Q. ご祝儀以外のお祝い金のお返しって??

Sniff
にしかわ さん 29歳 女性
2009年6月12日

こんにちは。
先月入籍をして今秋挙式を予定している者ですが、
先日夫が祖母から結婚祝として20万円いただきました。
小さい頃からとても可愛がってもらっていたようで、
今回の祝い金も二人にとしてではなく、
あくまで夫にという形で(私には内緒ということで)、
夫の母から「預かってきたよ」と
渡されたそうです。
そういうことなら夫が自由に使うなり貯金すればいいと思っていたのですが、
なにぶん出費の多い時期で、一時的に20万全額を生活費や引っ越し代に充てることになってしまいました。(披露宴が終わったら返してあげる予定です)。
お金を受け取る際に、
夫は母から「いいからもらっておきなさい」と言われたそうですが
この先披露宴でご祝儀を頂くことになるのだし、
私はせめてお返ししたほうがいいと思うのですが。
夫は祖母にお礼を言っておいたから大丈夫だといいます。
この場合特にお返しなどはしなくても大丈夫なのでしょうか?
また、お返しした方がいい場合どのくらいのものを贈ったらよいのでしょうか?
挙式や披露宴の費用を貯金している状況のため
恥ずかしながらお返しに使えるお金が1、2万くらいしかありません。
それを考えると披露宴のあと余裕ができてから
旅行に連れていくなどする方が喜んでくれるのではないか、
などと考えているうちに
お祝い金を受け取ってから2ヶ月近くたってしまいました。
ご祝儀以外にお祝い金をいただいた方など
どうしたらよいかアドバイスを宜しくおねがいします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぱん さん 29歳 女性
2009年6月12日

ご結婚おめでとうございます。

私も今年入籍してこれから結婚式を挙げるのですが、にしかわさんの旦那様と同じパターンで、私の近しい親戚から私宛てにお祝いをいただきました。
「ぱんちゃんにあげるのだから、ご主人には内緒にね」と言われましたが、額も大きかったので貰った経緯は旦那に話しました。
お恥ずかしながら私は貯金が少なかったので、結婚式費用や新生活にあてさせてもらいましたが、「夫には内緒に」ということになっているのでその親戚の気持ちを酌んで、我が家の中でのこととして私の方からその親戚にお礼の手紙と品物を贈って感謝の気持ちを伝えました。夫からお礼を言ってもらうということはしませんでした。

旦那様のおばあちゃんも「お嫁さんには内緒に」と言ってらっしゃるのなら、おばあちゃんの気遣いを酌んであげて、特にお嫁さんから何かお礼を贈ったり、直接お礼を言ったりする必要はないかなぁと思います。
旦那様からお礼は伝えているようですし、おばあちゃんとお孫さんとの間での出来事ですし、あまりかしこまって何かしなくてもいいように思います。

どうしても感謝の気持ちをお伝えしたいということでしたら、にしかわさんがおっしゃるように後日みなさんでの旅行にご招待というのは、とても喜ばれると思いますよ。
お孫さん夫婦と旅行だなんて、すごく素敵だと思います♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月12日

私も結婚が決まったとき、結納のあとに祖母からお金をいただきました。
母と相談しましたが、ばあちゃんから最後のお小遣いと思って、受け取ってお礼の電話を入れました。
そのお金については、お礼返しはしませんでした。
私の結婚のためにずっと溜めておいたお金だと聞いたので、結婚式の費用に充てました。
ばあちゃんが渡してくれたお祝い金で、一番着たかったドレスを着れることになったよ!ありがとう。

と伝えましたよ。祖母も喜んでくれていました。

旦那さんがとくに希望しなければ、結婚の費用にあてていいと思いますよ。
あなたにはナイショにしていたことにして、旦那さんからだけお礼を伝えるだけにして、
豪華なお礼は必要ないような気がします。
その代わり、仲がよかったようですから、挙式にはぜひ、そのおばあちゃんに1回はスポットを宛てて、活躍できる場を用意するとかできたらいいですね^^

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
かなこ さん 33歳 女性
2009年6月12日

うちも全く同じです!
彼の祖母から20万円内緒で頂きました。
孫はかわいいのでしょうね…。
私たちはお礼を言って、遠慮なく受け取りました。
その時は御礼を特にはしませんでしたが、結婚後、敬老の日にプレゼントを贈ったり、遊びに行った時に何か持って行ったりしました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ようこ さん 26歳 女性
2009年6月13日

いくつになっても、孫は可愛いんですね!
そんな可愛い孫に送ったお金なら、もちろんお返しなんて期待していないと思います。
まして、お嫁さんにないしょならなおさら・・・。
旦那様が、何かお返しをしてもいいとは思いますが、
お誕生日や敬老の日などに遊びに行って、プレゼントを渡したりするほうが喜ばれそうな気もします。
お返しをするなら、何か好きなもの(食べ物でも、小物でも)を、おばあちゃんの為に持ってきたよ。と渡すだけでかしこまらなくてもいいと思います。
旅行のプレゼントも素敵ですね。ただ、お金の掛かる時期ですし、無理しない範囲で十分気持ちは伝わると思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にしかわ さん 29歳 女性
2009年6月15日

ぱんさん、ミッコリさん、かなこさん、ようこさん、
アドバイスありがとうございます!
みなさんも似た経験をされているようで、
安心しました^^
仲の良い祖母との関係だし
私が気にしなくても大丈夫ですよね。
何かの形で感謝の気持ちは伝えようかと思いましたので
これからあせらず皆さんのコメントを参考に決めてみようと思います!
ありがとうございました^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談