1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式場を今からでも変更すべきか悩んでいます

結婚式場を今からでも変更すべきか悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
まっかないちご さん
卒花嫁
2023年3月25日

横浜アートグレイス・ポートサイドヴィラ に関する質問です。

現在、アートグレイスポートサイドヴィラで9月に結婚式をあげる予定です。
決めてはチャペルが素敵で披露宴会場も気に入る場所があったこと、やりたい演出ができそうなこと、また見学時のプランナーさんたちも親切だったことです。

ただ改めて色々な卒花さんのInstagramやこちらのクチコミを拝見してて評価が低いこと、今回参列者の中に妊婦(契約時はまだ妊娠していなかった)やお子さんの参加が増えことでその子たちが安心して参列できる式場として本当に大丈夫か不安になりました。

でも結婚式場の雰囲気はとても気に入っています。
一方で不安もあり少し情緒が不安定になることもあります。心配しすぎでしょうか。

まだ打ち合わせもしておらずこれからドレス選びです。
皆様ならどうされるか、また挙式した方に実際の様子をお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

もちもちいももち さん この式場で挙げた 卒花嫁
2023年3月25日

同じ場所で来月式を挙げる予定のものです。会場の雰囲気が素敵なこと、とてもよくわかります!私も会場が素敵だったためこちらに決めました。
まだ挙げておりませんので当日のスタッフの対応、お子さんや妊婦さんへの配慮等についてはわかりませんが、プランナーとの打ち合わせでは私はストレスしかありませんでした。

私は見学一軒目で会場が気に入ったので他と比べることなくここに決めてしまいました。最初に案内していただいた方の雰囲気も良かったので安心していましたが、いざ契約して新たに決まったプランナーと話すと最初の説明でなかったことがポロポロでてきました。(私の場合はとある演出を検討していると見学時に言ったのに、実際その演出は現在演出としてやっていないと契約後に言われました)
契約後に同じく会場の口コミを見て、きっとこの人たちが良くないプランナーに当たっただけと思いそのまま進めてきましたが口コミは概ね間違ってないと思います。
1度質問者様と同じく、会場を変更しようか検討していると言ったところ、絶対に二人の希望に寄り添うように協力する。資金面でも考えていきます。(私達は見学時からずっと資金面に不安があると言っていたため)と言われたため信じて思いとどまりましたが結局資金面で寄り添って貰えることはありませんでしたしなにを希望に寄り添ってもらえたのか…?って感じでした。
ある程度資金があり、細かいこだわりがなければプランを選んでいくだけの打ち合わせなので特にストレスは感じず進むと思います。ですが私のように、これは不要と思うからやめて違うのにしたい等の希望がある場合はまず叶えてもらえない(お金がかかる分には叶えてもらえると思います。お金を減らそうとする希望は叶えてもらえません)
各担当のスタッフさん自体はどの方も悪い印象がないだけにとても残念です。
あと時間もだいぶカツカツなので、質問者さまがやりたい当日の流れを早めにプランナーに伝えたほうがいいと思います。私はフォトラウンドとスイーツビュッフェをやりたいといったらどちらかしか出来ないと言われた上に今契約している200カットの写真のプランではフォトラウンド時に式場のカメラではお写真撮れません(何故???)と言われました。
ドレス選びがまだでしたらもしやめてもかかるお金は最初の前金のみだと思います。ドレスを一着でもキープするとそのキャンセル料がいくらか乗ってくると思いますので気をつけてください。
ちなみにドレスも人気のカラーのドレスはもう契約されてるってことが多々ありましたので試着に行く前にドレスショップに着てみたいドレスがあるかどうか問い合わせをしてもらったほうが良いと思います。

長く、私の愚痴のようになってしまって申し訳ないです。同じ思いをするような人が出ないといいなと言う思いです。
結論からいうとこの会場がどうしても気に入ってる!や特に内容の希望もないから淡々と式の段取り決めてもらいたい。ってわけじゃなければ変えてもいいかな?と思います。
私自身は自分の下調べ不足だったために諦めてこのまま決行する予定ですが、もし契約時に戻れたら他の会場を見に行くと思います。

返信する
4
役に立った
はるる1204 さん この式場で挙げた
2023年3月25日

これからアートグレイスで結婚式を挙げられるんですね!私もここで数年前に挙げました♪
式場が合ってたのかとか、最高の式にできるのかとか、心配になっちゃいますよね…。すっごくよくわかります。
けど、チャペルが気に入っているのなら、きっと大丈夫だと思います!あのチャペルで誓いをあげたこと、何回思い返しても最高の思い出ですよー♪ゲストも楽しんでくれていて、みんなが笑顔で過ごせた1日でした(^^)

先に式を挙げた者として、僭越ながらアドバイスを3つあげさせてもらうと、

1. 打ち合わせ前に、希望の結婚式や終わった後の自分を具体的にイメージしておく!
こんな風な結婚式にしたい、終わった後にこんな感想を夫と持ちたい、こういう感想はあとで持ちたくない、など…。イメージしておくと、打ち合わせする時もそれに寄せて動いていくので、希望通りの式が挙げられやすいかなぁと思います(^^)妊婦さんやお子さんにも安心して参加してほしいんです…など、不安なところはプランナーさんに伝えておくといいと思います。プランナーさんは、出来る限り寄り添った提案をしてくださるので、希望の中ではできないこともあったりするのですが、これができなくてもこれならできます、昔こんな風にやってよかったですよ、など代わりの案を一緒に考えてくださって心強かったです。

2. ドレス選びも、事前に希望を決めておく!
自分の失敗談ですが、1回目は何も考えずに(なのに夫と両親の計4人で)行っちゃったので、みんなの意見がごちゃごちゃになって、なんかいいのないなーで終わっちゃいました(^^;)
ドレス選びって、いつもの洋服選びと違って、一生に一回しか着ないものを選ぶ大切な機会です。式が終わってもずっと写真立てに入れて、何回も見返すものです。ですが、選ぶドレスは100着以上あって、試着できる時間はちょー限られています!なので、事前に細かくイメージしておくといいと思います。
私は、2回目のフィッティングに行く前に、希望の素材やデザインや形や色、予算などを、メールで伝えておきました。(自分の顔を色んなドレスの写真に当てて、イメージして決めました笑) そしたら2回目のフィッティングの時に、めっちゃお気に入りの希望のドレスに出会えました(*^^*)

3. 式当日、小さなミスやハプニングには目をつぶる!
私の場合は、バージンロードを歩いた後、父が私を夫に預け、夫婦がいざ誓いの台へ…という時に、父がドレスを踏んだままでいたので、誓いの台へ上がる前に、あやうくティアラとヘアセットが崩れそうになりました笑 内心めっちゃ焦ったけど、笑ってスルーした結果、すっかり笑い話になっています!笑 他にも、披露宴会場での親族の暴走など…笑 楽しい場だと色々なことが起きますね笑
当日は、お天気が悪かったり、もしかしたら誰かが(もしかしたら自分が)ミスしちゃったりするかもしれません。けど、笑えないほんっとーに深刻なミスや手違いは起きないと思います。(有り得そうなことがあれば、事前にプランナーさんに!)当日は誰のことも責めずに、笑ってゆるしてあげましょう(^^)♪

人生色々な選択する場面がありますが、ほとんどのことが賛否両論意見のあることだと思います。アートグレイスが最高だったって言う人もいるし、ビミョーだったって言う人も(^^;)式当日に不運が起きる人も、ラッキーが起きる人も。
大事なのは、自分の気持ちの持ちようだと思います!これはどの式場を選んでもそうだし、今後どんな選択の場面(家や車や産院選び、子育てのこと等…)であってもそうだと思います。
私は、あのチャペルに立って永遠の誓いをできたのが、誰がなんと言っても、最高の思い出です(*^^*)ぞーのさんも、アートグレイスにきっと何かピーンと来たものがあって、選ばれたのではないでしょうか?きっとうまくいくと思いますよ!

終わってからも何回も思い返す結婚式、1年後・5年後・10年後・おばあちゃんになって思い出した時にも、笑顔で楽しかったなぁ、最高の式だったなぁってなっているといいですね!
素敵な結婚式になりますように。

長文失礼しました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
まっかないちご さん 卒花嫁
2023年3月26日

もちもちいももち 様

お世話になっております。
この度はご回答頂き誠にありがとうございます。

実は私たち夫婦も1件目の見学でここアートグレイスに決定してしまいました。

すごく素敵なところですが比較できる結婚式場も見ておらず、帰宅後、見積書を再度読み直すと足りない部分やドレスは想定額では収まりきらないのでかなり高くなることがわかりました。

予算についてはどの式場様もやりたいことがプラスすると見積もりが増えてしまうイメージはあったので、覚悟はしていましたがまさか減らすことに対して対応していただけないなんて正直びっくりしました。

ご不安が募っていらっしゃるかと存じますが、すごく素敵な場所なので来月のご結婚式すてきな日になることをわたしくも願っております。

貴重なお話ありがとうございます。
頂いたお話を夫婦で拝見し、話し合っていきたいと思います。
誠にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まっかないちご さん 卒花嫁
2023年3月26日
返信先: はるる1204さん

はるる1204 様

お世話になっております。
この度は回答頂きありがとうございます。

アートグレイスで素敵な結婚式を挙げられたんですね!
ガラスのとても素敵なチャペルですよね。
横浜周辺だとあまりない形のチャペルなので私も心惹かれてこちらで契約しました!

ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます!
たしかに当日何があるか分かりませんので、卒花様方のレポートも拝見して事前にプランナーさんとご相談することが大切だなと思いました。

自分たちも初めてのことで失敗することもあると思います。

3つのアドバイスを参考にさせていただき、私たち夫婦でもう一度結婚式当日にやりたいことやアートグレイスでの当日のイメージを膨らませて話し合っていきたいと思います。

ご連絡頂き本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー