1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 式の前日・当日はどこへ泊まればいいの?

式の前日・当日はどこへ泊まればいいの?

その他
トマト さん
2009年6月14日

結婚式前日・当日の泊まる場所についての相談です。
遠距離をしている彼と結婚して、彼の今すんでいる関東へ引っ越す予定です。
私は、式を挙げる大阪に住んでいるのですが、彼は関東から式の前日に車で
帰ってきます。彼は大阪が実家なので、式の前日は実家で過ごすことになりそうです。私は、今住んでいるマンションの解約をしばらくせずに、式の翌日に行く新婚旅行から帰ってきてから引越しするので、自分のマンションで過ごそうと思っていたら、私の実家の四国から来る母が、一緒に泊まるというのです。私のマンションは、すごく狭く、ベッドも一つなので、式場の提携のホテルに泊まってもらうつもりでした。
なので、式の前に私のベッドにきゅうきゅうになりながら一緒に寝るのもどうかなと思い、相談しました。
うちは父が他界しているので、母一人になるから寂しいのだと思います。
ですので、私も式の前日に母とホテルに泊まったほうがいいのかもしれません。
母は、式の前日も、当日も、大阪に泊まる予定なんですが、どうしたら良いでしょうか?
式の当日に、友達との二次会を考えているので、式の前日に近い親族のみでの食事会を考えているので、姉夫婦も前泊してもらおうと考え中です。
でも、結婚式の夜って、普通は夫婦で過ごすものでは?と思い、どうしたらいいかわからなくなってきました。
式の翌日には新婚旅行なので、その後は彼と一緒にいれるのですが…。
母を疎ましく思っているわけではないのですが、式の当日は彼と一緒に泊まりたいというのが本音です。
どうしたら良いか、アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

くみこ さん
2009年6月14日

トマトさん、おめでとうございます。

トマトさんと離れて暮らしていらっしゃるお母さんが挙式の前にいらっしゃったら
せっかくなのでお母さんと一緒にホテルに泊まるのがいいと思います。
でも挙式当日はお母さんにはホテルに宿泊していただくとしても
トマトさんたちは新婚さんたちで泊まるのが普通だと思います(わたしの考えでは・・・)
お姉さんご夫婦も前泊する予定と言うことですが
挙式の日はどうなさるのかしら?
もしお姉さん達も挙式当日も宿泊するなら
お母さんも同じホテルに泊まっていただいたらいいかなと思いますよ。

お父さんがいらっしゃらなくてお母さんも寂しいかもしれないけど
新婚旅行から帰って関東に落ち着いたら
来ていただいてゆっくりお泊りしてもらってもいいと思います。

是非挙式当日は彼とゆっくり過ごせるといいですね。
お幸せに。

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月15日

挙式当日は夫婦で過ごすと思いますが
前日は・・・人それぞれじゃないでしょうか?
私の育った地域では、前日は実家で家族と過ごして、当日の朝、そこから出発する、という
慣わしがあります。
お式で、着物やドレスを着て、会場の扉を開けるまで、父親や兄弟以外の男性と
顔を合わせない、という厳しい決まりも昔はあったらしいですよ。
でも私は実家とは中途半端に離れた県に住んでいるので、実家に帰ってたら
式に間に合わない!ので
普通に旦那さんと過ごす感じです。
でも旦那さんは仕事が一番忙しい時期で、一番忙しい日が挙式の2日前なので
私だけ旦那さんの実家でのんびりと過ごす感じかも・・・

返信する
0
役に立った
シフォンケーキ さん 卒花嫁
2009年6月19日

私は挙式前日は実家で過ごし、当日は挙式会場のホテルに泊まり、
翌日から新婚旅行に出かけました。
会場は隣県のため当日は朝かなり早く家をでることになり、
今思うと会場のホテルに泊まるっていうのもよかったように思います。

トマトさんのお母様は四国からいらっしゃるのですし、一緒にホテルに前日から
泊まってゆっくりされてもいいですね。
当日もそのほうが慌てることなく支度にスムーズにはいれそうです。

当日の宿泊ですが、お母様のご予定はどうなっていらっしゃいますか?

私の両親は翌日の旅行の見送りをしたいということで、ホテルに泊まりました。
私たちは結婚式後に2次会もあったので、式後はそれぞれ別行動でしたね。
ゲストの宿泊と挙式カップルの宿泊は階も違っていましたので翌日まで
顔を合わせることもありませんでした(笑

お母様が結婚式後そのまま帰られるのか、もう一泊されるのかわかりませんが
前日はトマトさんと一緒に泊まるとしても、当日まで一緒にとは考えては
いらっしゃらないのではないでしょうか・・・

万が一のときは、2次会が終わって戻る時間も遅いので先に休めるようにしておくね・・
とお伝えしてみては。

結婚式、2次会と忙しい一日を過ごした後はゆっくり二人で過ごせるといいですね。

返信する
0
役に立った
みみ さん 卒花嫁
2009年6月20日

ご結婚おめでとうございます。
私は 結婚式前夜は実家にいました。両親と兄弟とみんなで食卓を囲み
式場には実家から行きました。
トマトさんのお母様は遠方から来られるとの事・・前夜は一緒にホテルに泊まられたらどうですか?
式当日は お姉さんが来られるのであれば お姉さんとお母さんと一緒に過ごしてもらう様にすればいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
トマト さん
2009年7月6日

くみこさん、ミッコリさん、シフォンケーキさん、みみさん、お返事どうもありがとうございます!みなさんのアドバイスを読み、前日は母と同じホテルで一緒に泊まることにしました!式の当日は、二次会をやることになったので、別行動になると伝えたところ、それなら式が終わったら四国へ帰ると言うことになりました。
なんとか、嫌な思いなどせずに伝えられました。どうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー