1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. こだわりが強い夫

こだわりが強い夫

みなさんの意見をきかせて
なおぶ さん
2024年6月23日

初めて相談させていただきます。
今年の12月に結婚式を挙げる予定です。彼とは2歳差で私の方が年上です。
結婚式の準備を進めるにあたり、彼のこだわりや目立ちたい欲が強いのが悩みです。
私の母は長年結婚式の司会者をしており、数々の結婚式を見てきました。そのため、結婚式には熟知しており、様々な意見をくれます。

それを彼に伝えると「自分の意見より母親の意見をなんで聞くんだ」「自分は信頼されていない」と言ったことをすぐに言ってきます。

彼のタイプとしては、理系の大学院卒業しており、周りの友人も真面目な方が多くあまり陽キャのようなタイプではありません。スポーツよりも勉強が好きで、自分に自信があり、内輪では盛り上げ役だと自負しているそうです。
またウェルカムスピーチや乾杯の発声も自身でやりたいらしく、盛り上げる自信があるとのこと、、。

わたしはいちプロの意見として母親の意見も聞いてしまうのですが、こだわりが強い彼の意見を尊重すべきでしょうか?
自分自身がなかなか相談できる相手がおらず、悩んでいます。また結婚式や今後の話をするのも論破されてしまうような気がして意見を言うのが怖いです。

A. みんなの回答

みゆきききん さん 卒花嫁
2024年6月24日
返信先: なおぶさん

男女逆に考えて、たとえば姑がブライダルプランナーで花嫁にあれこれアドバイスしてきたら花嫁さんはモヤモヤすると思うんですよね。
お母さんのアドバイスは一旦隠しておいて、貴女がこうしたいとか、インターネットではこう書いてあるよ(男性は第三者の意見に弱い)
と誘導してみてはどうでしょうか。
それでもダメなら、演出の部分は私が譲るけど装花や招待状が私が決めるねと
ギブアンドテイクの構図に持っていくとお互い満足しやすくなります。

お母さんによるお母さんの結婚式、みたいな風にならないよう、思われないように頑張ってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

お得なフェアについて
お得なフェアについて 式場見学は本命会場を最後に回ることがいいようですが、 神戸メリケンパ...
結婚式準備
2
11月にハワイで挙式をあげるのか?明治神宮であげるのか悩んでいます。
11月にハワイで挙式をあげるのか?明治神宮であげるのか悩んでいます。 ハワイ挙式または明治神...
結婚式準備
0
テーブルプラン(9卓)の案をください!
来月披露宴を行うのですがテーブルの配置に悩んでいます。 皆さまのお力添えをいただきたく相談さ...
結婚式準備
1
アニヴェルセルの料理のコースについて質問です
アニヴェルセル系列で結婚式をした方に質問です。 デザートビュッフェはいくらのコースから付...
結婚式準備
0
写真撮影について
家族婚予定ですが、家族も含めた写真がたくさん欲しいので写真撮影は充実させたいと考えています。 ...
結婚式準備
0
心付けについて
はじめまして。 今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 関わってくださるスタッフの方への式当日...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

新郎新婦の立ち位置、なぜ新婦が左側?新郎が右手に持つグローブにも実は意味があった!【結婚式雑学】
新郎新婦の立ち位置、なぜ新婦が左側?新郎が右手に持つグローブにも実は意味があった!【結...
結婚式準備
雑学
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
結婚式を挙げる時期はどう決める?季節ごとのメリット&デメリット・決め方のポイントを解説
結婚式を挙げる時期はどう決める?季節ごとのメリット&デメリット・決め方のポイントを解説
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー