Q. レストラン風の会場で和装するのは変でしょうか?

Sniff
ポップ さん 30代前半 女性 宮城県
2009年6月8日

秋に挙式・披露宴を予定しています。
会場はホテルの中にある、レストラン風の会場です。(元レストランを披露宴用に改装)
天井は低めで全体的に白で統一され、シンプルで、洋風?です。
一面がガラス張りでその向こうが小さいガーデンです。
挙式と披露宴開始はWDで、
お色直しに和装(色打ち掛けか引き振り袖)をしようと考えていました。

しかし、彼の知り合いで、その会場を知っているか行った事がある方から、
「その会場では和装は合わないから辞めた方がいい」と言われました。
確かに、会場によって合う合わないはあるのかもしれませんが、
自分では良く分かりません…。
プランナーさんに「お色直しで和装は変ですか?」と聞いた時には
「大丈夫ですよ。そういう方はいます」と言っていたので安心してたのですが、
「その会場で合うかどうか」とはまた別問題なのでは…と思ってきました。

やっぱり、レストランぽい所で和装するのはおかしいでしょうか?
その会場を見ていないので何とも言えないとは思いますが、
何かアドバイスを頂けたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年6月8日

そういう方はいますが、居るのと合うかどうかは別です。
プランナーさんもそんなに深くは考えていないと思いますが、文を読んだだけだと
おそらく、普通あわなさそう、なんだと思います。

でもラッキーなことに白で統一されているのでしたら、お花やペーパーアイテム等を
少し和風のものにして、(箸置きを紐にして、和の結び玉にするとか)少しでも和の雰囲気が出せたらいいかなと思いますが、難しいでしょうか?

正直な話、着物が合わない文化ってアフリカとかの南国くらいじゃないかって
私は思います。
たとえばヨーロッパで、パリとかで着物を見かけると、とてもマッチしていて、
素敵に見えたりするんですよ。
先入観は誰にでもあるものですが、それを押し切ってみると
実はとても良かった!という可能性も高いと思います。

だから、やりたいように、お着物を着てみていいと思いますよ~!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ポップ さん 30代前半 女性
2009年6月8日

ミッコリさんありがとうございます!
なるほど。そうですね!
ヨーロッパの雰囲気と着物・・・そう考えると素敵ですね!
色柄が入ってたら大丈夫…と思いつつも、新郎の袴姿は合わないのかも…と迷ってました。
でもお花やアイテムでなんとかできるかもしれないですよね。
なんだか、いけそうな気がしてきました。
もう一度プランナーさんに相談してみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にしかわ さん 20代後半 女性
2009年6月10日

御結婚おめでとうございます。
レストラン風の会場ということですが、
和装とぴったり合うとはいかなくともアレンジの仕様で
違和感はなくなると思います。
わたしも秋にレストランで披露宴をしますが、
お色直しは黒引きです。
頭を洋髪にして和風の生花(百合とか)をかんざし代わりに
する予定です。
あとはペーパーアイテムや引出物・引き菓子に和物を
取り入れたり。
それだけでも充分違和感は薄れるんじゃないでしょうか。
和装は特に年配の方には喜んでもらえると思いますので、
すてきな披露宴になるといいですね^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ポップ さん 30代前半 女性
2009年6月11日

アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんっ・・・
にしかわさんもレストランで和装なのですね。
他にもそういった方がいらっしゃるのは心強いです。
彼が少し難色を示しているので…
黒引き、良いですね!
私はお色直しどころかWDもまだ決まっていなくて焦ってます。
私もにしかわさんをみならって、アイテムに和物を取り入れる方法でやってみようと思ってきました!
まだ全然イメージがつかなくてかなり不安ですが、
やっぱり和装は、母も喜んでくれると思うので、いろいろ調べてデザインしてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
甜話梅 さん 30代前半 女性
2009年6月11日

ポップさん、ご結婚おめでとうございます。

わたしの場合ですが
神社での挙式で披露宴会場は普通の洋間でしたので
特別和風というわけではありませんでした。
白無垢での挙式→黒引き振袖で入場→お色直しはWD
でしたので、和→洋でポップさんとは反対のドレスの演出になりますね。

会場のコーディネートを考えるとき
和装でも洋装でも合うようなお花でアレンジしたり
(ちなみの芍薬をメインにしました)
クロスやナプキンなどやパステルトーンよりも
オフ白や日本に昔からあるような落ち着いた感じの色でまとめたら
なかなか和洋どちらでも合うような雰囲気のお部屋になりました

レストランのような洋風の会場でも
お花や小物のアレンジ次第でどうにでもなりますよ。

衣装や会場のコーディネートを選ぶときに参考にしたのは
結婚式場やドレスレンタルのお店のHPに載せられている
挙式された方々のレポートやフォトアルバムでした。
特にヘアメイクの「ハミングバード」さんのHPのフォトアルバムは
参考になると思います。
もし良かったら参考にしてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ポップ さん 30代前半 女性
2009年6月13日

甜話梅さんありがとうございます!
なるほどです!たしかに、パステルトーンだと洋風の感じがします。
そうかぁ。なるほど!!
もともと、シックな色をポイントカラーにしようと考えていたので、和の色を持ってくれば素敵になるかもしれませんね。なんだか楽しみになってきました!
甜話梅さんがアレンジされた芍薬は、私も好きで、どこかに取り入れてみたいなと思ってました。
主張しすぎない華やかさが素敵です。
そういうのを取り入れたら今風の和風?な感じでいい感じになりそうです。
挙式された方の写真を参考にイメージを膨らます…という事は考えてもいなかっので、とっても参考になりました。
教えていただいてありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談