1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 親戚がおおい結婚式

親戚がおおい結婚式

その他
こたろうねこ さん
2009年6月14日

 来年の3月頃挙式をしたいなと考えています。
 彼の実家は古い風習が残っており、長男なので隣近所の方々も招待しなければいけません。
 しかも親戚も多くて・・。招待客の六割以上がご近所の方、親族といった状態。

 私の希望は結婚式をやるなら神前式で、ということ
 親戚が多いのならあまり狭い会場はよくない
 余興はなるべく会場で頼める(餅つきなど)こと

それらを考えて二つの会場まで絞り込みました。
 ひとつは、
 とにかくロケーションが抜群。広い日本庭園、歴史的建造物
 会場や待合室も広く、くつろげる空間
 神前挙式はすぐ近くの神社にて本格的に行える
 一日午前と午後の二組

 ただ、高いです。初期見積もりで330万位でした。

 もうひとつは
 ゲストハウスで一日一組のみの結婚式でゆったりできる
 生演奏や餅つき他とにかく多数の演出がある
 建物がくぎを一本も使わない工法でできており、ヒノキの香りもとてもよい
 比較的安価 初期見積もりで290万位です。

ただ、住宅街にあり窓からの景色は全くです。庭もありません。
 広さも今のところの予定の60名でなんとかゆったり使える感じです。
 あと神殿が地下にありとても狭く圧迫感あり。天井の高さが彼の頭すれすれ。

 彼の両親が結婚式と披露宴はとにかくしてもらいたいという希望だったので、なにか色々要望があるのかと思ったら、あまりなにも言われません。
 お金の援助については結構してくださるようですが・・・
 彼に、なにも言われないのは、親戚が多いこととかは伝えてあるから、きちっとそれを加味して会場選びをしてくれると思ってるから何も言わないんだと思うといわれました。

 私はもともと結婚式などをやりたいとあまり思ってないほうだったので、
自分の気持ちもあまりもりあがらず、会場選びでつまずいています。
 彼はお金についてはそんなに考えなくてもいいといってくれていますが、どうしてもきになってしまいます。
 親戚が多い結婚式ってどのような感じですか?
 皆さんの意見聞かせていただけたらうれしいです。
 

A. みんなの回答

のんたん さん 卒花嫁
2009年6月15日

お話を伺ってみて、私だったら・・・と考えるならば最初の会場を選ぶと思います。

親戚やご近所の方が多いということですので、のちのちいろんな形でこたろうねこさんたちの
お式のことが話題になることもあるのではないでしょうか。
彼のご両親がお二人に任せてくださっているというのも加味しなくてはいけませんよね。

確かに予算のこともかかわってきますので難しいところですが、ゲストハウスの神殿の雰囲気、
特に天井の高さはいかがなものでしょう・・・ 

親戚の方は挙式からの出席になりますし、神殿は大事なのではと思いました。
ゲストハウスの様々な演出は魅力ですが、年配の方も多いことを考えるとオーソドックスでも
会場の雰囲気などくつろげるほうがいいと感じます。

予算上の40万円はいろいろな工夫でやりくりできる範囲だと思いますので、
彼とよく話し合って後悔しない会場選びをされてくださいね。

返信する
1
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月15日

60人で6割が親戚・・・だったら、特に親戚多いな!ていう感じでもないと思いますよ。
古い風習だと思っていても、しっかりその意向を取り入れてらっしゃるので
あちらのご両親も安心してお式を任せられると思っていると思います^^
家族や親族を大切にしたお式って、本当に良いものになりますから、がんばってくださいね!!
最近は友人ばかりにスポットがあたるお式が多いので、見ているほうとしては残念な感じです。

さて会場ですが、断然、前者のほうが良い様に思えます。
費用的には確かに少し高いですが、60名で400万の結婚式を挙げる方も結構いらっしゃるので
もし費用を気にせず挙げられるのであれば、ちょっと質の高い式ができた♪と思えば
いいかなーと。良いなぁと思います。

ちなみに私も、ご近所さんを招待します。うちはそういう風習はないですが、本当にすごく面倒を見てもらってて、近所中、お互いトイレを借り合うくらいの仲だったので
幼い頃から、子供たちの結婚式には全員出席ね!という親同士の計画があったらしいです。
里帰りするたびに私も旦那さんを連れて挨拶に行って、しゃべって、夜は旦那さんと父と近所のおじちゃんが一緒にお酒を飲んで、という関係です。

あなたがもし、そういう雰囲気の中に溶け込んでいけたら
旦那さんの実家への里帰りもステキなものになるんじゃないかと・・・ちょっと思いました。

返信する
1
役に立った
まっきー さん 卒花嫁
2009年6月16日

私もゲストの事で悩みました。すごく状況が似ています。

私は来月に挙式・披露宴をします。
彼側のゲストが90名強。私側のゲストが20名弱です。

私は都内出身で、近隣を呼ぶ披露宴は出席したことはありません。まさか自分がそんな地域に嫁ぐとは思ってもみませんでした。

ただ、ピンチはチャンスと言うか…。

わからなくて不安だからこそ、彼や義父母に
「わからないから、どうしたら良いですか」と言えるようになり、そこから会話も広がるようになりました。

話がそれましたが、私も前者の式場が良いのではと思います。

もし費用のことで心配なら、人前式を和装でやるという手もありますよ♪

和装の人前式は、確か椿山荘が「和婚式」というのをやっていた気がします。

私は彼の実家近くで挙式(披露宴会場での人前式)・披露宴をするのですが、椿山荘の和婚式はとても参考になりました。

インターネットや雑誌にも和装の人前式の情報が出ているので、もし良かったら参考にしてみて下さい。

人前式ならチャペルや神社より、費用もグッと抑えられますし、和装の人前式をやる人はまだまだ少ないと思うので印象に残ると思います('-^*)

返信する
2
役に立った
まっきー さん 卒花嫁
2009年6月16日

すいません(><;)
2度めのコメントになります。

和婚式をやっているのは、椿山荘ではなく八芳園でした。

間違えて教えてしまい、申し訳ないです。

ステキなお式になりますように\(^_^)/

返信する
0
役に立った
ぷりん さん 卒花嫁
2009年6月16日

私達の結婚式も、両家とも親族のおおいお式となりました。

そして、年配の方が多かったこと、私達も式場選びの際に広い庭園のある式場が気に入ったのとで、前者のような雰囲気の式場で神前式を行いました。

ゲストの方々からも好評いただきましたよ^^

そして何よりも、広い庭園で、たくさんの方々とたくさんの記念写真が撮れたことがとてもよい記念になりましたよ^^

せっかくの神前でしたら、思いっきり厳かに行うのも素敵な記念になると思いますよ☆

返信する
1
役に立った
かいこ さん 卒花嫁
2009年6月17日

私も前者の式場の方がいいなと思いました。

予算オーバーは痛いですが、親戚やご近所が多い事を考えると、前者を選ぶ方が印象も良いと思います。

親戚というとそこそこ歳もいっていると思うので、好印象を与えておく方がいいと思うからです。

私も未だに「○○ちゃんの式場は海が見えて綺麗で良かったよ~」と言ってくれます。

印象に残っていてくれて私達も嬉しいです。

私的には前者の会場を選ばれる事を、お勧めします!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
こたろうねこ さん
2009年6月17日

 のんたんさん

 コメントありがとうございます。
 そうなんです。神殿の天井の高さがとても引っかかります。
 ゲストハウスの方はスタッフの方々が本当にいい感じの方ばかりで、とても親身にな って話を聞いて考えてくれる感じなんです。
 だから余計に心惹かれてしまっています。

 式場選びって本当に大変ですね。皆さんそれを乗り越えて当日幸せがやってくるんだな、としみじみ思います。
 

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こたろうねこ さん
2009年6月17日

 ミッコリさん
 コメントありがとうございます。
 素敵なご近所ですね。うらやましいです。
 私は親戚も少ないので、彼のご両親が親戚づきあいやご近所との関係を大切にしていることがすごく素敵だなと思っています。
 人見知りなので時間はかかりますが、まず楽しくて素敵な結婚式を挙げて皆さんとの距離を縮めていけたらいいなとおもいます。
 

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こたろうねこ さん
2009年6月17日

 まっきーさん
 コメントありがとうございます。
 本当によく似ていますね。
 私もまっきーさんのようにお義母さんに直接聞いて、相談してみたいってものすごく思ってます。一歩踏み出してみようかな。勇気いりますね。((+_+))
 がんばります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こたろうねこ さん
2009年6月17日

 ぷりんさん
 コメントありがとうございます。
 広い庭園は本当にご年配の方に喜んでもらえるだろうと思います。
 実は自分自身も日本庭園がすごく気に入っています。
 ゲストには彼のご両親のお母さんお父さんが参加されるんです。お二人とも90歳。
 なんとなく一番そのお二人に喜んでいただけたらと考えてしまっているので、
 日本庭園はある意味プレゼントにもなる気がするんです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こたろうねこ さん
2009年6月17日

 かいこさん 
 コメントありがとうございます。
 印象に残る結婚式挙げたいです。予算オーバーの分、景色や雰囲気をゲストにプレゼントするつもり、って考えるものいいかもしれないです。
 正直好印象を親戚の方々に持ってもらいたいです(^-^)

返信する
0
役に立った
misa さん 卒花嫁
2009年6月18日

私も最初の会場が良いと思います。
ご親族なら、神殿や庭園など、雰囲気のおもてなしが重要になってくると思います。
お金も援助してもらえるなら、是非、そちらが良いのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー