1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 遠距離恋愛からの結婚(彼の家庭について)

遠距離恋愛からの結婚(彼の家庭について)

話を聞いて
rin122603 さん
2023年3月19日

ネットで知り合い5年。縁があり付き合い遠距離恋愛1年経ちました。私26で彼が22。ちなみに私は子なしバツイチです。

元旦那とは性格の不一致で別れその後はまともに恋愛するのも辟易してました。

今の彼とは前から仲が良く、付き合ってから何度か会っています。
遠距離ですが安心感があり、元から仲が良かったので本当に楽しいし異性として人として好きって言えるのが初めてです。(人として好きな人は何人かいましたが。旦那もです)

ですが、彼の家は色々問題があり借金はありませんが兄弟で家庭を支えています。主に20代の姉と彼です。
あと2人の兄弟がいますが高校生です。

父親は色々あり体の病気もあり仕事もできず、母親はパートで頑張り家族みんなで支えています。

ですので、彼には貯金がなかなかできません。
浪費癖もなく真面目に働き、家庭の事情でお金が貯まらず、同棲についても話が明確に出ません。
むしろこんなに頑張っている姿をいつも目の当たりにしている分、私まで辛くなります。

私は昔から貯金をしていてある程度はあります。

彼とはいずれは結婚したいとも言われていますが、彼になかなかお金が貯まらない状況の中で地元を離れるのが不安があります。

同棲となれば折半で問題ないですが、私自身ちゃんとやっていけるか不安です。

彼の家族はほどほどに仲がいいので問題ないですが、お金だけが問題なんです。

私は1度離婚をしているため結婚に対して頭お花畑にはなれません。。何かアドバイスというか慰めでも何でもください。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2023年3月19日
返信先: rin122603さん

同棲や結婚をするのであれば、同棲後の実家への経済的支援をどうするかを彼と彼のご家族でハッキリと話し合ってもらう必要があると思います。
高校生のご兄弟が数年後に社会に出て自立することができれば、彼の負担も今よりは少し軽くなる可能性もありますし、今の状況がいつまでも続くわけではないような気もします。
まずは、彼や彼のご家族が今後の経済状況についてどのような計画を立てているのか、明確にしてもらう必要があると思います。
彼は実家暮らしでしょうか?
もしそうなら、今、貯金ができない状況で、結婚や同棲をすれば彼の経済的負担はさらに増えると思いますし、現実的に考えてすぐに同棲するのは難しいように思います。
早く一緒に住みたいから、初期費用をあなたが負担してその後は折半にするのか、彼の貯金が貯まるまで待つのか、その辺は2人で話し合う必要があると思いますが、まずは彼が現時点で行っている実家への援助はいつまで必要なのかを明確に確認しないことには今後のことを考えるのは難しいと思います。
遠距離ということであれば、同棲するにあたりあなたが彼のどちらかが仕事を辞める必要も出てきますし、その辺も一つ一つ話し合って確認していく必要があると思います

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー