1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 顔合わせの会場

顔合わせの会場

ぽんた さん
2009年6月12日

近いうちに両家の顔合わせをすることになったので
会場の予約をしようと思っています。

私達2人はそれほど堅苦しく考えていなかったのですが
彼のご両親が結構こだわりがあるようで
格式のあるところでやりたいようなことを
彼に言ってきたようです。

その場合はホテルにするほうがいいですか?
それとも格式のある料亭(?)のようなところのほうがいいのでしょうか。

結納は無しで顔合わせということになっていて
それは両方の親は納得しています。
彼のご両親は結納がないのだからその分顔合わせはきちんとしたいみたいです。
場所もそれなりのことろであとは私達に任せると言われたそうですが
かえって悩んでしまいます。

みなさんだったらどちらを選ばれますか?

A. みんなの回答

ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月12日

場所を知っているかどうかにもよりますが、格式高い料亭なら絶対的に個室なので
やっぱり個室の料亭をオススメします。

高級料亭なら送迎があるところも多いですし、なにより仲居さんがそういう場に慣れてらっしゃるので
料理を運んだり、飲み物をお伺いするタイミングもうまく、安心して、色々お願いすることができますよ。

私は私の地元の、海で夕陽が沈むのが見渡せる小高い場所にある料亭にお招きして、顔合わせをしました。
地元が海の土地なので、風情があるって歓んでもらえました。

返信する
1
役に立った
ぬいぐるみ さん 卒花嫁
2009年6月12日

ぽんたさん、おめでとうございます。

顔合わせが済むといよいよ結婚準備も本格的に進みますね。

ホテルは交通の便もよく遠方から来ていただく場合にはいいですよね。
結納などでも使われることもよくあるので、個室の対応などもしていただけると思います。お食事の後に、庭を散歩できたりするのもリラックスできます。

格式ある料亭は普段あまり馴染みがないかもしれませんが、両家の顔合わせとしてふさわしい雰囲気とおもてなしをしていただけると思います。
ランクもそれなりにありますので、どの範囲でチョイスするかを彼と相談してみてください。

お二人はあまり堅苦しく考えていなかった・・とのことですので、料亭の敷居が高く感じるようでしたら、ホテルのほうが緊張せずに済むかも知れませんね。

返信する
1
役に立った
しい さん 卒花嫁
2009年6月12日

ご予算が許すようなら、ぜひ格式の高い料亭でされる方がいいと思います。

個室ですし、きちんとした対応もしてもらえると思います。

ご両親も落ち着いた雰囲気の料亭の方が、満足されると思いますよ。

返信する
1
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年6月13日

ぽんたさん、おめでとうございます。

いよいよ両家顔合わせでどきどきしますね。

料亭でしたらもちろん個室で顔合わせができますが、
ホテルでも各レストランごとに個室を設けているところがありますので
個室での会食が希望でしたらどちらでも対応できると思いますよ。

アクセスではホテルが便利ですが
お庭を楽しみたいのでしたら料亭が良いと思います。

それから両家の親御さんははどのようなお食事を好まれますか?
和食は良いけどフレンチは苦手とか、
また反対に特別感のあるフレンチが食べたい、とか
希望があるかもしれないですし、
またチャイニーズという選択もあると思います
(高級中華料理店は円卓大皿盛りではなくて、
フレンチのようにフルコースでサーブしてくれますからね)。

おふたりだけでなく
両家の親御さんとも相談して決められると良いと思います。

いろいろと考えることがあると思いますが頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽんた さん
2009年6月14日

たくさんのご回答ありがとうございます。

料亭のほうがやはりいいような感じですね。
今日も彼と話をしていたのですが
彼のご両親は和食がいいようなんです。
私の親は和食でも洋食でもどちらでもいいと言っているので
和食になると思います。

料亭なら個室でゆっくり出来そうだし
お庭なども楽しめそうですね。
きっと仲居さんなどもそういうことにも慣れていらっしゃると思うので
安心できそうです。

彼も私も同じ県内なので交通の便などはそれほど心配しなくて大丈夫なので
いろいろと場所を検討してみたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぽんた さん
2009年6月14日

甜話梅さん、こんばんは。

チャイニーズでも円卓ではなくてフレンチのようにフルコースでサーブしてくれる所もあるんですね。
中華=円卓でみんなで取り合って食べるというイメージでした。
それだとさすがに始めての顔合わせには向かないと思って
中華は考えていなかったのですが、そういうところがあるのなら
もし彼のご両親が中華を好むようなら検討してみます。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー