Q. ティアラ等の小物を彼の兄嫁が手作りしてあげると言ってますが…

Uh huh
ゆう さん 23歳 女性
2009年6月11日

悩んでます。彼の兄夫婦とはお盆や年末年始、田植え、稲刈り等で年に数回会い4人でディズニーも行ったりしてまぁまぁ仲良くしてます。兄嫁は自分の結婚式にティアラやグローブ、ネックレスをスワロでいちから手作りしたそうで、友人にも好評で友人、姉の結婚式にも作ってあげたそうです。私にも作ってあげると言われ実物を見せてもらうと確かにスワロは綺麗でした。
しかし、私の挙式プランには小物も全て料金に含まれています。やらしい話ですが作ってもらうと材料費(スワロが高い)や製作時間などかかるので御礼には3万から5万とネットには書いてました。兄夫婦は遠方からの為交通費に10万渡します。作って貰わなければプラン内+交通費で済むし、頼めば材料費+交通費ですごい金額になり余裕がありません。
私は式場ので満足ですが兄嫁は自慢げにしていて作る気満々です。
材料費や御礼が欲しくて作るのではないと思いますがやはり金額が…兄嫁にいくらですか?って聞けないし…
もし作ってもらうなら披露宴中に新婦が付けてるティアラ等は兄嫁さんの手作りですみたいな感じで兄嫁に注目する場を作り兄嫁にプレゼントを渡そうかなと思ったりもしてます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なっち さん 26歳 女性
2009年6月11日

交通費で10万ですか・・・。
ご祝儀をもらっても、それだけで厳しいですよね。
お祝いの席ですし、お金の話はしたくないですが、
現実的に考えれば、お金は大切ですし。

とっても素敵なティアラみたいなので、断るのも悪い気がしますが、
結婚式のプランに含まれていて、スワロフスキーは高価なので、
パック内の予算で式を挙げたい。と
予算があることを旦那様に伝えてもらってはいかがですか?

それか、一から作ってもらうのではなく、
お姉さまが使ったものをお借りするとか・・・?

写真で見て、素敵なものだったので、その時使ったものをお借りしたいです。
と言えば、悪い気はしないと思います。

披露宴で、何かプレゼントがあれば嬉しいかもしれませんが、
結婚式なので、あまり身内にスポットを当てなくてもいいと思いますよ。
司会者の方がさらっと言う程度で十分じゃないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆう さん 23歳 女性
2009年6月12日

なっちさんありがとうございます。
自分の結婚式に自分で頑張って作った物を他人に貸すというのは内心嫌じゃないでしょうか?それが気になります…

2人が役に立つと評価しています。
Whee
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年6月13日

ゆうさん、ご結婚おめでとうございます。

お義姉さまがティアラなど手作りしてくれるなんてステキですね!
でも、スワロとなると、費用や手間もかかることですし
心苦しい旨を彼からお義姉さまに説明してもらって

お義姉さまが作られたステキなウェディング小物を
幸せな結婚をしたお義姉さまにあやかりたいので
Something Fourのアイテムとして貸してください、

と、お願いしてみてはいかがですか?

お義姉さまは悪い気はしないと思うのですが
いかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆう さん 23歳 女性
2009年6月14日

ありがとうございます。
彼と検討します。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 32歳 女性
2009年6月18日

お断りをするのも、今後の家族付き合いでも大切だと思いますよ。

お礼も必要になってきますし、交通費を全額だす風習があるのでしょうか?ビジネスホテル程度で十分だと思いますが、そこまでだす必要があるのでしょうか?うちは親戚でも皆、自腹ですね。
どうしても出す理由があるなら、ネットで交通&宿泊セットで見るといいと思いますよ、たぶん、ふたりで10万もいかないと思います。

話しはそれましたが、自己中心的な兄嫁さんにははっきり言ったほうがいいですね。私なら言います。「式場の方で小物の代金はふくまれていたのですが、今回は特別にお値引きされて、プランナーさんにおすすめされたんです!おねーさんのはせっかくですが、他のお嫁さんのときにとっておいてくださいね!すみません、こんな話しになってしまって。特に彼が私のティアラ姿にすごくいい!というものですから、即決で決まってしまったんです~」と彼のせいしちゃいましょ~。

これなら、角がたたないと思いますよ。しかし、あまり押し付けがましいのも困りますね、私なら即刻、お断りしちゃいますね。個人的にはミキモトなどのパールのネックレスをつけたいほうなので、なおさら、遠慮したいほうです。。。

これからが、その姉嫁とのお付き合いの仕方、決まってきますし、頑張ってうまく言うのも身内になるのですから、ひとつの試験みたいなものですよ、うまくクリアーするといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ゆう さん 23歳 女性
2009年6月20日

みかんさんありがとうございます
彼に相談してもなかなか話がまとまらず困ってます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談