Q. 返信が遅れています

Uh huh
ひまわり さん 33歳 女性 東京都
2009年6月7日

七月中旬に結婚式を行うことになり、五月中旬に招待状を発送しました。

招待させていただく方々には、前以て直接や電話で「招待状を送らせていただけますか?」とお断りしたうえで発送させていただきました。

すぐに出席の返信をいただけた方、少し遅れて出席の返信をいただけた方、少し遅れて欠席の返信をいただけた方と様々なのですが…

〆切り一週間に迫った今なお、全く音沙汰のない方がいらっしゃいます。

何らかのご事情がおありなのかとは思いますが、少し気になっています。

このような状況の場合、こちらから「招待状無事届きましたか?」というご連絡をさしあげても失礼にはあたらないでしょうか?

みなさんお忙しい方々ですし、〆切りまで一週間ありますので何とも判断つきませんが、

私の勝手な感覚ですと、「参加します」と意思表示された方から音沙汰がないということが理解に苦しみます。

マナーと言って適切か自信ありませんが、出席が難しい場合はそれなりに一報入れるべきでは?と思います。

こちらからご様子伺いの連絡をさしあげても、逆にマナー違反にはなりませんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みっちー さん 26歳 女性
2009年6月7日

ご結婚おめでとうございます。
招待状を出す前に、出欠を聞いているので、そこで、行くと答えたら、
相手には、招待状を出さなくても、出席だと分かってくれているだろう。とか、思う人も少なからずいますよねぇ。
基本的には、もらってから、1,2週間以内にお返事をするものだと思いますが・・・。
ただ、締め切りまではありますし、○日までに出そう。と、
ギリギリに出すおつもりかもしれませんし、
締め切りすぎても来ない場合は、その後に、
式場での人数報告が必要だから、忙しい中悪いんだけど、
出欠席の連絡を欲しいんだ。と、
さらっと言ってしまえばいいと思います。

出さないほうがマナー違反だと思うので、
お伺いを立てるのは、全く問題ないと思いますよ。

私の友達にも、なかなか会えないため、メールで出席を頼んだ後に、
招待状を発送しましたが、何の連絡もない子がいました。
ただ、4人組で、みんなで来るという話をしていたので、
葉書は届かないまま、そのお友達も座席などきちんと初めから予定して
計画をしました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月8日

それはヒヤヒヤしますね。

出欠の確認については、電話で直接お伺いしても大丈夫ですよ。
もしかしたら、身体を壊しているかもしれないし、事故にあったとかあるかもしれないので
何かあったかと心配になって・・・とお電話してみては?

相手が来ないつもりならまだいいですが、
くるつもりで、当日席が用意されてなかった、なんてことになったらそれこそ
大変なことになりますからね!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もん子 さん 33歳 女性
2009年6月8日

一応、〆切はこの日までと書いてあるので、〆切日までは待った方がよいと思います。

その上で届かないものについては、電話で連絡しても全く問題ないでしょう。
何かあったのかもしれませんし、急に忙しくなってポストに出せずにいるのかもしれませんし。
待つ身はやきもきしますよね。出席するって言ってたのに、という気持ちもよく分かります。

私の友人に、色んな人から披露宴のスピーチを頼まれる、とても人望のある人がいるのですが、
出席ハガキを送り返すのがとにかく遅いんです。
ある友達の時は速達で送ってきたそうです。でも〆切後でした。
そんな手間かけるならもっと早く投函しなさいよって話なんですけど(笑)
なかなかそういうところは直らないようです。

あぁ早く出さなきゃ…とは思っているかもしれないので、ここは温かい大きな気持ちで〆切まで待ってみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年6月8日

ひまわりさん、おめでとうございます。

私も彼のゲストからの返信が期日をすぎても来ない方がいました。本人は結婚式のことを話したときに出席すると言ったから、大丈夫だと思ってたようでした。 
返信の期日を何日か過ぎた時点で(もしかしたらギリギリに郵送してるかもしれないので)改めて、お返事を…。と言っても大丈夫だと思います。

ゲストがそろうと準備もあとちょっとですね。
体調に気をつけて頑張ってください。 

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ひまわり さん 33歳 女性
2009年6月9日

みなさまありがとうございます!

式を控えてちょっと焦りが出てきているのかもしれません(汗)

音沙汰のない方のうちのお一人から今日出席のお返事がポストに届いておりました。

ちょうどこちらでご相談したばかりでしたので、思わずホッとしました。

〆切は確かにお伝えしてあるので、それまで待っても状況が変わりなかった場合

こちらからご様子伺いの電話を入れてみたいと思います。

今までご招待状を何げなく返信しておりましたが、

相手がどんな気持で待っていたかとか考えるきっかけになったかもしれません☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 32歳 女性
2009年6月11日

準備が着々とすすんでいらっしゃるのですね、おめでとうございます~~
私も、締め切り過ぎたら、返信のない人は電話連絡するのがいいと思います。
可能性は低いですが、往復のどちらかで「郵便事故」にあって到着しなかったかもしれませんし。
私は、今までに2度、数ヶ月経ってから「すいません、郵便局内に残っていました」と、お詫びのタオル持参で年賀状持ってお詫びに来られたことがあります。
また、悪気はなくても、そうゆう処理を後回しにして忘れてしまう人って結構いますしね。。
いろいろ手間がかかりますが、安心のために全員確認を取ってくださいね~~

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ひまわり さん 33歳 女性
2009年6月26日

アイスさまコメントありがとうございました!

その後の経過をご報告させていただきますね。

結論から申しますと、〆切り三日前に「もしかして招待状届いていないかしら?」とメールした友人のうち、一名は〆切り前日に出席のお返事があり、もう一名は〆切りを一週間過ぎた今もって音信不通です…。

前者はメールに対する返事はなく(これにも?ですが)、葉書にも何のコメントも書かれておらず…忘れていて慌てて出してくれたのかなぁと思いました。

後者は電話もメールもノーリアクションで…何かトラブルでもあったのかと心配になる程ですが為す術がありません。

両人とも大学時代のサークルで一緒でして、同じ時を過ごした大切な仲間です。もうお互いにいい大人なはずなのですが…

招待状を出す前の電話でのやり取りは一体何だったのだろう…
「マナー」とか「今後のお付き合い」を考えさせられる、少々哀しい顛末で、いろいろ考えさせられる機会になりました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談