1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 彼を選ぶべきか親を選ぶべきか悩んでいます

彼を選ぶべきか親を選ぶべきか悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
企鵝 さん
2024年5月27日

私には1年半付き合っている9歳年上の彼氏がいます。結婚もお互いに考えていています。

半年前に彼氏がいることを両親に打ち明けたところ、「彼の収入が少なく、その職の将来性が不安」「彼のご両親がご高齢のため、子育てと介護が被る」「彼と生活リズムが合わず、家事や子育ても私に負担がかかる」「私が病んだり怪我したりした時に、安心して仕事を辞められない」と反対されました。
最終的に「結婚するなら縁を切る」とも言われ、「彼氏と別れなさい。『はい』といいなさい」と迫られました。結局その場しのぎで「はい」と言ってしまい、今は親に内緒で付き合っています。
両親の心配することは理解はできるのですが、覚悟はできているつもりです。

私の両親は心配性で過保護で過干渉です。例えば、社会人になっても門限が21時で、誰とどこに遊びに行くのかも毎回聞かれます。母はヒステリックになりやすくて、ちょっとしたことでも家族に当たるので、子どもの頃から気を遣いながら過ごしてます。
「毒親なんじゃないか」と周囲から言われて、色々な診断やチェックリストを見ても、ややその傾向があるようです。
親のことが憎らしく感じることもありますが、一方で嫌いになりきれず、これからも仲良くしたいという思いもあります。

彼は「(私の)両親に会うまで門限も守れるようにしたり体の関係を持つのを我慢したり、色々誠実に接してきたつもりなのに」と怒ってしまい、「両親と会わない」「両親と縁を切れば良い」と言われてしまいました。親を中々捨てられない私にも呆れられて、人格も否定されることも何度も言われて、時々思い出しては涙が出ます。

私は彼のことが好きですが、辛い時に寄り添ってくれることがなくて辛い時もあります。いつも正しいところが素敵だなと思っていますが、その正しさが時には苦しいです。周囲にも「ロジハラだから別れたほうが良い」とも言われます。
それ以上に、いくら毒親気味だとしても、親を捨てる覚悟が中々つかず、いつまでも迷ってばかりいる自分が情けなくて悔しいです。

どうして好きな人と結婚して、親とも仲良くするという当たり前なことができないのか。できれば、彼と結婚して親とも仲良くしたいのですが、もう叶わないと思うと悲しくて悔しくて憎らしいです。

最近は一人暮らしを始め、親と距離をとってみました。そろそろ決断しようと思ってはいますが、結局迷ってばかりでもう半年経ちます。どうするのが正解なのか、分からないでいます…。助言いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2024年5月28日
返信先: 企鵝さん

ご両親の反対は関係なく、その彼との結婚はリスクが高いと思います。
確かにご両親の反対している内容に彼が嫌気がさすのもわかりますが、結局は、自分の思い通りにならないことに対してあなたの人格やご両親を否定するということは、今後の夫婦関係を考えるとあなたが苦労すると思います。
彼の行動は、思い通りに行かなかったり、自分の行動(我慢)が報われないと相手を傷つけるようなことを言う人、あなたのご両親への気持ちを無視して自分の思い通りにしようとあなたを支配しようとしている行動だと思います。
門限を守ることも、結婚まで体の関係を我慢したことも、彼自身の選択なのに、ご両親に反対されたくらいでそこまで言うのは、自分の行動に責任が持てていないと思います。
結婚したら、楽しいことばかりではありませんし、思い通りに行かないことも、理不尽なことも乗り越えていかなければなりませんが、その時にあなたにそのように接する人と、今後の人生を共にするのは難しいのではないかと思います。
ご友人が反対する気持ちはよくわかりますし、私も、今後のことを考えるといくら好きでも結婚相手には相応しくないと思います。
自分が正しいと思うことを主張することは構いませんが、その正しさと相反することに直面した時に相手を否定し、自分の主張を押し通そうとする彼は、自分勝手だと思います。
あなたがご両親と縁を切りたくないと思うのは、自然なことですし、ご両親がいたからあなたがいるわけで、ご両親に対する敬意もないというのは、どうかと思います。
今は彼にとってご両親が敵ですが、結婚生活の中でもしあなたに対して敵意を持つようなことがあれば、もっと酷いことになると思います。
付き合うだけなら良いかもしれませんが、結婚は慎重になるべきかと思います。

返信する
0
役に立った
ぶるすけった さん
2024年5月29日
返信先: 企鵝さん

親もダメだし彼もダメ。
上の方のいう通りかなと思います。
親も彼も捨てた方がいいかなー幸い一人暮らしはできているならさらに引っ越して疎遠になっていくのをおすすめします。
そもそも9歳年上という時点でお察しです。親に支配されなれてるから9歳年上の彼に支配されてしまう。

返信する
1
役に立った
まがり さん
2024年5月31日
返信先: 企鵝さん

↑のお二人の言う通りだと思いますが補足です。
親御さんはやや毒気味とのことなのであまり意見を気にしすぎない方がいいと思いますが、
信頼できるご友人が別れた方がいいというなら別れた方がいいんだと思います。
私も少し似たような経験をして結局当時の彼とは別れ、今の夫とは良好な関係で結婚4年目になります。
私が今の夫と結婚する際にポイントにしたのは
・彼と一緒にいるときの自分が常に自然体で自分らしくいられているか
・お互いに感情的にならずに対話できているか
・周りの反応(私の場合は両親でしたが、あなたの場合は信頼できるお友達のほうがよさそうです)
です。
特に1つ目と2つ目が重要で、例えば「寄り添ってくれなくて辛い、正しさが苦しい」と思った時になぜ辛いかを相手に伝えることができて、
相手もあなたのことを理解をしてつらい思いをさせないようにしてくれる人のことを言います。
結婚するといろいろな人生の選択を二人で乗り越えていく場面がたくさんあります。
その度に、あなたがあなたらしくお相手との対話によって選択していける人を選ぶことをお勧めします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー