1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. どの項目が金額アップしそうなのか分からない

どの項目が金額アップしそうなのか分からない

決め手が欲しい・プロに聞きたい
やきにけ さん
2023年5月6日

ストリングスホテル 名古屋 に関する質問です。

画像は、「金額アップしたあとを想定した見積」といって出してくれた見積なんですが、これを信じて良いのか不安で、気になるところとかが分かれば教えていただきたいです。
感覚的にストリングスホテルはめちゃくちゃ高い会場というイメージがあり、この見積らからさらに高くなるのでは?と思うのですが、どこがどう上がりそうなのか分からない...という状態です。

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2023年5月7日
返信先: やきにけさん

同じ式場ではありませんが、同じベストブライダル系列の式場で挙式したものです。細かな所は会場によって異なる点があるかもしれませんが、見た感じ私のところと同じようなプラン内容でしたので参考になればと思いお答えさせていただきます。

こちらは一番最初の見積もりということでよろしいでしょうか?
まだ各項目について打ち合わせはされてないということですよね?
衣装はもう決定されているのが反映されていますか?
これによって変わってくると思いますが、衣装の決定がこれからでしたらそこは選ぶものによってだいぶ変わってくると思います。衣装店のSNSで紹介されている様なドレスは大体30から40万くらいでした。

お料理は現在のお値段の物でも問題ないかと思います。(内容が会場で違うかもしれませんので一概には言えないのですが私の会場の物は男性には量が足りないと感じたのでデザートビュッフェを追加しましたのでその分+αになりました)
ケーキは見積もりのお値段は一番安いケーキになっていますが【13万までプレゼント】と記載があるので、幅広く選べるかなと思います。
飲み物も一番安いプランです。ウェルカムドリンクは良いと思いますが披露宴の飲み物はビール・ウィスキー・ワイン(赤白)各一種+ウーロン茶とオレンジジュースという内容だと思います。こちらで大丈夫そうでしたらこのままで良いと思います。物足りなければ当日精算で追加するかプランをあげるかです。

写真・映像・引き出物が最低金額のものになっていると思うので、質問者さまのこだわり次第でこちらも金額は上がります。因みに私は映像類この内容でやりましたがあまり写真にこだわりがなかったのとゲストがたくさん写真をとってくれましたので十分でした。
ですがこのプランですと撮影指示を出すのがあまりできないプランであると言われました。お支度ショットもこちらではおそらくとれないと思います。こちらのプランではテーブルラウンド時も各卓での写真は式場のカメラでとれないのでゲストに頼むように言われました。
写真・映像はプランを一つ変えるだけで十万以上値上がりしたと思いますので撮りたいものがある場合は確認したほうがいいと思います。
両家親族と撮影室で写真を撮りたい場合は1枚3から4万かかったと思います(成人式の時のような写真館で撮るような写真です)

引き出物に関して、現在の人数で引き出物は足りてますか?親族からは3万以上ご祝儀をいただく可能性がありますが引き出物の内容・金額は友人や職場関係、親族問わず統一しますか?それによって引き出物もお値段上がると思います。

演出に関しても特に記載がありませんがやる予定はございませんが?キャンドルサービスやバルーンリリース、バブル等々色々あるかと思います。

装花に関しても一番下のプランかな?と思うので、やりたいコーディネートやカラードレス時にブーケを追加したりでお値段変わります。新郎新婦の席をソファー席にしたりでも変わるかと思います。ブーケ4万というのもブーケのカタログでの最低金額ですのでやりたい形があればもしかしたら金額upあるかもです。
テーブルクロスの色も変更する場合はお金かかります。式場におまかせでしたら現在のままだと思います。

大きく金額が変わるのはこんな感じだったと思います。細かいところで言うと、ゲストテーブルのお花を持って帰る用の袋や新婦のボディメイク、涙の跡がつかないようなメイクにしたい場合は+αです。
新郎新婦のメイク室を別々にしたい場合はまた別途お金かかります。一緒の場合は一つのメイク室で一緒に着替えます。※私の式場はメイク室内にカーテン等はありませんでした。完全に初見のファーストミートやりたい場合は気をつけてください。
WD時、挙式→披露宴でヘアアクセサリーを変えるのにもお金かかりました!
こんな感じでしょうか…。
現在の内容でも十分お式自体は挙げられると思いますが、あとは相談者様がどこにこだわるかでお値段が変わってくると思います。
参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
やきにけ さん
2023年5月7日

もちもちいももち さん、こんにちは。
たくさんコメントいただき本当にありがとうございます。
写真についてのご意見以降の内容がほとんど把握出来ていないなと感じ、かつ私としては拘りたい部分だったのでやはり不安要素・金額アップの要素がかなりあるのだなと気づけました。
親身に回答いただけて本当にありがたいです。
改めてよく考えて決めようと思います。

返信する
0
役に立った
さーちゃん* さん
2023年5月8日
返信先: やきにけさん

やきにけさん、この度はご結婚おめでとうございます!^^
私はノープランから『結婚式でやりたい100のワガママ』をカタチにする、ウェディングコンシェルジュサービスBRIDES YELL代表をしておりまして
今回のご相談内容のようなお見積り診断もさせていただいているので、
ベストブライダルさんのプライスリストは存じ上げませんが一般的な観点で気になったことをお伝えさせていただければと思います。
※文章にしましたらとんでもなく長くなってしまったので、あえて箇条書きにさせていただきました
  
--------------------------------------
  
◆料理ドリンク
・ランクアップ依頼をされていそうだが15,000円は妥当か?
・3,600円以外のプランはあるか?最低プランではないか?
    
◆ゲストテーブル
・ゲストテーブル装花8,000円はどれくらいのボリューム?
・8卓ということは、7.5名/卓となるが少ないのでは。
 1卓4ー5名になる場合もある
 →卓数が増えれば装花も追加になる
  
◆衣裳
・WD27万円、CD25万円は妥当か?
 →レンタルで40万円を超える場合も多くある
   カタログを見せてもらって指定したものを入れてもらうと◎
・ご両家両親のお衣裳
 └モーニング2着
 └黒留袖2着
   それに伴う小物セット
   着付けヘアメイク
  
◆ドレス小物
 以下が入っていない
 ・ティアラ
 ・ネックレス
 ・イヤリング
 ・ベール
 ・CDブーケ
 ・CDネックレス/イヤリング
 ・CDフラワーオーナメント
 ・挙式後のヘアチェンジ
 
◆写真
 ・14万円の”アネラ”は十分なボリュームなのか
  →実際にサンプルを見せてもらうと◎
 ・前撮影料が入っていないが予定はないのか?

◆引き出物
・6割の数で入っているが数は妥当か?
・引き出物は安すぎないか?
 └引き菓子:1,500ー2,000円
 └記念品:友人4,000円ー、
     上司親族5,000ー10,000円、もしくは5品、8品、9品(←名古屋の結婚式なので数で数で差を付ける場合もあるかと)
  
◆ケーキ入刀以外の演出
 ・キャンドルサービス
 ・デザートブッフェ
 ・バルーンリリース
 ・ピアノ演奏
  
--------------------------------------
  
観点として、
・司会、音響、メインテーブル装花などを見るに平均よりも単価が高いので、
 他項目が最低料金で入っていた場合、1ランクUPでも差額が大きくなる可能性があります
・そもそもドレスやお写真・ビデオカメラマンは単価が高いため、どんな内容が入っているか再確認されると良いかと思いました
・また、『×人数』となる項目は、例え500円/人であっても総額は30,000円+消費税(+サービス料)となるので
 小さなランクアップが大きな差になってきます
  
ストリングスホテルさんでご決定されたのではないということであれば、
これから見学に行かれる際には以上の観点を持たれてみても良いかもしれません。
少しでも参考になりましたら幸いです^^
  
やきにけさんにとって素敵な結婚式になりますよう。
さーちゃん @sayumi.mariage

返信する
1
役に立った
相談者コメント
やきにけ さん
2023年5月11日

さーちゃんさん
プロの方からの貴重なご意見ありがとうございます...!
ドレス小物にそれだけのものが入っていないとは思いませんでした...。

>・司会、音響、メインテーブル装花などを見るに平均よりも単価が高いので、

このあたり相場も分かってなかったのでコメントありがたいです。しかも必須な部分なので増えそうな部分ですね。。。
ドレスや撮影関係についても教えていただいた観点で確認してみようと思います。

大変勉強になります。本当にありがとうございます!!!!

返信する
0
役に立った
みんなのウェディングアドバイザー さん
2023年6月5日
返信先: やきにけさん

みんなのウェディングアドバイザーからも回答させていただきます(^^)
 
以前に投稿いただいた内容ですが、他の花嫁さまにもご参考になればと思い、回答させていただきます
 
既にご回答頂いてる投稿者様と重複する部分もありますが
参考にして頂けますと幸いでございます!
 
【お花について】
お打ち合わせがの開始後、当初のお見積りと大きく異なることが多い項目として、お花や衣装があげられます。
お花に関してはテーブル数や人数によって変動があるかと思いますが、
現時点でお見積りに含まれている金額だとどのようなイメージになるのか実際のお写真などで確認が出来ないか相談してみることをおすすめします。
おふたりのイメージするボリューム感と現時点でのお見積り金額で叶えられる内容に大きな乖離がないか確認しておきましょう。
 
【ご衣装について】
ご衣装については選択されるブランドや種類によって料金幅が異なりますが、皆様が意外に盲点になりやすいのが小物類です。
小物はどこまでついているのか、またお客様ご自身でのお持ち込みは可能なのかはご契約前にご確認頂けると安心かと思います!
 
【引出物について】
引出物は1世帯に1つのお渡しでご準備をされるケースが多いですが、
単身でのご参加のゲスト様が多い場合には全体人数の8割・9割が必要になる場合もございます。
お声かけしたいゲスト様の顔ぶれが決まっておられましたら、具体的な数を確認頂くとよいかと思います。
 
【映像について】
現在お見積りに含まれているリアルタイムエンドールは挙式迄と記載があります。
ご披露宴の様子も収めたい場合には追加のご料金が発生する可能性がございます。
写真や映像に関するアイテムは単価が高額になるケースがございますので
絶対に追加したい!という希望が現時点でございましたら、事前に確認をしてみてくださいね(^^♪
 
長文となってしまい大変失礼いたしまし。
会場の雰囲気やご開催の日程、そしてご予算など、
ご結婚式の決め手になる項目は複数あるかと思いますが
おふたりにとって納得のいく結婚式場様に巡り会えることを願っております!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー