Q. 年配者ばかりの披露宴

Uh huh
ロッティ さん 28歳 女性 神奈川県
2009年6月7日

7月に親族のみ20人で結婚式をするのですが、どんな披露宴にしたらいいかで悩んでいます。

全員60~75歳、集まるのは数年ぶり。
本当はお互いの家族(両親と兄妹)だけで結婚式したかったのですが、彼の母親の希望で親族も呼ぶことになりました。

今のところ決まっている内容は、①ケーキカット②お色直し③肉を焼いたりの料理パフォーマンス④両親への手紙&花束です。
最低限のことだけですが、それだけで間が持つと思いますか?
プランナーさんには大丈夫と言われていますが、不安です。
かと言って演出とか何をしたらいいか、私も彼も結婚式に出席した経験がなく、よく分かりません。
白けたり居心地悪い思いをされないか心配です。

アドバイスお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ポチくんLOVE さん 28歳 女性
2009年6月7日

ご結婚おめでとうございます☆

内容の件ですが、十分だと思います!
久しぶりに会う親族なら、皆さんお話したいことがたくさんあるはずです。
色々な演出をするよりも、歓談の時間を多く取る方が喜ばれると思いますよ!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月7日

招待した皆さんが久々にお会いする機会になると思うので、歓談のお時間はたくさんあってもいいと思いますよ。
ただ、ご年配の方はお肉ばっかりは食べれないと思うので、パフォーマンスなら出張寿司屋とかで、目の前でお寿司を握ってもらったほうが歓ぶかもしれませんね。

ご年配の方なら、結婚式=カラオケで1曲歌うのが礼儀
という方もいらっしゃいますので、ご親族の様子をご両家のお母さんに伺いつつ
余興を入れる、という形でいいと思います。

ただ、もしカメラマンさんにパーティー中に写真を撮ってもらうようになっているのなら
どういうシーンを、とか、誰とのツーショットを、などあらかじめリクエストしておかないと
知らない彼の親戚とばっかり写ってしまうことになるかも。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
甜話梅 さん 32歳 女性
2009年6月7日

ロッティさん、ご結婚おめでとうございます。

わたしもロッティさんと同じように
親族中心で年配のゲストが多い披露宴でした。

入場→乾杯→ケーキカット→
両家から1名ずつ祝辞→プロフィール紹介→
お色直し入場→キャンドルサービス&テーブルラウンド→
カラオケ→新郎新婦から挨拶&両親へプレゼント→新郎父からゲストへ挨拶→お開き
でした。

いたってオーソドックスな披露宴でしたが親戚同士ということもあり
とても和やかでしたし、お食事の時間もちゃんと設けられたのでとても好評でした。
カラオケも盛り上がりましたよ!

もし、何か加えるとしたらお色直しの後ゲストの皆さんへの挨拶も兼ねて
各テーブルを回る時間をプラスしてはいかがですか?
テーブルごとにゲストと写真を撮るのも良いですね。

それから他の方のコメントにもありましたが
ゲストの皆さんがご年配の方でしたら、お肉を焼くパフォーマンスよりも
もっとあっさりしたお食事での演出をされたほうが喜ばれると思います。

また以前従姉の結婚式に招待されたとき、
お料理がフレンチでそれなりに美味しかったのですが
年配の方々には口に合わなかったようで食事をけっこう残っていたことがありましたので、
ご年配のゲストが多いのでしたら
お食事もフレンチやイタリアンよりは和食か和洋折衷のほうが
ゲストのお口に合うかと思います。

ステキな結婚式になるように頑張ってくださいね☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 33歳 女性
2009年6月7日

私も上の演出だけで十分だと思います。

人数も少ないですし、色々演出するより、歓談の時間を多くして、アットホームな感じでいいと思います。

親族の方たちも久しぶり顔を合わすようですので、のんびりした進行でオーソドックスな演出の方がいいと思いますよ。

いい結婚式になるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ロッティ さん 28歳 女性
2009年6月7日

早速回答くださり、ありがとうございます。
彼や両親と話しててもよく分からず、一人モンモンとしていましたが、皆さんのご意見を聞いて安心しました!

お肉の件は見直します。
私の利用するホテルはフレンチしかないのですが…なるべくヘルシーなメニューにしてもらえるように希望を出します。

出張寿司屋さんは思いつきませんでした~!私も彼もお寿司大好きなので是非やってみたいです。
外注の受け入れに厳しいホテルなので望み薄ですが…聞くだけ聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年6月9日

普段なかなかあえないご親族の方々でしたら、きっとお話も弾むでしょうし、ロッティさんの素敵な花嫁姿がみられるのをたのしみにしていらっしゃるでしょうね^^
とても和やかなお式になりそうですね^^

ご年配の方中心ということですので、テーブルにはあらかじめお箸の用意をされておくとか、冷房対策としてひざ掛けなどの準備などもされておくとよいかもしれないですね。

素敵なお式になるといいですね☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ロッティ さん 28歳 女性
2009年6月9日

カラオケや写真の撮り方、お箸や膝掛けの準備など、配慮することが沢山あるのですね(^_^;)

気が付かないでいたことが沢山あって、皆さんのご意見本当に参考になります!

来てくれる方全員に気持ち良く楽しんでもらうって、大変なことなんですねぇ…
頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
あや★か さん 29歳 女性
2009年6月9日

こんにちは。私も親族中心だったので、経験談を。
親族紹介をかねて、一家族ずつ紹介しました。「新郎のお母様のお兄さん夫婦で、太郎さん、花子さんです」みたいに。その上で、家族代表に一言ずつお祝いの言葉をいただきました。もちろん、新郎と新婦の家族も紹介し、喋ってもらいました。
お互いの親族同士は初対面だったので、ほのぼのしましたよ。
良いお式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
やえちゃん さん 36歳 女性
2009年6月10日

ロッティさん、おめでとうございます。

親族中心、特に年配の方が多い挙式では
いろいろとごちゃごちゃした演出より落ち着いた雰囲気のほうがいいと思います。
親戚って普段なかなか会うことがなかったりするので
ゆっくりお話をするいい機会なので
今のお考えのプランでいいと思います。
ただお肉を焼くパフォーマンスは年配の人向けではないですよね。
他の方が書かれているように和食とはいかなくても
あっさりしたメニューのほうが受けがいいと思います。

会場によっていろいろと制約があるとは思いますが
素敵な結婚式になりますように!
お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ロッティ さん 28歳 女性
2009年6月11日

アドバイスありがとうございます!

私自身は普段親族と疎遠なので、久々に集まったみんなが会話に詰まったりしないか間が持たないのではないかと、そちらの方が心配で、なにか演出をすべきかと考えていましたが。親同士ならまた違うから、白けるとか気にしなくて大丈夫なのでしょうかね(^-^;)

和やかな雰囲気にしたいです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談