Q. 彼へ負担をかけてしまう

Sniff
ミア さん 29歳 女性 京都府
2009年6月9日

いつもお世話になっています。
ちょっと悩みを聞いてください。

来年に結婚を控えていますが、私の仕事が今かなりキツくて気持ちに余裕が全くなく、いつも彼に愚痴ってしまいます。
追い込まれて泣き出してしまう事も度々。。
彼は優しく話を聞いてくれますが、毎日愚痴を聞かされると次第に嫌われてしまわないか不安になってきました。
愚痴を言わなければいいのでしょうが、私も誰かに聞いてもらわないと潰れてしまいそうで‥

みなさんは仕事の愚痴などは旦那さんに話されますか?

仕事のストレスをどう解消されていますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
めそ吉 さん 29歳 男性
2009年6月10日

嫁さんの仕事の愚痴とかシクシク話を毎日される旦那の方です(笑)

私の嫁は、特に最近は毎日泣いております。仕事に行く前から泣いたりもします。。。
以前は、どおやらミアさんと同じく「毎日愚痴を聞かされると次第に嫌われてしまわないか」と、思っていたらしいです。
誰かに聞いてもらわないと潰れてしまいそうで‥って言うのも最近の嫁と同じだなぁ~って思いました。
でも私は、毎日愚痴とか言ってもらって一緒にプンプン言ってシクシク泣いてもらって全然OKです。そおいうのも一緒に共有し解決できる夫婦でありたいと思うからです。
それに、話してもらった方が嬉しいですしね。

来年の結婚式を幸せに迎えられるよう願っております^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ミア さん 29歳 女性
2009年6月10日

めそ吉さん、優しいコメントありがとうございます。
また泣いてしまいそうです。

彼側の立場でのご意見すごく安心しました。
私の彼もめそ吉さんのように思っていてくれているといいのですが‥

私も甘えてばかりじゃなくしっかりしなきゃいけないですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 26歳 女性
2009年6月10日

仕事のストレスは、その人によって対処の仕方が違うと思いますが、
ミアさんの解消法が、彼に話す事であるならば、
今のまま、彼に話を聞いてもらうのが一番だと思いますよ。

結婚前に、色々な事を話したり、愚痴を聞いてもらったり、アドバイスを受けたり
というスタンスを作っておけば、結婚後も同じように、
彼に話しを聞いてもらえる関係でいられると思います。

愚痴ばかりでは嫌われそうと感じちゃうようであれば、
愚痴の中にも前向き的な考えを持たれる事が、
自分の為にも彼の為にもなると思います。

話を聞いてくれる彼は優しいですね。
お仕事のストレスが落ち着いて、良い挙式を迎えられますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メグ さん 32歳 女性
2009年6月10日

ミアさんが、素直に彼を頼っていることは、決して彼も嫌ではないんじゃないかな。
ただ、、その愚痴の中に、人の悪口や、自分のわがままや、彼のアドバイスをすべて「それはできない」と否定するようなところが入らないようにした方がいいと思うので、これからも、「聞いていて気持ちのいい愚痴」を目指してください。
それと、今後彼の方がいろいろ愚痴を聞いて欲しくなったときは、「男らしくない」とか「頼りない」と思わずに、「うんうん」と聞いてあげてくださいね。
お互いに正直に話しをするだけで、随分癒されるものだと思います。。
私は最近、夫が本当にわかっていなくても、生きている人間に向って喋ること自体が、ストレス解消になっていることに気がつきました。。お互いなんでも話すご夫婦になってください♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ミア さん 29歳 女性
2009年6月10日

まはろさんコメントありがとうございます。
優しいお言葉とても嬉しいです。
彼に頼る事は悪い事ではないと言っていただけて気持ちが軽くなりました。
前向きな気持ちを持ちたいと思います。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ミア さん 29歳 女性
2009年6月10日

メグさんコメントありがとうございます。
メグさんのおっしゃる通りですね。愚痴の中に人の悪口や否定的な考えを言ってしまう時もありました。私が彼の立場でも聞いていて嫌な気持ちになりますもんね。もっと前向きな考えを持てるようにします。
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年6月14日

ミアさん、優しい彼でうらやましいです。

でも二人ともお仕事している同士ですから、お互いの辛いこと、話したいことなどは理解できるのではと思います。きっとこれですっきりしているのだなと彼も分かっていると思います。

このあたりはお互い様だと思うので、もし今後彼がすごく困っていることがあったときはミアさんが優しく助けてあげてください。

いい夫婦に慣れるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ミア さん 29歳 女性
2009年6月14日

つつじくんさん、コメントありがとうございます!
そうですね。辛い事楽しい事を分かち合える夫婦ステキですもんね。私もマイナスな考えばかり持たずに彼と悩みを話し合えるいい夫婦目指して頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年6月18日

はじめまして、
優しい彼で羨ましいです。
私は やはり愚痴や悩みは主人に聞いてもらっています。
でもいつも聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着きますよね。
ミアさんの彼も仕事をされて お辛いミアさんの気持ちをご理解しているのではないですか?
これからも二人で何でも話し合う関係でいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談