Q. 夫婦だけの人生

Uh huh
ナミコ さん 33歳 女性
2009年6月9日

  長くてちょっと重い感じの内容ですが…転勤族でまわりに聞ける友人がいなく、こちらに書かせてもらいました。

1年前から不妊治療を始めました。
漢方を飲んだりして体調を整え、今年に入って卵管造影検査、夫の検査をしましたが、病院から人工授精をすすめられました。

ここで考えるようになりました。子どものいない、夫婦だけの生活を楽しむことも、選択肢に加えないといけないかなと。

夫も私も子どものいる家庭を夢見ているのですが、できれば自然妊娠を望んでいます。
このまま治療をすすめると、病院通いがぐっと増え、体力的にも精神的にも金銭的にも辛くなるでしょう。治療してきた友人を何人も見ているので、あまり前向きに考えることができません。

治療でも何でもやってみないと分かりませんが、夫が休みもないほど仕事が忙しくなってきて、子どものことよりも彼の体や精神面が心配になってきました。

夫側の伯母にお子さんがいないご夫婦が2組いて、とても仲が良く、「今は子どもを産めない女性が肩身の狭い思いをする時代じゃないし、もしできなくても、楽しいことを見つけて自分たちの人生を進めばいいのよ」と話してくれたことがあります。
とても嬉しく、心強く思いました。

その一方で、自分より若い子がどんどん産んできれいになって、後から結婚した友人にもすぐ赤ちゃんが授かったり、人を羨ましがることは恥ずかしいですが、とてもいいなぁと思ってしまいます。
努力してるのに子どもは私たちのところには来てくれないんだなぁ…と、次第に卑屈になっていく自分がアホらしいと思いつつ、考えてしまいます。

みなさんのなかで、私のようにいろいろ考える日々を経ている方がいらっしゃいましたら、その先をどう乗り越えたのか、教えていただけませんか?
治療して授かった方、ただいま乗り越え中の方、夫婦だけの生活を楽しんでいられる方、どんなことでも構いません。
自分の人生を人と比べることなく、前向きに進んでいくにはどうしたらよいでしょうか。
何だかどうしようもない相談ですみません…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ともこ さん 26歳 女性
2009年6月9日

私の友達が今、不妊で悩んでいます。

子供が大好きで、どうしても欲しいので、積極的な治療をして2年になります。
漢方も試し、卵管造影もして、今はピルなどでの治療らしいです。

私自身は、子供のいない人生も、子供のいる人生もどちらもたった一度しかない人生なので、どちらがすばらしいとかはないと思います。

ただ、子供が欲しいと思って、それに対して、何か治療をすることも間違っていないと思います。
あのとき、治療をしておけば・・・。と後悔するくらいなら、
経済的にも、精神的にも辛い治療もあるかもしれませんが、
結果が出ても出なくても、やるだけのことはやったと思えるから、
やれることはやりたいんだ。ととても前向きに語っていました。

そんな友人を見ていると、妊娠すること、出産することのすばらしさを改めて考えさせられます。
ただ、治療治療で、ノイローゼっぽくなってしまったこともあったので、
子供が出来ない。と悩むことで出来にくいこともあるみたいですし、
出来たら産む。と、あまり意識しすぎないことも大切なのかな?と思います。

私自身は、2歳の子のママです。
結婚してから、2年後に自然妊娠でしたが、結婚後1年たって子供が欲しいと思っていたら、
なかなか妊娠しなくて、焦ったりもしました。
体温をつけたりと、神経質になってしまい、
もう出来ないかも。体温とか面倒くさい。と思って、
何もしていないときに、急に妊娠しました。
あんなに、気にしてたのはなんだったんだろう??というくらいです。

こればかりは、本当に神様からの授かり物ですし、
医療に頼ったところで、100%ではありません。
結婚が運命のように、子供が出来るかどうかも運命だと思って、
あまり悩まないで下さいね!

友達は、悩みながらも治療をしていますが、
自分の仕事や趣味などもあり、治療だけの苦しい生活ではなく、とても生き生きしています。
出来ることなら、赤ちゃんがやってきて欲しいと思いますが、
見守るしかないですもんね。

ナミコさんも、旦那様と仲良くしてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミコ さん 33歳 女性
2009年6月9日

ともこさん 回答ありがとうございました。

ほんと、神経質にならないように心がけているのですが、
不妊治療=基礎体温をつける、ということなので、
毎回体温が下がるたびにどんよりしていました。

以前、転勤をきっかけに1年休んだのですが、結局今のままです。
ともこさんのように、「もういいやって思ってるときにできた」と聞くので、
そうしたつもりなんですけどね。

後悔しない、というのも1つのポイントですよね、確かに。
今は夫とゆっくりできない状況ですが、
これも何かのきっかけというか、前向きに考えて、
先ずは夫婦2人仲良く暮らしていくことを考えます。
その上で、後悔しない選択をしていきたいと思います。

頑張っているお友だち、赤ちゃんが授かるといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナツ さん 32歳 女性
2009年6月10日

私は、ホルモンの検査でひっかかって、薬で治療したことがあります。結局、検査やタイミングをはかっての交渉、薬の副作用の吐き気、などで夫婦仲が最悪になりました。
一年くらい治療してだめだったので、諦めて2ヶ月したら、きっとストレスが減ったためだと思いますが、自然にできました。
できた後は、やはり、偶然とはいえできてよかったと思います。。。
友人で、治療してもできない子、一度は妊娠したものの流産して、その後は妊娠しない子など、お子さんのいない人が沢山います。恐ろしくて、その子たちに子供の話はできないです。やっぱり、「欲しかったのにできない」気持ちは、すごく毎月辛いのもわかるし、それが長年続いて、諦めるまでには、いろいろな感情があったと思うので。
慰めるのも失礼な気がして。。たまたま私は子供ができましたが、それはただの偶然というか、幸運であって、私の手柄でもないと思うのです。。
子供が小さいうちは、どうしても子供のいる人といない人は、疎遠になるでしょうが、また子供が独立したら、いろいろ話せるかな、、と思っています。
私から見て、お子さんのいない家庭は、お金も時間も自由になって、生活レベルが高くて、羨ましいです。趣味もみんな極めてます。育児をしていると、自分にはお金も時間もかけられません。。。子供も上手く育たなかったら、苦労が増えただけ、ってことになるかもしれないので。。何か幸せか、誰にもわからないなあ、と思っています。
今の時代は、子供も苦労しますから。。。老後の頼りにもなりませんし。。
子供を持たずに仕事などで成果をあげている女性も沢山いますから、月並みですが、毎日の生活を充実させていくしかないのでは??子供は、頑張ったからできる訳じゃないので、頑張っただけの結果が出ることをやりながら、あんまり思いつめないで暮らすのがいいと思うのです。。。
すいません。自分でも何を言っているのかわかりませんが、そんな風に思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミコ さん 33歳 女性
2009年6月12日

ナツさん 回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ナツさんの温かいお気持ちが、すごーく伝わってきました。

お子さんのいるママさんは、逆に私のような存在に気を遣っちゃいますよね。
年を取る毎にそれがまた微妙になってきたりして。
何だか申し訳ないなぁという気持ちになります。
でも理想は、お互い気にすることなく、子どものかわいさとか悩みとかを共有できたらいいですよね。

5年ぐらい前から、私の仲の良い友達5人で、メールを送り合って近況を知らせ合っているのですが(みんな全国に散らばっているので)、
うち2人は同じ年に子どもを産んで、同じ悩みを共有できるママです。

かわいい子どもの画像を添付してくれるのですが、それはもうかわいいんですよね。
昔から知っている友人の遺伝子の結晶なんだーと思うと、感動で涙ものです。
私の悩みをメールで長々と書くわけにもいかないし、なかなか話せていませんが、
こういうやり取りができることは、幸せなことだと思います。

正直、生理前とか不安定な時期は、自分と比べて悲しくなったりしますけど、
それぐらいは仕方ないと思って、泣きたいと思ったら我慢せずに泣くようにしてます。
(もちろん1人でですが笑)泣いた後はスッキリ爽快です。

転勤が多く、引っ越し先で周りを見ると、私の場合ママさんばかりの環境で、
なかなか身近に知り合いができづらいというか、話題も合わないんですよね。
子どもがいたらなぁ…なんて、まるで知り合いを作るために子どもがほしいような気持ちになったりもして、自己嫌悪に陥ることも多かったです。

でも、こうしてお礼を書いているうちに、自分の中で整理できてきたというか、すごく前向きというか、私は私と思えてきました。
「趣味を極める」のも素敵ですよね。子どもがいない分、夫といつまでも新婚気分でいられるし!時間には恵まれているので、何かにチャレンジしようかな。

本当にありがとうございました!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
れーな さん 26歳 女性
2009年7月17日

私は一児の母ですが、育児に追われる毎日です。最近仕事を始め、朝から晩まで忙しく本当に休む暇がないとはこのことかなと思いました。自分の時間は出産後とれず、子どもに色々とお金がかかり独身時代のようにオシャレをする余裕もありません。また、妊娠して過剰に太ってしまい体型が完全には戻りません。。そして、出産後体質が変わったのか頻繁に体調を崩すようになりました。 子どもは体が弱く毎月入退院繰り返しています。
独身の頃は、早く結婚して子どもが欲しいという憧れがありましたが、現実はこんな感じです。子どもはすごく可愛いですが、生活が180度変わるので楽なものではありません。

子どもを授かろうと苦労を重ねても、出産後多大な苦労をすることで「あの時あんなに頑張ったのに…」と悲しくなることがあるかもしれません。ご主人はお仕事忙しいご様子なので、育児はナミコさんお一人ですることになるでしょう。毎日夜泣きで寝不足になると自然と苛々してきます。

あまり参考にならないコメントですみません。。現在ストレスを感じるほど頑張りすぎないでください。子どもが居ないなら居ないでご主人と楽しく人生送れると思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ナミコ さん 33歳 女性
2009年7月20日

れーなさん コメントありがとうございました!

れーなさんは毎日、育児に家事に、一生懸命尽くされているんですね。
すごいと思います。
子どもは待ってくれないから、当たり前と言われるかも知れませんが、
母親だからって当たり前とは思えません。
れーなさんのようなお母さんの元に産まれて、お子さんはよかったと思っているでしょう。

ちょうど不妊の病院へ行こうかどうか考えていたところに、れーなさんのコメントを読みました。
180度生活が変わるのは想像つきますが、実際にそうなるとでは違うんですよね。
それと同じように、やっぱり子どもがいる生活は、産まないと分からないんだなと思いました。
当たり前ですが…。

どんな生活も、自分に与えられた偶然と感謝の賜物だと思うと、子どもがいるいないは、そんなに重要ではなくなっていくのかなと。
私がそう思うように、れーなさんもまた、お子さんのいる人生をそう思ってほしいなと、勝手に思っています。

育児に手がかからなくなったとき、れーなさんがまたご自分の時間をたくさん取り戻してほしいです。
私も夫との人生を楽しむために頑張ります!ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談