1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式レポ
  4. 結婚式後のクレーム

結婚式後のクレーム

みなさんの意見をきかせて
あかさたち さん
卒花嫁
2023年3月26日

先日結婚式を挙げたのですが、親族対応に関して、打ち合わせと全く違う対応をされました。
新郎の親は離婚しており、親権を持っているお父様がお母様に対して嫌悪感があるため、母親は呼ぶけど、ゲストと同じ扱いをして下さいと伝えていました。細かい点で言うと、主賓の時には起立しない、親族控え室に通さない、親族紹介に参加しない等です。
しかし、新郎父とはそもそも別のテーブルにしていたのにも関わらず、親族受付には友人も含めた新郎母が座るテーブル全員の名前が入っており、母方のおば様、母親が親族紹介にも出席していたそうです。
また、主賓挨拶の際もお母様が起立しており、おかしいなと思いました。
正直おば様に関しては私共も抜けており、打ち合わせの段階で言及していなかったのですが、お母様に関しての扱いは最初は悩んでいたので、保留にもしてもらっていましたが、打ち合わせ最後の2回くらいではゲストと同じ扱いで、かつ上記のような内容をお伝えしておりました。
元々、お母様本人にも今回はゲストと同じような扱いになりますといった旨を伝えてあったので、言っていた内容とちぐはぐになってしまい、新郎のお母様に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになっています…また、お父様にも親族紹介は父親からの紹介にしていたので、本来であれば会いたくなかった人の紹介をさせてしまっていたことになってしまいました。
厳密に言えば、披露宴中私達の飲み物が来なかったり、パンのオリーブオイルやドリンクメニューがなかったり、お願いしたものを持ってきて貰えなかったりと色々ありましたが、私達の事だし、やっぱり楽しかったからと特にクレームをいれるつもりはなかったのですが、この件で思わず式場に、どういった経緯でこうなってしまったのか、説明がほしいと怒鳴ったり威圧的にではありませんが、冷静にクレームを入れてしまい、現在回答待ちです。ただ、金額云々ではなく、今後の関係性に亀裂が入る可能性があるものなので、式場に伝えたはいいものの、落とし所がわかりません。何かいいアドバイスがありましたら伺いたいです。よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

クッパさん さん
2023年3月27日

返金は無理としても失礼な話ですね。
主役である、プリンス、プリンセスの飲み物が来ないとか本末転倒みたいなミスですね。
彼の母親の件も勘違いではなく、報告、連絡、打ち合わせ全くしてない結果ですね。
以後気をつけます。というレベルではすまされないです。

逆に投げかけたらいいと思いますよ。
お金を返してくれとは言わないけど、納得いかないし、台無しにされた、そちらはプロだと思うから気持ちも分かってくれると思う。と。
謝罪は聞きたくない。
そんな私達を納得させてくれる誠意を見せて欲しいと。

ホテルのお食事券(3万くらい)が落とし所かなぁ。と勝手に思ってます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あかさたち さん 卒花嫁
2023年3月27日

クッパさん、アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
そうですよね、相手もプロのはずですから、
誠意を見せて欲しいと、投げかけてみようかと思います。

私はアルバイトではありますが、
学生時代ブライダルのサービス業に携わっており、
親御様が離婚されている場合、
いつも以上に対応に気を付けるよう言われていました。
今回の件に関して、結婚式を行うにあたって
正直1位、2位を争うレベルで気を付けなければ行けない点だったのではないかなぁと思っています。
日に日に新郎のお父様、お母様に申し訳なさが込み上げてきて
本当に仕方ないです…

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式レポ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式レポ」のQ&Aをもっと見る

福岡→東京のお車代について
5月の中旬に東京で50人弱の結婚式を行う予定です。 福岡から飛行機で来てくれる幼馴染がいて、...
結婚式レポ
4
NEW
花嫁が結婚式について後悔しています
結婚式から2ヶ月過ぎた花婿です。 結婚式終了後ゲストが撮ってくれた写真やカメラマンの写真...
結婚式レポ
2
披露宴入場時のゲストとの遭遇
先日ホテルで結婚式、披露宴を行いました、 そのホテルはいわゆる公共施設で結婚式を専門に行...
結婚式レポ
0
生活費すべて払ってるから家事は全部嫁がするもの?
付き合って4年結婚して1年目の夫婦です。 (共働き)(私が稼いだお金は私の携帯代・保険代・奨...
結婚式レポ
1
新郎に嫉妬しています
先月無事に結婚式を終えました。 準備期間に対し、本当にあっという間に時間が過ぎ去りました。 ...
結婚式レポ
1
結婚式中のトラブルが原因不明のままです…
今月初めに滋賀県近江八幡市の式場にて挙式、披露宴を終えました。1番酷かった内容は、リハーサル中...
結婚式レポ
0
「結婚式レポ」のQ&A一覧へ

「結婚式レポ」の記事を読む

冷めた目、イラッとした瞬間、ぼーっと半目…花嫁が思わず「結婚式をやり直したい」と思った自分の表情とは?
冷めた目、イラッとした瞬間、ぼーっと半目…花嫁が思わず「結婚式をやり直したい」と思った...
結婚式レポ
花嫁相談室
【実例レポ】2つの夢を現実に*和と洋を取り入れたシックで上品な結婚式に
【実例レポ】2つの夢を現実に*和と洋を取り入れたシックで上品な結婚式に
結婚式レポ
スペシャル
【実例レポ】素敵な時間の共有を*自由で自分たちらしいウェディングパーティーにこだわって
【実例レポ】素敵な時間の共有を*自由で自分たちらしいウェディングパーティーにこだわって
結婚式レポ
スペシャル
【実例レポ】「やりたい」をたくさん詰め込んだ、常識にとらわれない披露宴!
【実例レポ】「やりたい」をたくさん詰め込んだ、常識にとらわれない披露宴!
結婚式レポ
スペシャル
ゲストに伝えたい感謝の気持ち*思い出輝くアットホームな結婚式
ゲストに伝えたい感謝の気持ち*思い出輝くアットホームな結婚式
結婚式レポ
スペシャル
「結婚式レポ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー