1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴の内容について

披露宴の内容について

みなさんの意見をきかせて
aiなん さん
2023年4月3日

先日から打ち合わせが始まり、披露宴の内容について考えているのですが、
オープニングムービー→入場→新郎友人スピーチ・乾杯→ケーキ入刀(カラードリップ)→ファーストバイト、サンクスバイト→中座→プロジェクションマッピング演出後再入場(新郎新婦ダンス、ファンサうちわ持ってもらい答える)→ドレスあてクイズ→新婦友人スピーチ→デザートビュッフェ→新婦両親に手紙→花束贈呈→退場
という流れです。
親と話していると友達からの余興ないの?と言われました。
デザートビュッフェをなしにすれば友達からの余興が入れられますが、友達に結婚式に行ったことある子がほとんどおらず、イメージしずらかったり準備などの負担をかけたくないなという思いもあります。

また、補足として
この構成で時間ピッタリであり、この他に挙式と披露宴の間にバルーンリリースを行います。

この内容だとゲストは退屈でしょうか?
新郎新婦主催のゲームのようなものなど入れた方が良いのでしょうか?何かいいアイデアやご意見教えてください

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2023年4月3日
返信先: aiなんさん

質問者様の式の流れから、プロジェクションマッピング・クイズ・新婦側友人スピーチ・手紙を抜いた内容で先日本番を行いましたが、それでも忙しなかったです!私も新郎の友人に余興を頼もうかと考えていましたが結果的に入れなくてよかったです。招待人数によるかもですがそれくらい時間がありませんでした。
その分友人と写真が撮れました。余興をすすんでやりたいと言う子がいれば頼むのもありかと思いますが、友人余興はだいたいどちらか片方しか(新郎側・新婦側どちらかの知人のみ)楽しめないイメージなので私はビュッフェをお薦めします。思ってた以上に皆ケーキをたくさんとって楽しんでくれていましたよ!

返信する
0
役に立った
たゆたう! さん 卒花嫁
2023年4月3日
返信先: aiなんさん

ご結婚おめでとうございます!

披露宴の内容については、今のままで十分だと感じます。
特にプロジェクションマッピング、新郎新婦ダンス、ファンサうちわ、ドレスあてクイズ、新婦友人スピーチ、デザートビュッフェ
などは結構盛りだくさんで多いくらいかなと思いました。
十分楽しいお式になるのではないかと思います。

最近は友人の余興を無くす人が多いみたいです。
友人の式に参加しましたが、余興はなく、フォトランウンドで各テーブルを回ったり、歓談の時間にゲストが何人かずつで高砂まで行って写真を撮るなどしていただけであっという間に過ぎました。
退屈だとは全く感じなかったです。
あまり忙しない感じだと、感動する時間や周りのゲストと話したり、料理を味わったりする時間がなくなってしまうので、盛りこみすぎも良くないのかなと思っています。

親の年代だと余興がある人が多かったのだと思いますが、内輪ネタだったり若い年代にしかわからないネタだったりして退屈に感じてしまうものがあったり、余興の準備は少なからずゲストの負担になります。

返信する
0
役に立った
みゆきききん さん 卒花嫁
2023年4月5日
返信先: aiなんさん

今って余興やる人少ないですし、結構内容てんこ盛りなので十分だとおもいます。
友人達もゲストですから式を楽しんでもらいましょう。

返信する
0
役に立った
ちゃんもみーず さん 卒花嫁
2023年4月6日
返信先: aiなんさん

この度はおめでとうございます!
私は今年3月に卒花したもので、余興なしでした。

私達のゲストも初めて参列する方が多く、負担をかけたくないという思いで余興は全く考えませんでした。
その中でも楽しんでもらえるように工夫したのは、ドレス色当てクイズでゲームを企画、お手本バイト、デザートビュッフェの3点です。
ゲストの方からはとても楽しんでもらえたようで全く問題なしでしたよ!
これでも歓談の時間があったりと、全員が退屈する時間なんて全然ありませんでした。

しかも、プロジェクトマッピングとかバルーンリリースもあるなんて、とっても素敵だと思います!!

進行表だけ見ても楽しんでもらえるかな?シンプルすぎるかな?と思っていても、実際当日を迎えたら一瞬だし楽しい時間になりますよ!!大丈夫です!

素敵な日になりますように(*^^*)

返信する
0
役に立った
みぃ:) さん 卒花嫁
2023年4月7日
返信先: aiなんさん

ご結婚おめでとうございます。
皆さんも仰っていますが、わたしもそのプランで十分楽しめるのではないかと思います。
3月に卒花しましたが、私も友人に負担をかけたくない、その分みんなとお話ししたり写真を撮ったりしたいという想いがあったので余興はなしにしました。
それでもとても楽しんでくれていたようでゲストから楽しかったってたくさん連絡きましたよ!

素敵な結婚披露宴になるといいですね!準備大変だと思いますが、頑張ってください!

返信する
0
役に立った
みんなのウェディングアドバイザー さん
2023年4月12日
返信先: aiなんさん

みんなのウェディングアドバイザーからも回答させていただきます(^^)

この構成で時間がピッタリであり、退屈することはないと思いますよ!
最近は新郎新婦主催のゲームを含む、余興をすべてなくして歓談を楽しむ披露宴も多いと感じています。
ゲームや余興がなくても、ゲストと歓談や写真撮影をする時間が増え、十分楽しい披露宴になると思います。

ただ、ご友人からの余興を取り入れたいという気持ちがある場合、以下のようなアイデアが考えられます。

・デザートビュッフェの時間を短縮し、友達からの余興を入れる
・ドレスあてクイズの代わりに、友達からの余興を入れる
・余興が短いものであれば、新郎友人スピーチや新婦友人スピーチの後に入れる

最終的には、新郎新婦とゲストが楽しめる披露宴にすることが大切ですので、お二人が納得できる形で進められると良いでしょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー