりのにらめっこです。
値引きすることが生きがいの挙式にはしたくないのである程度は納得しなっくちゃ
いけないとこだとは思いますが^^;

ジジ5さんはあと1か月でお式なんですね。
準備にストレスを感じたら気分転換とかしてリフレッシュしてくださいね。
自信を持って準備頑張ってください。
長くなりましたが・・・よいお式になりますよ、絶対(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジジ5 さん 28歳 女性
2009年6月15日

るなるな☆さん
本当にありがとうございます。
るなるな☆さんの現在の気持ちもとても分かります。
「ブライダル・ウェディング」と名前がつくだけて、物の本来の価値より倍以上の値段がついてるのが、私にはどうも納得いかないだけで、別にケチりたいわけでもないんです!!
その値段にあうそれ相当の価値があれば、もちろん快く支払いします。
きっと、ブライダル関係の方は多少感覚が麻痺しているのかもしれませんね(><)
共感していただける方が、他にもいたのでとても心が救われる思いです。
前向きに私もがんばりますので、お互いに最後まで自分を貫いて行きましょうね!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さゆり さん 27歳 女性
2009年6月15日

式場というのはあくまで会社で、営利を追及する団体なので
当然自分のところの商品をできるだけ買ってほしいし、そうしてくれるお客様を
良しとしている節はありますね。
でも何もかも持ち込みだと、表向き良い顔をしていてもそれはやっぱり不満言いたくなると
思いますよ~「じゃあ何でウチで式挙げるのよ」って思われてもしかたないかも…。
式場側からすれば、メリットがあまりないお客様にはそれなりの対応しかしたくなくなって
しまうかと。サービス業としてはそうやって差をつけるのはよろしくないですが、結局相手も
人間ですからね。。
(持込=自社商品を否定されてる、と思うのでは?実際そうなのでしょうけれど…)
私はそこまでこだわりを持ってないものや式場に頼んだ方が絶対ラクなものは式場で頼み、
どちらで頼んでも支障ないようなものは持ち込みにしました。
私も営業職なので、出来る限り利益率を上げたい気持ちはよくわかります。
「これはそっちにお願いするから、代わりにこれは持ち込みさせてよ」という感じで進めれば
受け入れてくれますし、場合によっては持込料もサービスしてくれたりしましたよ。
単価や総合計が高くなるものは式場で頼んであげた方がいいです。
全部が全部こだわりたい!という人には難しいと思いますが…。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
hana さん 37歳 女性
2009年6月15日

たしかにブライダルって名がつくだけでたかいですもんねー。まあ式場の社長さんも持ち込みが多いと商売のうまみが減りますが故、言いたくなる気持ちもわかりますが、そこはこっちだって一生に一度のイベント!負けちゃいけません!

私なんか、これは高いから、あまり気に入ったものがないから、とかはっきりいっちゃいましたもん。

向こうだってビジネスですから、そういうことははっきり言っちゃっていいんです。
花嫁の気に入るものを用意できていない会場が悪い!今後の花嫁のためにもいうべき。
ただ、気に入ったことや、向こうにしかできないサービスはお任せするつもりで大いに褒めてください。

こんど社長さんに持ち込みでちくりとやられたら、「うふふ、お手数かけちゃってごめんなさい。でも私のわがままを全部きいてくださって、ありがたいです。感謝してます」
とにっこり笑って返してあげてください。

私はフラワーシャワーも高いし、持ち込みだめだしって理由でバッサリきっちゃいましたし。
そしたら、当日サービスでついちゃいました。フラワーシャワー(^^)
期待してなかっただけに感動ひとしおでした。

持ち込みの多い結婚式はオリジナリティにあふれていて、楽しいものになりますよ。
用意は大変ですが楽しんで御仕度してくださいませ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あんこ さん 32歳 女性
2009年6月15日

結婚式場もホテルでも、やはり売り上げがあってこそのものなので、全てにちかい「持込み」をするというのは、やはりプランナーさんとの関係もうまくいかない気がしますね。

例えば、
☆白無垢や黒引き(都民共済ブライダル、貸衣装やさんとかで)は持込みをするけど、カラードレスは式場の提携先で借りる。
☆引き出物は持込みにしても、お菓子は提携先で頼む。

とか、やっぱり、いくらこちらが支払いのお客でも、妥協って必要だと思います。
おまけに、フラワーシャワーのお花の持込みまで、、は聞いた事がないですよ(^^:)

ただ、ここで意見を求めても賛否両論です。
ブラダイルではこれぐらいかかる(300~500万)と思って結婚式の準備してる人と、できるだけ節約して結婚式を~と思ってると人で、だいぶ変わってくると思うんです。私は前者のほうです(^^:)

けちってるわけではないとコメントででてますが、ブライダルなので何でも価格は高めです。私のまわり(友人)では、結婚式だし、プランナーさんとあまりもめるのも、ケチだと思われるのも好まない人が多いので持込みはせいぜい、Wドレスとブーケ、印刷関係ぐらいです。。。私もその程度にするつもりです。

そこの社長さんも営利目的でやってますから、ほとんどが持込みだと、利益でませんし、つい本音がでたのんでしょうね。やはり慈善事業ではないですから(^^;)

ジジ5さんが悪いわけではありませんが、もう少しブライダルでは納得がいかない値段を提供されても妥協も必要です。すべて手頃にしようとする持込みは当日、スタッフさんからも節約結婚式だと思われてしまうので、、ある程度はそこでお金を落とすことも必要ですよ。。私は外資系の有名ホテルの結婚式のスタッフをアルバイトでしたことありますが、やはり噂は、、でちゃうもんなんですよ。。

そーいうとこの外資系ホテルでは持ち込むときに、お母様のからプレゼントのwドレスとか、お友達からのプレゼントのブーケという形で持込みさてる方が多く、うまくプランナーさんに言ってましたよ。

気を落とさないで、ちょっとはそこの利益にもなるように歩みよりをしたほうがいいでしょうね。せっかくの結婚式なんですから、スタッフのかたにもお祝いしてもらいたいですよね(^^)

気を悪くされたらすみませんm(__)m

素敵なお式になりますように。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジジ5 さん 28歳 女性
2009年6月15日

さゆりさん コメントありがとうございます。
確かに、少し一方的に考えてたところはあります。
もちろん、式場のいいところも理解しています☆料理がおいしい式場なのでお料理のランクアップもしております!
今考えているのは、引出物と引菓子もすべて会場に頼もうかと思っております。
やはり、メリハリを付けて対応してあげるのがお互いにいい結果になるのかと思いまして(^^)
その時には、さゆりさんの言葉を参考にしてお願いしてみようと思います。
色んな意見が聞けて、とても参考になります☆
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジジ5 さん 28歳 女性
2009年6月15日

hanaさん 
温かいお言葉ありがとうございます。
わたしもhanaさんの様に、バッサリ言ってみたいです!
結局、フラワーシャワーの持込はよく考えるとこちらも手間ですし、式場に頼んだ方が段取りもスムーズかと思い、それ以外の演出もあったので式場に頼みました。
しかし、譲れない部分もこちらはあるのでそれはそれで、お互いがうまく歩みよればいいなっと思ってます。
とても参考になりました!ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジジ5 さん 28歳 女性
2009年6月15日

あんこ さん コメントありがとうございます。
あんこさんの厳しい意見とてもありがたいです!
もちろん、このことについては賛否両論の意見が出てくるのは当然です。
言い方一つ変えるだけで、うまくいく事も悪くいく事もあるのだと思いました。
あんこさんの意見も含めとても参考になります。
お互い歩みよって行きたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ジジ5 さん 28歳 女性
2009年6月15日

ちなみに、追記です。
衣裳についてですが、式場の提携先でレンタルはしているのですが、衣裳プランを式場プランではなく県民共済プランを選びました。
式場の基本料金にそもそも衣裳代(新郎1点新婦1点)が16万円分入っているので、本来なら、式場プランの衣裳代よりさらに16万円値引きがあるのですが、なくても県民共済プランの方が断然安かったのでそちらを選びました。
変な話その16万円はそっくりそのまま式場の利益になると思います。
どうでもいい事だと思ったのですが、最初の内容だとあまりにもケチってるイメージが強かったので追記させてもらいましたm(_ _)m

確かに、結婚式はお金はかかります。値段が高い理由も分かります。
しかし、親の援助がない方もいれば、人それぞれ収入も違うので結婚式にかける予算も
人それぞれですし、泣く泣くお金がないと言う理由で結婚式を諦める方もいると思います。
なので、私はお金がなくとも知恵だったり努力だったりちょっとした工夫で、
オリジナリティに溢れた誰にも負けないぐらいの立派な結婚式にしたいなって思ってます。
ついつい熱くなっちゃいました^^;
本当に皆様からのご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
かもめ さん 33歳 女性
2009年6月17日

確かに式場側にとっては「持ち込み」と言うのはあまり嬉しいものではないのかもしれません。

でも、それをお客様に向かって言うのは失礼ですし、プロ失格です。

ハッキリ言って、ジジ5さんは堂々としていていいと思います。

何か言ってやりたい気持ちはあるかもしれませんが、ここはこちらが大人になってぐっと我慢して、自分のやりたい事、やりたいスタイルを通していいと思います。

負けないで、気持ちを切替えて頑張って下さい。

本番までもうすぐですよ!ファイト!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ババロア さん 29歳 女性
2009年6月18日

お客様に向かって式場の方が、そのような言葉遣いされるのは、式場の社員教育を疑ってしまいますね…。
でも、ジジ5さんの持ち込みの量は、素人眼で見ても、多すぎるように感じます…。その後の書き込みを拝見しますと持ち込みをやめられたものもあるようですが、あまり何でも持ち込みすると、式場を否定しているようにも見えて失礼かと思います。
厳しい意見になってしまい申し訳ないです。お金との兼ね合い難しいですが、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃ さん 34歳 女性
2009年6月19日

持ち込み多いですかね?
私もドレス、タキシード、ブーケ、ヘアメイク、スナップ&DVD撮影、引き出物はプランナーさんに言い持ち込みます。
ちなみにペーパー関係(席次、芳名帳など)とウェルカムボードなどはプランナーさんから節約の為に手作りする方が多いからいかがですか?と逆に言われた位です。
持ち込み過ぎると何故選んだの?と思われそうですが私なら会場!と笑顔で答えちゃいますね。
ドレスなどで式場は決めないし、やはり会場が決め手なんですから\(^O^)/

1人が役に立つと評価しています。
Whee
hippo さん 29歳 女性
2009年6月19日

はじめまして。先月、結婚式を挙げたhippoと申します。
ジジ5さん、準備とっても頑張っていらっしゃいますね。

私も、準備期間が長かったですし(会場決まったのが昨年8月)、色々こだわりたいことがあり、ネットで情報収集し、かなりの部分を手作り&持込させてもらいました。

持込したのは、
ドレス1・着物1、装花一式(会場、ブーケやフラワーシャワー含む)、引き出物、ペーパーアイテム類全部、スナップ写真カメラマン、ウェルカムボード(友人が制作)、プチギフト(自分たちで準備・梱包)

持ち込み料は装花の31500円(税込)だけでした。
これは、引き出物は自分たちでワイナリーで仕込んだ手作りワインだったので持ち込み料はかからず、また衣装類もレンタルでなかったからなのですが、もともと企業の福利厚生施設ということもあり全く営利目的でないので、全体的に「どうぞお持込ください~」という雰囲気でした。

でも会場にも、
引き菓子、ギフトバッグ、DVD撮影、ヘアメイク(持ち込み不可)
はお願いしましたよ。会場で提供できるもので納得できる内容のものはどんどん使ったほうが良いと思います。自分で手配するよりはやっぱり楽ですし。

結果的には、出席者だけでなくプランナーにも「今まで見たことない結婚式でした!特に装花!!」と誉められ、頑張ったのが報われた気持ちになりました。

ジジ5さんの挙式会場的には「もうちょっとこちらにお金落としてよ…」と思ってるのかもしれませんが(それを表に出しちゃったのはどうかとも思いますが…)、こだわった分だけきっと思い出に残る結婚式になると思います。
頑張ってください!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ジジ5 さん 28歳 女性
2009年7月8日

かもめさん、ババロアさん、みぃさん、hippoさん!たくさんのご意見ありがとうございます!皆様のご意見と温かいお言葉とても参考になりました!持込の事では、色々とありましたが、会場側とも折り合いをつけて、うまくいっております。
けど、プロフィールDVDやペーパーアイテムなんかも手作りしましたが、このことはとてもいい思い出になりそうです!ゲストの方を思いながら、一つ一つ作ったので、完成した時はとても嬉しかったです。
来週結婚式ですが、自分がこだわった分、私達にもゲストの方にも最高の結婚式になるように頑張りたいと思います!
応援して下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談