Q. 103万以内の扶養について

Uh huh
ポメ さん 20代前半 女性
2009年6月10日

こんにちわ。扶養について教えて下さい。
来年2月に入籍、5月に挙式しその日から同居します。
入籍した日から扶養に入ると別居の為手続きがややこしいから同居した日から扶養に入る方が良いというのは本当でしょうか?
私はバイトで5月から扶養に入るなら4月末で退社を考えていて落ち着いた6月くらいから新しいバイトを考えてます。
この場合2010年1月から12月の年収が103万以下にならないといけないですよね?
今の日数のまま1月から4月働くと同居してからの収入をぐんと減らさないといけなくなりそれは嫌なんで、1月から4月の収入を少し下げる為日数を減らす事を考えてますが私が考えてる事は正しいでしょうか?

また103万以下の範囲内で働いてる主婦の方は毎月日数や収入計算して働いてるんでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッキー さん 30代前半 女性
2009年6月19日

私も結婚する前月に退職して、すぐ扶養にはいりました。
半年ほどして子供を出産するまではパート勤めをしていたのですが、
103万の収入内に納まるようにやはり調整していましたよ。
事務のバイトを週に2日9時~17時でやっていました。
でも、103万円ってフルで働いていたらすぐに超えてしまうラインですよね。
勤務形態によっては扶養に入らないほうが保険代年金代を負担したとしても
家計の収入が増える場合もあります。

税金面での扶養範囲は103万円ですが、社会保険の扶養は130万だったり・・・。
国税庁や社会保険庁のホームページなど参考にされるといいと思います。

ずっと働くつもりか、子供が出来たら専業主婦になるか・・など
これからのことを含めて考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ポメ さん 20代前半 女性
2009年6月20日

回答ありがとうございます。
結婚したら扶養に入り出産や出産準備費用の為に少しでも貯金できたらと思い扶養の範囲で働こうと思います。
うまくいけば妊娠しても続けて無理がない時期まで働く事ができたらと思ってます。
出産して育児が落ち着いたらまたバイト等したいんです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談