1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の招待状について、少し悩んでいます。

結婚式の招待状について、少し悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
チャクマ さん
2023年6月3日

9月に挙式予定で、招待状の準備をしています。
最初は招待状は郵送で送って返事もハガキで貰おうと思っていました。
その方が、正式な感じがしていいのではないかと思っているのですが、ハガキをポストに出す手間が少しひっかかっていました。

招待状の外注先でWEBの招待状が無料でついてきたので、
郵送した招待状にWEB招待状のQRコードを記載し
返事はWEBでもらう事にしようかと思っています。
返信用ハガキを凝って書いてくれるゲストがいたりするのは、楽しみの一つではあるのですが…

その際に、返信用のハガキは同封しない予定でいるのですが、みなさんどう思いますか?

同じようなスタイルで、招待状を作成した方などいらっしゃいますでしょうか?

もし、宜しかったらご意見など聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します(*^^*)

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2023年6月7日
返信先: チャクマさん

私は友人と一部親族にはweb招待状を送りました!
スマホが使える人たちにとってはやはりwebの方が簡単ですぐに返信が出せるので良かったと好評でしたし、こちらもすぐに出欠がわかったりアレルギー表記も一覧で見れるのでわざわざ別で書き写したりせずに把握することができたのでとても楽でした!だいたいの人は招待状の中身を見れば返信はwebなんだなとわかるとは思いますが、返事はQR読み込んでね。とメッセージを送って伝えるとより親切かもしれませんね!

また、一部親族と書きましたが高齢の親族やあまりスマホに慣れていない世代のご家族には紙の招待状で送りましたので相手をみてwebを利用できそうか否かを判断して返信用封筒を同封してもいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
チャクマ さん
2023年6月7日

もちもちいももち 様

ご回答いただき、ありがとうございますっ!
決めたものの、まだ少し郵送するまでに時間があり、悩んでおりました(;_;)

このように招待状は作成しました☆
ご意見参考にさせていただきます(*^^*)

返信する
0
役に立った
みんなのウェディングアドバイザー さん
2023年6月12日
返信先: チャクマさん

みんなのウェディングアドバイザーからも回答させていただきます(^^)
以前に投稿いただいた内容ですが、他の花嫁さまにもご参考になればと思い、回答させていただきます

招待状の送付・受け取り方に関しては、現在様々なスタイルが出てきていますよね!
ご結婚式に関しましてはご両親様のご意向があったり、花嫁様一人ひとりのお好みなどもあるかと思いますので
ご参考までにいくつかの観点を考慮してお伝えさせていただきます。

①フォーマルさと便利さのバランス
郵送で招待状を送ると、より正式な感じがするかもしれません。一方で、ハガキをポストに出す手間や受け取り手の負担も考慮する必要があります。ウェブ招待状の利用は、返信の簡便さや迅速な確認ができるというメリットがありますね。

②返信用ハガキの楽しみ
チャクマ様のように、返信用ハガキをゲスト様が丁寧にお返ししてくださったり、『返信ハガキアート』など工夫をしてくれることが
楽しみになるという点がありますね!手元に残しておけるのも思い出になって良いかもしれないですね!

③複数の選択肢を提供
招待状にはウェブ招待状のQRコードを記載し、返信方法について「ウェブまたは返信用ハガキ」と選択肢を設けることも可能です。
ゲスト様は自分のお好みや利便性に応じて返信方法を選ぶということもできます!

ご招待するゲスト様のご年齢層や人数なども考慮して、考えてみてはいかがでしょうか。
招待状の形式は結婚式の一部であり、チャクマさまの個性やスタイルを反映するものでもありますので、
ご結婚式の雰囲気やスタイルに合わせてご検討されてみてくださいね!

素敵なご結婚式が開催できますように(^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
チャクマ さん
2023年6月12日

ご回答いただきありがとうございますっ!

どの方法も、新郎新婦、ゲストともにメリットがありますね(^_^;)
何個もご提案いただき、とても参考になりましたっ!

また何かありましたら、ご質問させていただきます(*^^*)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
1
NEW
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー