1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 婚約中の恋人との距離の置き方とその後の接した方について

婚約中の恋人との距離の置き方とその後の接した方について

みなさんの意見をきかせて
i.n.c.o さん
2023年3月29日

数年間交際している婚約中の恋人と、入籍や同棲などの時期などについて話し合っていたら、信用がない、気持ちが冷めていると告げられました。
そのため、現在はお互いの頭を冷やすため、期間を決めて距離を置いて、連絡も控えている状態です。

私(社会人)、彼女(学生)で、彼女は4月から社会人になります。
プロポーズは数年前に私から行い、彼女が大学を卒業したら結婚しようと言う事で受け取って貰いました。
そこから訳あって院への進学が必要になった等でプロポーズから時間が経ってしまいましたが、漸く卒業と言うことで話を進めていました。

当初は4月から同棲、入籍と言うことで話していたのですが、直前になり、延期したいと言う流れになりました。
理由としては次の2点です。
一つ目は、彼女の就職先についてです。と言うのは、彼女は4月から行政関係の臨時採用で、今年本採用試験を受けた上で次年度に本採用、と言う予定です。彼女曰く、古式ゆかしい職場のため、既婚者=すぐ辞めると思われる事を懸念しているそうです。
二つ目は、環境の変化です。シンプルに、就職と結婚を同時にこなす自分が想像出来ない、と言うことです。

今は冷静に状況を整理出来るようになってきましたが、上記を話し合っていた時は、別途予約していた両親顔合わせのキャンセル等もあり、卒業後も更に待たされるのはキツいと言う態度を取ってしまいました(彼女に声を荒げるような事はしません)。
その際、感情で物事を決めたがるから子供っぽくて冷めた、今私への信用がない、と言う具合に告げられた次第です。
詳細を聞いてみると、物事を決める際に私が年上であることを差し引いても、一方的あるいは上から決められているように感じると言った具合です。これについては、彼女があまり主張をしないので、私が年上だからリードしようと色々決断してきた所はあります。
勿論、広告などを見て「今度〇〇食べに行こう!」と誘う場合もありましたが、そこまで子供っぽい振る舞いをしていた自覚はありませんでした。
信用については、将来60年一緒に生活するビジョンが見えないと言う理由からです。これについては何とも言えないのですが、少なくとも浮気や裏切りのような行為は一度もありません。ただこちらについては、一過性のものかもとは言っていました。

一方で、受け手がそう感じているなら無自覚に自分の行動にそう言った所が現れている、と言う事だと思います。それについては自覚し、直したいと思っています。また、上記の二つの理由について彼女の環境の変化について思いやりが足りていなかった、と今は冷静に反省もして、彼女の状況も理解したいと思っています。

前置きが大変長くなりました。
距離を置いた後に会話するのは、正直少し怖いです。
①そもそも存在を忘れられている。
②距離を置く前と気持ちは変わっていない。
③何かしらの変化がある。
もし①や②だったら、どう接すればいいのか上手くイメージが出来ていません。

上記を踏まえた上で、お互いに決めた距離を置く期間が終わった後の接し方について、アドバイスを貰えますと嬉しいです。

これまでちょっとした喧嘩などはありましたが、具体的な入籍などの話になるまでは、少なくともお互い仲良く出来ていました。
私としては、また仲直りして、今度は改めてお互いの意見を尊重して、話し合っていきたいと思ってます。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2023年3月30日
返信先: i.n.c.oさん

また会って話し合う時にはあなたの方からはあまり話さず、「この先どうしていきたいか話して」と彼女のビジョンを聞いて対応を決めるのがいいと思います。今の段階では分かりませんが、万一結婚を止めるとなった場合は婚約記念品を渡していたり何か大きな出費があった場合の処理があると思いますので(イヤなお話で申し訳ありませんが)頼れる法律関係者を探しておくのも良いと思います。
彼女は大卒で結婚する予定が院卒になり、これから行政職の試験も控えてかなりの激務になりますよね。今までは年上のあなたと卒業後すぐ結婚するつもりでいたのがキャリア路線になったわけですから、すぐ結婚するのは不安、考え方に変化が出て当然ではないでしょうか。家事については「手伝う」レベルでなくあなたが主人公になってやる位の気持ちでいないと…など、いろいろ違ってくると思います。その不安が今回の態度になって現れているのかもしれません。

また、これはあくまでも穿った予想ですのでもちろん当たらないのが何よりですが。彼女の社会人としての条件も同年代の女性の中では良くなる訳で、あなたではなくもっと違ったタイプの男性と勤務先で出会ったりするかも…と考えていないとも限りません。勉強やキャリアを大切にする女性は非常に結構ですが、相談者様の親御さんも「何年間も婚約状態でやっと結婚と思えば、今度はまた延期、キャンセルする彼女」への印象は今後良くなるとは言い難いでしょう。彼女があまり長々と曖昧な態度を取るなら、それで縛られてあなたの人生が過ぎていってももったいないですから早めに決着をつけるのが良いと思います

返信する
1
役に立った
相談者コメント
i.n.c.o さん
2023年4月1日
返信先: 飛翔さん

とても丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
頂いたお言葉を深く心に刻んで、本日彼女とお話をしてきました。
結果としては、2人で、よく話し合った結果、恋人としてはここで区切りをつけるという結論に至りました。
お互いに赤裸々に話し合った所、彼女は元々結婚願望自体実はそんなになかったのですが、せっかくアプローチしてくれたことに失望させたく無いという思いから、これまで検討してくれたと言うことでした。
一番の大きな要因はやはり彼女の就職(キャリア)でしたが、距離を置いて気持ちを整理した結果、やはり元々結婚自体にあまり関心がなく(他にも小なり私に至らぬ所があったようでしたが)、仮に結婚してても遅かれ早かれ、散々待たせた上で申し訳ないが、そもそも結婚(による色んな束縛)そのものが向いていないため、同じ道かもしれない言うことでした。
向こうはしばらく新しい環境が続くと思いますが、少なくとも私のアテが見つかるまでは友達(後輩)として、連絡はとってくれると言う形に落ち着きました。
もちろん望んでいた結論とは違います。しかし、おかげさまでお互いの気持ちは少なくとも偽りなく整理できたのかなと思います。
ごめんなさい、自分の気持ちの整理のために返信が長文になってしまいました。アドバイス、ありがとうございました。少しずつ、前向きに進んでいこうと思います。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2023年4月15日
返信先: i.n.c.oさん

そうだったのですか…
きちんと事情がわかって決着がついたのは良かったとは言え、もう大学院卒ならお相手も20そこそこではないわけで。結婚願望がないのに、顔合わせまでキャンセルされ恥をかかされたのはさすがにひどいですね。。
新生活の準備や指輪購入されていないなら不幸中の幸いですが、その部分はさすがにあなたのご両親に対面謝罪するなり、かかった実費は社会人としてお詫びする位のことはしてもらったほうが将来の為にも良いのではないかなと。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー