Q. 招待状

Uh huh
ゅぃ さん 21歳 女性 大阪府
2009年6月9日

招待状について相談です。招待状書く時に必要になるのが住所ですが、住所わからない人がたくさんいます…。先にメールや電話で結婚する事になり招待状送りたいので住所教えてくださいと聞いていいのでしょうか?やっぱり招待状で一番始めに相手に知らせる方がよいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年6月9日

招待状を送る前に、報告も兼ねて出欠を打診するのが一般的です。
住所を教えてもらう、というのもありますが、招待状を送る前に一度連絡を取って
「○月○日に結婚式をすることになったのですが、よろしければ出席していただけませんか?」
とか聞くのがいいと思います。
出席するとなれば、ゲストの方々もいろいろと準備しなきゃならないことがありますし。

招待状の返信が最終確認、ぐらいの感じですかね。

私は可能な限り直接会える方には会って、遠方の方には電話で連絡しました。
招待状そのものも、できるなら直接手渡した方が好印象ですw

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
あや★か さん 29歳 女性
2009年6月9日

私の周りでは、まず電話で結婚(婚約)報告し、結婚式の日程を伝えて出欠の打診、OKなら「式の2ヶ月くらい前に招待状を送るから住所を教えてほしい」と伝えるのが多かったです。
都合もあるので、いきなり招待状が来たらびっくりされるかもしれません。(招待状代も結構しますし・・・)
また私の場合、職場など日頃から顔をあわせる人や、大事な人(いわゆる主賓クラス)は名前だけ書いて手渡ししました。
準備大変ですが、頑張ってください!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月10日

招待状は、あらかじめ事前に電話で出欠を確認しておいて
出席できると返事のあった人に送るのが一般的です。

事前の確認は、なるべくメールではなく電話で直接連絡を取って、
名前も誤字がないかキッチリ確認します(長年カンチガイで覚えている場合があるので)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
くま さん 27歳 女性
2009年6月10日

私は今までのお誘いを受けたものは(すべて友人)、メールで、
「6/10に横浜で結婚式を挙げます。ご都合よろしければ、ぜひ出席して頂きたいです。
招待状を送りたいので、住所を教えてください」のようなのがきて、
返信で「おめでとう!喜んで出席させて頂きます。住所は○×県・・・・」と送っています。

今まで出席のお断りをしたことはないのですが、もし、お誘いメールの段階で出席出来なければ、返信でゴメンナサイをすると思います。その方が招待状代もムダにならなくてすむと思いますし。

あとは今までのお誘いで、現時点での出欠をメールで教えてください、出席のご連絡を頂いた方には改めて招待状をお送りするので、住所を教えて、。というのがありました。
かなり近い友人であったので、特になんとも思わず。かなり仲良しさんであれば、この聞き方もアリかと思います。

先生や、上司など目上の方には直接会って、距離的に難しければせめて電話で伺うがいいと思いますね。

私の親世代(50-60代)はいきなり招待状送ってこられても・・・・といっていますので、何らかの手段でお知らせはしておいたほうがいいと思いますね。

あと、他の方がおっしゃっている通り、お名前フルネーム漢字は確認したほうがいいですね。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ゅぃ さん 21歳 女性
2009年6月10日

みなさん返信ありがとうございます♪今ではメールが日常で頻繁につかわれているので、友達など普通にメール連絡しようと思ってました…。それか招待状が一番はじめに知るきっかけでそこから招待状届きましたか?みたいな感じで連絡すると思ってました…。参考にします☆★

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談