Q. 彼が元彼女と連絡取ってました

Dull
WINDY さん 28歳 女性
2009年6月7日

1月に入籍、8月に挙式予定ですが、タイトル通りの事態です…。
彼が、私の為に3年付き合って一緒に住んでた元彼女と別れたのは3年前です。
当時は、彼が一方的に振った形の元彼女に申し訳ないと思いつつ、彼は私を選んでくれたんだと自信を持つよう努め、元彼女と入れ替わる形で一緒に暮らし始めました。
元彼女が汚していった部屋や元彼女宛の郵便物など、至るところからその存在を思い知らされて辛い思いをしました(以前投稿した「新居探し」カテの「元彼女と住んでた家」に詳しく書いています)
それで彼と何度も衝突し、一時は家を追い出されもしましたが、浮気の疑いは無いし、連絡もしないと約束してくれたし、最近やっと忘れられそうだった矢先です。
彼の携帯に元彼女からメールが入ってて…いけないと思いつつメールを見てしまいました。
近況報告的な内容でしたが、元彼女はやたら「今もフリー」だと強調、彼も私と結婚したことも伝えてない、何より隠れてやり取りされていたのがショックで、許せません。
彼に携帯を見たことを謝ったうえで問いただすor元彼女に直接連絡しないよう頼む?…一人で悶々しています。
皆様の意見を聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆっけ さん 24歳 女性
2009年6月7日

以前もコメント致しました。あつかましくてすみません…が今回の内容も私と似過ぎで、黙っていられなくて!

数ヶ月前、元カノとのメールを発見しました。メアド変更連絡とは口実で。私の場合も、以前ちょくちょく連絡とっていたのを『もうしない』と約束してくれていたのに。近況報告、振ったことへの謝罪、現在結婚していることは伏せている等、内容は見るに耐えず。ずるいけど『まずは勝手に見てごめん、でもこれ何?』と問いただしました。

『逆だったら俺はもっと怒ったかもしれない。ごめん。もうしない』と言ってはくれましたが、どうだかわかりません。性分なんですかね。ただ彼が昔の事柄にいつまでもしがみついているのが、彼は私より13歳も年上なのに、なんだか哀れというか…情けなくて。その時、私はもう前だけ見れてる、と気付けました。今後疑い続けるのはお互いがしんどいので、彼の言葉を信じます。

元カノに直接電話…も考えましたが、彼女をこれ以上リアルに知りたくないし、何より、事の重大さに彼自身に気付いてほしいのでやめました。
これから『二人』で家庭を築いていく。私は直接彼に話した方がいいと思います。良い方向へ進むことを願います。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
WINDY さん 28歳 女性
2009年6月8日

ゆっけさん、コメントありがとうございます。前回の投稿の件も…本当に私とそっくりな状況なんですね。
元彼女からの連絡は何度もありました。最初は着信画面の名前が偶然見えただけで、まだ付き合い始め(つまり元彼女と別れたばかり)ということもあり、必要な用件なんだろうな…と納得してたのですが。
元彼女に誕生日おめでとうメールしてみたり、元彼女と飼ってた猫の写メが届いたと待受にしてみたり、私が泣いて頼むまで全く悪気なく連絡しあってました。
彼はヨリを戻す気は本当にないようです(だから別に構わないだろ、という態度)でも元彼女はわかりません。見てしまったメールには、彼と別れた後で他の人と付き合おうとしたけど続かない…みたいな内容があって。そんな事何年も前に別れた元彼に話すものですか??
何かまだ感情的になってます…読み辛い長文でごめんなさい。彼にもまだ何も言えてません。
落ち着いたら、冷静に話し合わなくてはいけませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆっけ さん 24歳 女性
2009年6月8日

ありました2。誕生日にメール、悪びれない態度…。写メ待受のかわりに、うちの場合、私と付き合い出してからもらった沖縄土産を長いこと携帯にぶらさげてました。

失礼を承知で…、うち含めそういう人、一回涙で訴えて、謝罪&約束したのにもう一度する人は、百回でもすると思います。…結局私は、それを受け入れて彼と家庭を作りたかった。人を変えるより、自分を変える努力の方が簡単かも。ただ、悩んで病んでぶちまけてたどり着いたので体調を崩しました。我慢を続けることは絶対だめ!ですね。
そういえばうちの父、結婚して25年経つのに、同じ職場だったとはいえまだ元カノと年賀状やりとりしてます。いまや母もふざけて怒ってみたりしてます。
決して軽々しく捉えてはいませんが、心地良い諦めともいいましょうか…それも一つの道のような気がします。何が正解なのか…正解なんてないのかも?

確かに元カノ、むかつきますよね。でも彼女ではなく、ハッキリしない彼に非があると私は考えます。彼女に連絡を絶つよう訴えたことが、彼女から彼に伝わったら…?↓↓

早く落ち着いて話し合いができるといいですね。どうか体には気をつけてください!長々失礼しました!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月9日

個人的に、そんなに重大な事かな?と思います。ちょっと冷静になりましょう、感情的になってるようですから。

私も旦那さんの前に、5年付き合った彼がいました。彼にはとっても仲のいい女性が一人いて、今考えたらほんとにただの恋愛相談とかのメールだったのに、私はそれが嫌で
、こっそり見てしまい、見ては落ち込んで彼に怒り、謝罪されてやりなおしてはまた見て怒り、の繰り返しで、結局疲れて、結納直前に別れました。

結局、信じてないから見る、見るから落ち込んで不安になる、自分は正しいと思うから「携帯を覗いたことは軽いこと、連絡を取るのは重大なこと」そう思ってしまう。
ただそれだけの、悲しい行動なんだと思います。
8月に挙式とのことですが、教会式でしょうか?そのときの牧師先生の言葉を、よくかみ締めて聞いてくださいね。

彼はあなたを愛しているし、あなたも愛しているから結婚した。
ただそれだけが、すべてなんだと思います。

元カノはもっと遠慮してくれたらいいのにと思うし、あなたの彼も気の利かない人だなと思いますが
でもあなたが選んだ人だし、当人たちは本当に悪気はないんだと思います。
これから先、いろんなことがあるはずです。もっとあなたが強く
自分は愛されているんだ、と信じていかないと
結婚生活ですら、続かないこともありますよ。

気持ちを切り替えて、もう気にするのは辞めましょう。
結婚式に向けて、ただただ頑張る時期でもいいと思います。

プロテスタント式(一般的に挙式専用の教会施設で挙げる式)で牧師先生が読むのは
コリントという人の章です。
愛とはどういうものか、を静かに諭してくれるものですが、
しっかり呼んでみると、自分の至らなさが良くわかります。それまで
自分は彼にひどいことをされて可哀想だと思っていましたが
そうじゃなかった。付け上がっていたのは私だった。そう思えて
今の旦那さんとはすごく仲良く生活してます。
そして、携帯も、誰と遊ぶのかも、さして気にしなくなりました。
そういうときが、あなたにも訪れるといいのですが。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
WINDY さん 28歳 女性
2009年6月10日

ゆっけさん
再度の回答ありがとうございます。自分を変える方が簡単…そうですね。気持ちを完全に払拭するのは難しいとしても、良い意味で妥協して、受け入れていくことも必要と感じてます。

ミッコリさん
回答ありがとうございます。確かに感情的になっていましたし、気にし過ぎな面もありましたね。
ただ、私は携帯を見ることが軽いこととも思いませんし、彼が普段誰と遊んでいるかも、他にいる仲の良い女性の存在も気になりません。
元彼女が過去の存在でなく、未だ繋がっていることに耐えられなかったかんです。
それによって、プライバシーを大切にするスタンスを壊したことは自己嫌悪になる程後悔しています…今後は前を見て生活しようと思います。
因みに無宗教の私は挙式だけでも宗教に抵抗あるので人前式です(苦笑)気分害されたらごめんなさい。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
アキ さん 32歳 女性
2009年6月11日

不快でしょうね。。私も同棲している彼を別れさせて、私の家に引越しさせました。。
前の彼女は若かったせいか、かなり常識はずれで、別れた後も、「1円もないから、小遣いくれ」とか、「新しい彼との新居の保証人になってくれ」とか、とんでもない連絡をしてきました。
小遣いは私が2000円あげ、保証人は断らせました。
数年たっても、「この前まで付き合っていたのがヤクザな男で暴力振るわれてて、連絡できなくて」と携帯に電話してきましたね。。「そんなこと知るか!」ですよね。
彼女の方は未練があるんでしょうが、彼が人生の伴侶に選んだのは自分だ、という強い自信をもってくださいね。
彼との会話は、楽しい前向きなことで埋めて、元カノのことなど口にも出さないのが一番だとは思います。。二人の間に存在しないものとして扱うのです。。彼にも「興味ないから、元カノの話は二度としないで」と冷たく言っておいたらいいかも。
ただ、、その女性に限らず、「浮気をしたら、絶対に許さん!」という話題は、それとなく、きっちり言っておきましょう。どの程度から許せないのか、、もしばれたらどうゆう報復をするか、、今後永く覚えておいてもらうよう、脅しをかけておきましょう。。。
その内に本当に、存在が記憶から消えます。。楽しいことを彼といっぱいやりましょう♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
poohki さん 25歳 女性
2009年6月12日

WINDYさんこんにちは
回答と外れていますが、コメントさせて下さい。

周りの友人やネットでの掲示板で良く浮気について話をしていますが、必ずといっていいほど、「彼の携帯を見てしまって…」がほとんどですよね。最近私の友人は携帯が決めてとなり離婚しました。
本来、携帯って電話をとりあう為にあるのに最近は浮気の証拠物となってますね。
悲しいかぎりです(泣)

私は彼の携帯のメールやアドレスは一切見てません。というか死んでも見ない覚悟です。7年以上の付き合いですが、元カノ事件や怪しい事件いろいろありましたが、携帯は一切見ませんでした。そのかわり不安はすごく感じてました。

解決済みかもしれませんが、今後は不安があったら携帯を見る前に必ず彼に問いただす、後はもう関与しないのがいいのかなと思います。夫婦になると多少の秘密があってもうまくいくもんよって母が言ってました。なんでかはわかりませんが、夫婦先輩が言っているので、いずれその意味もわかるようになるのかなと思っています。

長文失礼しました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
WINDY さん 28歳 女性
2009年6月13日

アキさん、poohkiさん、回答ありがとうございます。
今回の件は、そもそも携帯を見てしまったことから始まった悩みですね。元彼女からのメールが気になって仕方なかったとはいえ、ある意味自分で撒いた悩みの種かも知れません。
それでも、気があるような様子の元彼女と繋がっていられるのは嫌なので、それだけは主張していこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ゆい さん 27歳 女性
2009年6月17日

隠れて連絡を取っていたのは いやですね。
私も経験があるのでなんとなくですがお気持ち分かります。
でも携帯は見ないほうが・・と思う気持ちも正直あります。

今の気持ちを抱えたままではなく
私は 携帯を見てしまって事を正直に話し 謝罪してから
彼と元彼女のことを話されたらどうでしょうか?
彼と家庭を築いていくのですから 彼とゆっくり話し合うのがいいと思います
頑張ってください

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談