1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義母と私

義母と私

その他
クリーム さん
卒花嫁
2009年6月12日

私や彼は、式や披露宴にそれほど興味がなく、そのお金を新生活に回したいと思ってました。

しかし義母に、挙げて欲しい、私の地元(四国、義母は名古屋、私達は東京)でもいいと言われ、そこまで言うならと、東京で挙式を挙げることにしました。

そこで問題が…。
義母は、100万位なら援助ができると彼に毎回言ってくるらしいんですが、彼はずっと断っています。
私としては、義母の強い希望で式を挙げることになったのだから、出してもらって当然と思うんですが、彼は以下の理由で嫌がります。
1 出してもらうと義母の言うことをきかなければいけない
2 プライド

私は、結婚式を挙げるいうことで義母の言うことを既にきいてると思うんですが。。

義母は、海外か私の地元で式を挙げて欲しいと言うようなことは、最初から言っていました。理由は、そしたら親戚呼ばなくても不自然じゃないでしょ、と。義母は、自分が親戚を呼ぶのが面倒だからと言うんです。

そこはさすがに彼が断ったんですが、もし援助してもらうなら言うことを無視できないと。。

続きます。

A. みんなの回答

相談者コメント
クリーム さん 卒花嫁
2009年6月12日

続きです。

私的には納得いかないです。例え援助してもらっても、全て義母の言うことを聞く必要はない、全額とか、こちらから援助をお願いしたならともかく、義母の式を挙げてという要望はきいているのだから。

私は酷いんでしょうか?
みなさんの意見を聞かせて欲しいです。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年6月12日

クリームさん、おめでとうございます。

でも少し厄介ですね。やはりいらないといってもお金を援助してもらったならばある程度希望を聞かざるを得ないのでは、という気はします。

おかあさまも親族付き合いが面倒なのでしょう。お返しとかありますしね。嫌なこともあるのでしょう。でも息子の晴れ姿はみたいのだと思いますよ。まあお嫁さんのウェディング姿ももちろんですけど、まずは自分で産んだ息子です。

クリームさんと彼がべつにお互いの家族だけの式でよいのならば、東京でこじんまり挙げるのも一つの方法で、特に珍しいことでもないと思います。それが嫌ならばやはり二人とも立派な大人なのだから自分たちのやり方でやると宣言してもよいと思います。

あんまりおかあさんにあれこれ口を出されるのもうるさいでしょうが、一つくらいは聞いてあげてもいいと思うし、それで満足ならばこれからの付き合いもあることですし、無駄にはならないと思いますよ。

でもこれを機に何でもかんでも口を出すようになりそうなお母さんならば、彼経由で断ってここできっぱり意思表示をしてもいいかもしれませんね。

うまくいきますように。

返信する
0
役に立った
ぷりん さん 卒花嫁
2009年6月12日

おめでとうございます。

彼のお母様は、色々と口出しするタイプの方なのですか?

自身のご親族を呼ばなくとも、クリームさんのご実家の方でもいいからお式を挙げて欲しくて、しかも援助を申し出ているというのは、お二人に本当に幸せな記念を残して欲しいのではないかしら?

確かに援助してもらうと、多少はお義母さまの意見も聞き入れなければということもあるとは思いますが、あまり、マイナスにとられなくてもいいのではないでしょうか?

私も挙式の際には彼の両親がかなりの援助をしてくださいました。
義理母は着物にはこだわりがあったようなので、和装はすっかり義母に任せ、そのかわり洋装は私が気に入ったものを着ます。とお伝えしたので、それ以外は特に口出しはありませんでしたよ。

彼にとってはやはりプライドというものがあるのかもしれませんが、甘えるのも親孝行な気もします。

クリームさんにとっても今後、よいお付き合いができるように、お二人でよく話し合って、最善の方法が見つかることを祈ってます^^

返信する
0
役に立った
ミッコリ さん 卒花嫁
2009年6月12日

そんなに納得のいかないものですか?
もともと挙げる予定ではなかった結婚式を、義母の100万円だけで挙げるのだって可能ですよ。

お金がかかるのは披露宴であって、挙式自体にはそこまでお金はかかりません。

結婚は2人の自己満で終わるものではないと思いますので
やっぱり親や親戚の付き合い、建前だって絡んでくることだと思います。
これから所帯を持つんですから、そういったお付き合いも増えるでしょうし
そういったことを心得るのも大切な気がします。

私は結婚式を挙げることが素晴らしく、人生最高の幸せだとは思っていませんが
今までそれなりの苦労をして育ててくれたお互いの両親や、世話をしてくれた親戚、近所の人などに
私と彼の幸せな姿を見せるのも一つの恩返しだと思っています。

そういった意味で、もっと結婚式を前向きに捉えてもらえたらと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
クリーム さん 卒花嫁
2009年6月12日

つつじくんさん、プリンさん、ご理解ある意見ありがとうございます☆

義母は彼の人生にも、今までかなり口を出してきたらしく、あなたが大学行けたのは私のお陰よなどとも言われたようです。式費用を出してもらったら、実家の近くに住めと言い出すかも…、と言っています。

彼の気持ちも分かってきたし、まだ援助を断っている段階ですら義母はあれこれ要求してくるので、はっきり断ったほうがよさそうですね◎ありがとうございます☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
クリーム さん 卒花嫁
2009年6月12日

ミッコリさん、ご意見ありがとうございます。

私達は、式を挙げるなら家族はもちろん、友人やお互いの親戚に来て頂いてご挨拶をしたいので、家族だけで海外や私の地元ではやれませんと義母にお断りしました。

自分が色々疲れるからという理由で、自己満足な式を挙げるよう要求してきているのは義母です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー