Q. 本籍地はどこにしましたか?

No emotion
たまま さん 27歳 女性
2008年3月2日

これから婚姻届をだすにあたって、本籍地をどこにしようか迷っています。
彼の本籍地はとても遠いし。今は一緒に住んでいますが賃貸です。
便利さで言えば今住んでいるところが本籍地のほうが楽なのですが、賃貸アパートの住所を本籍地にするのはいかがでしょう?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
のんのん さん 34歳 女性
2008年3月2日

自宅を購入したのであれば本籍を自宅にした方がいいと思います。
本籍地から戸籍謄本など書類を取り寄せる事も昔より簡単になったそうなので
まだ様子を見てはどうですか?
男の人はなぜか結婚する時は自分の本籍地などを実家にしたがります。
我が家の主人もそうです。一度彼に相談してみては?

27人が役に立つと評価しています。
No emotion
マリエ さん 33歳 女性
2008年3月3日

本籍って、戸籍にしか記載されないし、別に賃貸の場所でもいいかなぁ、なんて思います。何よりやっぱり便利だし☆ふたりのスタート地点、ってことで、現住所(新居?)を本籍地にしても私は問題ないと思います。

18人が役に立つと評価しています。
No emotion
ごま さん 30歳 女性
2008年3月8日

本籍地は戸籍謄本に載せるものなので、たとえば賃貸の住所を本籍にして暮らすなら、引っ越すたびに本籍地を変えなければいけません。なので絶対変わらないだろうというところのほうが楽かと思います。

24人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月1日

私達は転勤族なので、彼の実家にしました。そうしたら、必要な書類を取ってもらえることができるからと考えたからです。でも、今は郵送で取り寄せることもできますのであまり関係ないですね。

17人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 32歳 女性
2008年4月2日

私も新婚の頃、賃貸アパートに住んでいました。
何年か経って「懐かしいので行ってみよう」と行った所、
全く変わって迷ってしまっていました。
後々家を移り変わることを考えると実家があるところのほうが良いと思います。

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年4月2日

私も結婚した当時賃貸だったので 本籍地はどうするか悩みましたが、義両親から義両親の住所にしなさいと言われ そうしました。まあ賃貸だし いずれ引っ越すことも考えると・・と思い そうしました。ちなみに未だにそのままです。と言う替えずらくて・・・。

31人が役に立つと評価しています。
No emotion
えつこ さん 28歳 女性
2008年4月3日

私も賃貸にすんでいますが本籍は旦那様の実家です。
友人に聞くとそう言う人が多いみたいですね。

19人が役に立つと評価しています。
No emotion
リロ&スティッチ さん 33歳 女性
2008年4月6日

私の場合、結婚当時は彼の実家と同じ市内の賃貸に住んだので
彼の実家を本籍地にしました。

が、数年後子供ができて別の地域に引っ越したため、
本籍地も変えました。

彼の本籍地が遠いとなれば、賃貸アパートの住所を本籍地にしても
いいんでは?と個人的には思います。
書類とかいちいち郵送してもらうのも
面倒ですし。。。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年4月7日

私はあまり考えずに旦那さんの実家にするつもりでいます。
そこなら引っ越すこともないだろうし、そのために書き換えることもなさそうだからです。

もし家を買うときにはそちらに変えるかもしれないけど、とりあえずそうするつもりでいます。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
なぁこ さん 25歳 女性
2008年4月8日

私はまだ未婚ですが、私の仕事上の観点から見てコメントさせていただきます。

本籍地は、一生変更しないつもりで決めた方がいいと思います。

結婚する前から不吉な話題で申し訳ないですが、いつか自分や結婚相手が死んだとき、相続の手続きには戸籍謄本が必要になります。
少なくとも私の職場では、結婚してから亡くなるまでの謄本を集めていただくようにお願いすることが多いです。
本籍地変更はそんなに難しくはないらしいのですが、変更すればするほど、いざというとき残された遺族が謄本を集めるのが大変になります。
ご高齢の方が何ヶ所も手紙を出して謄本の取り寄せをしているところを見ていると、可哀相になってきちゃいますよ。
将来的にこの手の手続きがもっと簡略化されればまた違うんでしょうけどね…(^^;

61人が役に立つと評価しています。
No emotion
な~ さん 30歳 女性
2008年4月23日

特にこだわりがないのなら、今住んでいるところがいいと思います。
私は主人のこだわりで、主人が子供のころ住んでいた義母の実家にしましたが、
はるか遠くの他県なので、戸籍を取る時は郵送で依頼して郵送で送り返してもらわないとなりません
はがき代もばかにならないし、いちいち手間がかかって大変(;一_一)
住んでいる場所なら役所に行けばすぐにOkなのに

去年、戸籍が必要になった時に、戸籍もいろいろと種類があってどれが必要かはっきりわからなかったので、ちゃんと揃うまで1か月近くかかってしまった

何もなくても2週間近くかかるのに・・・・

なので、出来れば住んでいる場所がいいと思います~

11人が役に立つと評価しています。
No emotion
yuu さん 34歳 女性
2008年5月31日

私も、主人の実家にしました。
住もうと思っている場所からも、
近いので実家にしましたが、
住宅購入するまでと思っています。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆーみん さん 25歳 女性
2008年8月25日

私は都内に住んでいて主人の実家は広島です。
主人の戸籍は広島にあり、数年のうちにはあちらに行くので
本籍は広島にしました。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談