Q. 和装のオーガンジーについて

No emotion
みかん♪ さん 29歳 女性 大阪府
2008年3月7日

他のサイトでも質問した事があるのですが、
お色直しで和装(色内掛け)を着ようと思い、
衣装屋で何着か試着しています。

そこでオーガンジーの着物を見つけ、綺麗なのと
今まで私が行った式で誰も着てなかった事から、
すごく気に入ってます。

ただ!!

式が11月で、その衣装屋にはオーガンジー素材での
着物が桜のデザインしか無いというのです。
とっても綺麗な桜が描かれていて、素敵なのですが・・・。
色は4種類ぐらいあるのに、何故デザインが桜のみなのか、、、

11月に季節外れの桜がデザインされてる衣装って少し違和感がありますよね・・・。

どうしても着たいと思ってるのですが、秋挙式でも可笑しくなく着こなすにはどうすれば良いのでしょう?
テーマは特に決めてないのですが、
11月なので秋っぽく仕上げたいな、と思ってます。

演出や小物(席札立てなど・・。)に桜を取り入れようと考えたのですが、
いまいちアイデアが浮かびません。。。

アドバイスお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
みほほ さん 29歳 女性
2008年3月7日

普通の和装の着物の時ですと、冬に桜柄を「暖かい春を待つ」という意味でわざと使う場合があり、着慣れた方のおしゃれの1つだそうです。なので、おかしくないと思いますよ。桜の花型の浮かぶろうそくを花瓶に浮かべてもきれいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
みかん♪ さん 29歳 女性
2008年3月9日

☆みほほサンへ☆

お礼が遅くなりすみません!

そんな意味もあったんですね♪
なんかホンワカした感じで素敵です(*^o^*)
キャンドルリレーのロウソクを手作りしようと思ってるので、桜をイメージ出来るような感じだと可愛いかも!?
(出来るのかなぁ?)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談