Q. 親族紹介

Uh huh
よよんぷい さん 24歳 女性
2009年6月12日

初めまして、9月に挙式予定のよよんぷいと申します。
挙式前の親族紹介について質問させてください。
披露宴のゲストは、彼(親族20+友人11=31人)、私(親族16+友人14=30人)の約60人を予定しております。アットホームな会にしたかったので会社関係は呼ばない事にしました。
親族には、家族、祖父母、叔父叔母、いとこがいますが、総勢36人になります。
そこで、皆さんは親族全員を挙式前に集めて紹介と写真撮影をなさりましたか?
それとも本当に親しい親戚だけに絞った方などいらっしゃいますか?
私は36人の紹介は多すぎるのではないかと、考えています。いとこは抜かす…など色々考えてはいるのですが、失礼にあたらないか、などを思うと決めかねております。
皆さんの『親族紹介&記念撮影』について教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月12日

両家で40人くらいが普通ですし、一人ひとりをじっくり紹介するわけではないので、そんなに時間がかかるものではないですよ。
お互いの父親が、”妻の母親です”とか”妻の姉夫婦で○○さん、○○さんです”といったように
家族ごとの紹介をする程度なので^^
親族なのに紹介されないのはやっぱり失礼にあたるので、全員出席してもらいましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シフォンケーキ さん 34歳 女性
2009年6月12日

よよんぷいさん、おめでとうございます。

私の場合は親族の控え室がそれぞれ別だったために、
神前式での挙式の中で両家の親族紹介をしました。

挙式には親族の方は皆さん参加されると思いますので、
人数にかかわらず全員でなさったほうがいいと思います。

集合写真は挙式の後、そのまま写真室に移動して全員一緒に撮る形でした。

教会式での挙式の場合はまた違うと思いますが、せっかくご招待されるのですから
是非皆さんとご一緒になさってくださいね。いい記念になると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
なおりん さん 33歳 女性
2009年6月12日

私は総勢35人で写真を撮りましたが、皆さん綺麗に写っていますよ。

30~40人くらいは普通じゃないかなあ…。

せっかくなので全員で撮られてはどうでしょうか?

写真屋さんもプロなので、お任せして大丈夫だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゅぃ さん 21歳 女性
2009年6月13日

おめでとうございます♪私は会社の人も呼んで80人の式です★それでも私の親族は20人います!!私の場合は両家親族集合写真とってもらいますよ♪それだけ集まることもあまりないので!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
よよんぷい さん 24歳 女性
2009年6月14日

ミッコリ様、シフォンケーキ様、なおりん様、ゅぃ様

早速のお返事ありがとうございました!すごく勉強になりました。
この位の人数は当たり前で、親族紹介の時間はそこまでかからないものなのですね。
一生に一度のお祝いですし、なにより記念に残したい気持ちでいっぱいです。
全員で集まれる事も今後難しいと思いますので、全員に集まっていただきたいなと思います!

皆さま、本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
メルメル さん 26歳 女性
2009年6月15日

36人なら問題ないと思いますよ!!
私は、ゲスト84名の内、親族40名くらいでした。
お写真を見ても、きちんとみんなで写っているし、いい記念になりました。
ちょっとお話がずれますが、
お写真を全て焼き増しするのはけっこう高くなるので、
親族に配るときは、1枚の集合写真を写真屋さんでコピーしてもらい、
台紙に入れて配ったらとても好評でした!
なのに、一枚300円くらいだったと思います!
せっかくの集合写真なので、みなさんに配るのもお薦めです!
また、新郎新婦の大きな台紙の写真も、コピーできるので、
両親や祖父母には記念に渡して、喜ばれました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
よよんぷい さん 24歳 女性
2009年6月17日

メルメル様、すごく良い案を教えていただいてありがとうございます!
写真屋さんを利用すれば、とても安い価格でみなさんにお渡しできるんですね。
すごく参考になりました。
ご親切に、ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談