国際結婚、不安感ばかりです。
現在、日本と韓国で遠距離6年目になります。
今年の6月頃に結婚の話が出始めました。
彼の仕事の都合により来年の3月には婚姻している状態でないといけません。なので彼が大焦りなのですが、正直納得が行きません。
突然両親の顔合わせを12月もしくは1月にしようと行ってきました。私たち家族が韓国に出向いて顔合わせをするように決まったのですが、次はバタバタと入籍の準備の話ばかり。
私の住む地域には韓国領事館がないため、書類の不備などがあればその都度、出向かないといけないことになります。同じく韓国で入籍する際にも書類の不備などがあれば私が出向かなければなりません。彼の職業柄、国外に行く際にはかなり前から出国理由、スケジュール、許可などをもらわないと国外へ出れないため、仕方ないからです。
仕方ないのはわかるけど、私も初めてのこと。
不備などがあり悩むのも嫌なので行政書士さんにお金を払いサポートしてもらおうと提案したところ、YouTubeのURLを送ってきて、日本人が準備するものは少ないから必要ないよと。正直、彼が何か出来るわけでもなく領事館、大使館に電話をしたわけでもないのに何を言ってるんだろう、となりました。書類の翻訳なども全て私がするしかないだろうに。
高い指輪をねだっているわけでもないのにプロポーズもなく、そのまま話が進むばかり。そこもひっかかるのに顔合わせ、次の予定は3月までに入籍!
なんだか心が彼のスピードについていけません。
現在の職を辞め、次のステップアップのために計画が
あるのはわかるけどなんだか焦らされてるような、
私の意見は無視されているような。
プロポーズがないことも何度も彼に言っていますが
笑って誤魔化すだけ。
正直ここが一番引っかかります。
キャリアステップアップのため、学校に通うために2000万円かかるのでお金がないのは分かる、だけど夢だったプロポーズまで削り、夢だけは語る。一番そばで見てるからこそ努力は凄く知っているだけど、もやもや。
彼にとっても一度の人生
だけど私にとってだって一生に一度のこと。
このままでいいのか、と迷います。
相談してもマリッジブルーだよ、大丈夫だよ。と。
結婚したら家族から離れた韓国に知り合いもおらず一人で住むのに、私これでいいのかななんて考えてばかりで最近憂鬱です。
喜ばしいことなのに先の不安ばかり。
皆様もこうなんでしょうか。
みんなの回答
私はK-Popダンスも習っていますし、何回か観光に行ったこともあるので、韓国の方に頭から差別感情を抱いているような界隈とは違います。その上であなたも騙されているし、国際結婚をする心構えとして、その彼はあまりになっていなく失礼なのではないでしょうか。
韓国は結婚でも日本よりしきたりを重視し、伝統が残っていますよね。(素敵な格式あるウェディングの裏は日本より大変だと聞きます)。女性側の結納金ホンス男性側のチョンセでしたっけ?住宅準備はどうなるんですか?きちんと婚約指輪プロポーズすら用意できない人間が、あなたの先祖やご両親にひざまずいて孝行を誓えるのでしょうか?
2000万円て2000万ウォンですか、いずれにせよ、若い身味で、そんな転職の負債を抱えた状態であなたを幸せにできるんでしょうか。
いくら6年の付き合いがあって、あなたがハングル堪能になったとしても、専門書類や法的な役所の書類は難度が高いですよね。知り合いで韓国人とお付き合いしている韓国通の人もコロナ禍の入国書類等はとても歯が立たず、私にも英語サイトで申請するようにと教えてくれた位です。領事館でのやりとりも2人の最初の作業で協力して当たり前なのではないでしょうか。出国許可が厳しいと言う特殊な公務員や軍など思いつきますが、逆にそういった厳しい改まったお仕事の方がろくにしきたりも踏まないままYouTube動画を信用して婚姻手続きに臨むとも思えないのですが
自分の悩みも相談してみる
花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!