Q. 友人が前日に結婚式を。

Sniff
ephyra さん 20代後半 女性
2009年6月6日

11月に挙式予定のephyraと申します。

今回は相談というか愚痴になってしまうんですが、聞いていただけるとうれしいです…。

先日、結婚式に招待しているある友人から「Aちゃんもephyraの前日に結婚式なんだってね!」とゆうメールをもらいました。
Aちゃんというのは大学時代の部活仲間でメールをくれた友人も同じ部活仲間です。

そもそもAちゃんが結婚すること自体知らなかったし、前日!?ということにも驚きました。
友人も結婚式の日取りの連絡で初めて知ったようです。

わたしとAちゃんはそこまで仲良しだったわけではないのですが、やはり共通の友人は多いので披露宴から2次会まで2日連続になってしまう友人もいます…。

お互い事情があるし仕方のないことなのかもしれませんが、式場を探す時点で連絡をくれていればお互い回避させることもできたのに…と釈然としない気持ちに。
(わたしはずいぶん前から結婚が決まったことは周囲に話してあったのでもちろんAちゃんも知ってました)
実際他の部活仲間の子は連絡をくれて日にちをずらしてくれました。

さらにわたしが腑に落ちないのが、Aちゃんがわたしに一切連絡をくれないことです。

続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
ephyra さん 20代後半 女性
2009年6月6日

続きです。

すでに2次会の連絡をしているようなんですが、わたしにだけ一切連絡がありません。

結婚式の前日だし来てもらえないだろうと気を使ってくれているのかもしれませんが、わたしだったら連続になってしまった件も含めて「連続になっちゃってごめんね。準備で忙しいと思うけど連絡だけさせてもらいました。」などと連絡すると思います。

Aちゃんとは元々そんなに仲良くなかったので今後の友情がどうのというよりも、連続になってしまう友人達に申し訳ない気持ちです。
2日目のわたしの結婚式の方が疲れてしまうわけですし。

友人達は「おめでたいことだししょうがないよ!ephyraのために体力残しておくね!」と言ってくれてるので、少し救われた気持ちですが…。

みなさんどうお感じになりますか?
わたしが考えすぎなのでしょうか…。

長文読んでくださってありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミア さん 20代後半 女性
2009年6月6日

うーん、それはゲストの方はやっぱり大変でしょうね。
ご祝儀や美容院代などいろいろ出費も重なりますもんね。
二次会もあるでしょうし‥
そのAさんも一言連絡して欲しいものですね。。
主さんに気を使ってというより今更バツが悪くて連絡できないだけでは‥

でもゲストの方はみなさん来てくださる
訳だし、ここは気を取り直して明るく当日を迎えましょう!

良い1日を過ごせますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ましゅまろ さん 30代前半 女性
2009年6月6日

それはAさん、酷いですね‥。
何か悪意すら感じてしまうのは私だけでしょうか。。

嫉妬ではないですか?先に結婚式挙げたい!みたいな。。

何はともあれ、友人の方は来てくれる訳だし、もし私がゲストなら嬉しいです◎

二日連続で、仲良しの友達の結婚式に参加できるなんて♪ご祝儀とか美容院代とかも気になりません♪

私の知り合いで三連休連続で結婚式に参加した人もいました。
その方は呼ばれたことより、余興が大変とは言ってましたが。

Aさんがなぜその日に設定したのはわかりませんが、周りのお友達は、あなたの方が先に日取りを決めていたことを知ってる訳ですし、あまり考えすぎないようにして、幸せな花嫁になって下さい♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ephyra さん 20代後半 女性
2009年6月7日

>ミアさん、ましゅまろさん

早速のコメントありがとうございます。
お二人の暖かいお言葉に少し気持ちが軽くなりました…。
あまり考えすぎるのもよくないですよね…。

披露宴には来てもらえても、2次会は来てもらえない子が多かったとしてもしょうがないかなと思います…。

大所帯の部活だったので卒業後全員集まる機会がなかなかなく、2次会には全員呼んで久々に集まって楽しんでもらおうと考えていたので残念なのですが…。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゅぃ さん 20代前半 女性
2009年6月7日

結婚おめでとうございます♪なんとも言えない気持ちわかります!!私は9月5日に結婚式するのですが私の後輩が8月29日に二次会パーティーするといいました。もと②その後輩はできちゃった結婚で籍は入れていたのですが、私が結婚式をあげる事を話した途端にこーなりました…私が先に結婚式するはずだったのに先こされた気分です…相談回答になってなくてすいません…

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美沙 さん 30代前半 女性
2009年6月8日

ephyra さん

こんにちは。釈然としないお気持ち、お察しします。
ただ、あまり気になさらないでよいのではないかと思います。
というのも、ephyra さんが催す結婚式とAさんの考える結婚式とでは、招待の仕方も違うと思うからです。

例えば、『Aさんは親族が多くて友達はあまり呼べない。』としましょう。
そこで、より仲良かった人から声をかけている、とか。
(とくに大所帯でのつながりの中には『そんなに仲良くない人』もいますよね。)
でも、結婚することを伝えたら呼ばなければいけないような気がして言うに言えない…。とか。(実際、私がそうだったのですが。人数には入りきれない、どうしても呼べない!言えない!!どうしよう!!!みたいな。(^^;)

ephyra さんもAさんとは「そこまで仲良しではなかった」と書かれているぐらいですし、Aさんもそのぐらいの距離だと思っているのではないでしょうか。
Aさんがephyra さんとは違い、「部活の人を皆を呼びたいとは思ってない」なら、声がかからなくても不思議ではないです…。

また、たとえ日にちが前後とわかっていても、家族や親族の仕事などの関係で、日程をずらせるとは限りませんよね。知らせてしまって、『どちらかが譲らなければならない状況』でも『どちらも譲れない状況』になったらより大変なのではないかなと思います。

長くなってしまいました。(^^;
仲のよいお友達が、『体力残しとくよ!!』と言ってくださってることですし、あまり気にせず幸せな当日をお迎えくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リズ さん 30代前半 女性
2009年6月8日

ephyraさんこんにちゎ。
私もつい先月まで同じよぅなことで凹んでました。
私の場合は彼の職場の方なんですが…

私たちは1年前から式場との契約も済ませ、周囲にも日取りを伝えていました。その後彼の同僚も結婚が決まり、日取りが二転三転する中で最終的に私たちの1週間前になったからと…
その話を聞いて2週も続けてとなると出費もかさみ、彼の職場の方に申し訳ない思いや、後になる私たちの結婚式が皆さん嫌になるのでは?との思いからショックと腹立たしさとが入り混じり、どぅしよぅもないこの気持ちを彼にぶつけるしか出来ませんでした。
その思いは彼も同じだったよぅで、それとな~く同僚に話してくれたらしく、それから2ヶ月ほどして「Aさん(彼)たちに悪いからと思って日取り変更しました」とのこと。

とりあえず一安心で、また同僚たちの日取りの変更がないことを願ながら私たちの結婚式に向けて準備中です。

周りの方たちは『おめでたい事だから』と言ってくれるので本当にありがたいですが、申し訳ない気持ちでいっぱいですよね。

ephyraさんもAさんのことを考えるとお辛いでしょうが、周りの方たちのお言葉に甘える気持ちで幸せな結婚式を迎えてくださいネ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ephyra さん 20代後半 女性
2009年6月8日

>ゅぃさん

お気持ちお察しします…。
『わたしはわたし。あの子はあの子。自分達らしくみんなに楽しんでもらえるような式にすれば良い』
…と頭ではわかるんですが、気持ちついていかないというか…。

お互いがんばりましょう…(;_;)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ephyra さん 20代後半 女性
2009年6月8日

>美沙さん

貴重なご意見ありがとうございます。

>結婚することを伝えたら呼ばなければならないような気がして言うに言えない

そういう場合もあったのかと、なるほどと思いました。

ただ、補足させていただくと、同じ部活仲間の一人でBちゃんとゆうあまり部活の集まりには参加しない子がいて、その子に連絡するなら、付き合いの度合いからしてわたしにも連絡くれて良いじゃないかな?という気持ちがあったので…。

でも単にわたしの片思いだったとすれば、そう考えた方がむしろ気持ちは軽くなりますね(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ephyra さん 20代後半 女性
2009年6月8日

>リズさん

リズさんもわたしと似た体験をなさってるんですね…。
彼氏さんの同僚の方の日程がこれ以上変わらないことを祈るのみですね…。

そうなんですよね。
友人達は「おめでたいことだから」と言ってくれるのですが、やっぱり負担になるだろうな…と思ってしまったり…。

でも友人達の言葉を信じて、あまり卑屈になりすぎないようにしたいと思います…。
「申し訳ない」ばっかりだったら、せっかく来てくれる友人達に失礼ですよね…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あや★か さん 20代後半 女性
2009年6月9日

前日に友人の結婚式というのは、少しびっくりですね。でも、考え方を変えると、同じ日ではなかったんですよね?
時々、同じ日に結婚式が重なって友達の奪い合いになった話を聞きます。私も、結婚式が重なったと断られた友人がいました。
日取りは自分だけで決められるものではないし、せっかくの結婚式なんですから、もっと楽しんでください!
また、そのお友達は、結婚式にはご招待されたんでしょうか?もし、招待していないなら、呼ばれないのは当然な気がします。その方も「あんまり仲が良いと思ってないのかな」と思われて連絡しないのかもしれないと感じました

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ephyra さん 20代後半 女性
2009年6月10日

>あや★かさん

なるほど!
当日に重ならなくて良かった、と発想の転換ですね。
確かにおっしゃる通りですね。全く重なる可能性もあったわけですもんね。
ポジティブな考え方をありがとうございます!

Aちゃんを結婚式に招待したかという件ですが、説明不足ですみません。
わたしはAちゃんは2次会に呼ぼうと思ってました。なのでAちゃんから結婚式の招待がなくても全然不思議ではないのですが、どうやらAちゃんは2次会の連絡をすでにしているらしく、そうなるとわたしへの連絡はあえて避けられてるのかなと思ってしまいます…。
他の方のご回答に対するコメントにも書かせていただいたのですが、同じ部活のBちゃんとゆう子が呼ばれてることを考えると、おそらく部活全員か女子全員に声をかけてると思われるので…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんご さん 30代前半 女性
2009年6月11日

結婚式の日にちって1年前から予約してるなら別として、式場で、お気に入りの会場で、時間帯も11時に挙式、12時に披露宴開始というのってなかなか難しいですよね?

ここではないのですが、コメントなどでも見ますが、たまたまお気に入りの会場が1年待ちだったのが、キャンセルになって予定していた日にちとは別のとこにいれた、、、というケースも少なくはないみたいですね。

まぁ、結婚式前日になってしまったのは、病む得ない事情があったのかもしれません。
で、連絡などで言いづらかったのかもしれませんね。
私が同じ立場なら、、言いづらいかもしれません。
また、気を悪くすると思いますが、、Aちゃんにとって、同じ部活でも、あなたは親友の部類ではなかったので、あえて結婚の日などの報告をしなかったという考えもあります。
招待したら、招待側の結婚式にはご祝儀もって、二次会に参加でわりと大変ですよね?
たぶん、今までの中高校の友達、大学の友達、会社の同僚など、人数を決めてでの配慮だと思います。
なので、あなたもそこまで悩まなくていいと思いますよ。
ただ、2日連続で出席する友達は大変でしょうけど、楽しい披露宴ならそこまで嫌ではないとおもうし、きにしないでいいといいでしょう~。

悪くとれば、なんでも悪くなります。
でも一言、連絡あってもいいと思いますが、人それぞれ、タイプが違うので一概に悪いとは言えませんよね。
お互い結婚式のことにかんしては、マリッジブルーになったり、神経質になってるお嫁さんも多いですし、他人のことに気遣いできなかったお嫁さんってほんと、多かったですよ。

結婚前のお嫁さんさんと、妊娠してるときの女性はちょっといつもより、普通じゃない人って多いです。経験的にそう思います。ももちろん、全員がそうではありませんけどね。

お友達には負担が大きくなるのは心苦しいですね。
せめて二次会などあれば、手頃なカフェとかでお茶会などしてみたらどうでしょう?

あまり気にしないで、素敵な結婚式の段取りしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ephyra さん 20代後半 女性
2009年6月16日

>りんごさん

お返事遅れてすみません。

そうですよね…。
悪くとると何でも悪い方にとってしまうんです…。

みなさんにコメントいただき、自分でも考えすぎてて悪い方に考えてしまってると気づきました。
もうAちゃんのことは忘れてわたしはわたしで、来てくれる友人達に楽しんでもらえるような結婚式&2次会になるようにがんばろう!と思います。

ありがとうございました(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談