Q. 資産運用していますか?

No emotion
JJ さん 30歳 女性
2008年3月8日

我が家は、私が財布を握っているので元本割れが嫌で貯蓄以外手を出しませんが、
旦那は逆の考えで、リスクを負ってもお金は増やすものだと言います。
旦那の行っている投資信託(外貨?)はただ今、マイナス。
私は国債ぐらいです。
みなさんはどんな運用をしていらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
yaya さん 29歳 女性
2008年3月10日

うちは、ほぼ貯金ですが、主人は株所有しています。

主人の会社が退職金がないので、投資というよりは、
退職金代わりの年金みたいなものがあれば検討したいですが、
そもそもあんまりお金がないので。。。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
とっしー さん 32歳 男性
2008年3月12日

投資を行うことは必ずしもリスクを負うということではありません。
逆に元本保証の預貯金を持っていても無リスクというわけではないのです。

例えば、円安になると、見た目の資産は変わっていないようでも世界から見ると
資産の価値は減っているのです。
これは日本で暮らすには関係ないように思いますが現在我々はさまざまな生活必需品
を輸入に頼っている為、実は大いに関係アリなのです。(例、原油、食料、衣服等)

他にも物価上昇率が預貯金の利回りで補えないと、これも資産が減っているということになります。

このことからも円安に対しては、自分の輸入依存度を考えた上で、外貨に投資する。
物価上昇に対してはコモデティもしくは株式などに投資することが、一番リスクの
少ない資産運用方法ではないかと思います。
(この割合は厳密にやると疲れますので、長期分散投資の本やwabなどを参考にして
大雑把にやるだけで十分効果があると思います。)

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
nobu さん 28歳 女性
2008年3月13日

毎月一定金額で10種類くらいの投資信託を購入しています。
ドルコスト平均法と分散投資の考え方に基づいて
このような資産運用の方法をしています。

確かに、今は同時株安でどの資産は目減りしていますが、
10年以上という長い目で見ればこのような上がり下がりは絶対あるもので、
リスク管理していればトータルとしてはきちんと増やすことができるはずです。

私も最初は投資信託などを購入することに躊躇していましたが、
ファイナンシャルプランニングをきちんと学んだことで、
ギャンブルではない資産運用ができることを知りました。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月2日

我が家も私が財務担当です。

資産運用はしていますよ。
やはり低金利のこの時代、
貯蓄以外のものも考えた方がよいのではないでしょうか?

中長期の配当をねらったり
ちょっと下がってしまいましたが外貨など
いろいろな商品があります。

投資信託も、リスク分散するために
一気にいれるのではなく、少しずつ投資をする方法もあります。
それに、まだ、株式市場世界全体が落ち込んでいるときに
投資信託は、保管するだけではリスクは発生していないんですから
長い目で見ましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆうう さん 34歳 女性
2008年5月31日

あまり積極的には、運用していないのですが、
投信と国債 あと社内株ぐらいで、
もっといろいろ勉強しなくてはと感じています。
主人は、一切興味が無く、私に任されているようなのですが、
私が好きなのは、財形や個人年金 共済 などで、こつこつためることが好きです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談