Q. バージンロードも歩きたい!

Whee
あるまじろ さん 20代後半 女性
2009年6月3日

いつも参考にさせていただいています。

まだ、会場も日取りも決まってません。毎日妄想の日々ですが、挙式は神前を希望しています。

一方で、ロマンチストの父とバージンロードを歩きたいという気持ちもあるのですが、披露宴の演出のひとつとして、何かいいアイディアはないでしょうか?

一応、キャンドルサービスをせず、お色直しでの再入場の時の、バージンロード風にすると考えていたのですが、彼が「キャンドルサービスはゲスト一人一人とコミュニケーションとれるチャンスだからやった方がいいよ」と言っており、確かに…と納得させられる部分もあります。

バージンロード案を採用するなら、再入場でのキャンドルサービスは、なしにしなきゃいけないと思っています。再入場以外でゲストとコミュニケーションをとる演出はないでしょうか?

素敵なアイディアや体験談をお待ちしています。
(予算の関係で実現できないかもしれないですが…)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年6月4日

披露宴の最初の新郎新婦入場の部分で、バージンロードの演出をするのはどうですか?
ドア付近にバージンロードを作って、まずお父様と新婦が入場、そして新郎に引渡し、
お2人でそろって、席に着くという感じで。
一風変わった入場の演出で、良いかもしれません。
そうすれば、キャンドルサービスはそのまま実行できますね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
にゃん吉☆ さん 30代前半 女性
2009年6月4日

はじめまして。
ご婚約おめでとうございます★

神前もバージンロードも味わいたい気持ちわかります。

お色直し前の退席時にテーブルごとに写真を撮るのはいかがですか?
キャンドルなくてもコミュニケーションとれるかなと♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年6月4日

会場の使い方をちょっと考えて見ましょう。
プロテスタント式に見立てると、高砂=祭壇、最初は父と入場、そして新郎にバトンタッチ。
それはいいのですが、「ゲスト全員から見える」かどうかがカギになります。
というわけで、バージンロード部分にテーブルがこないように、あらかじめ工夫しておくことになります。
会場の入り口のうち、高砂の目の前に入り口があればそれがベストですが、まず
バージンロードとわかるように、お色直し中に紅いマットでも敷ければなぁと思います。
それから、父と入場して、新郎にバトンタッチ。
オーソドックスな結婚行進曲とか、そういう曲目を使うことで
みんながバージンロードだ!と意識できると思います。

キャンドルサービスは確かに触れ合えるのですが、
テーブルラウンドはキャンドルだけが全てではないので
別のイベントに切り替えてみてください。
フォトサービスとか、テーブル別にケーキ入刀とか。

素敵なお式になるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
あるまじろ さん 20代後半 女性
2009年6月5日

皆様素敵なアドバイスありがとうございます!

〉くらねぎ様
入場での採用、素敵です!!白無垢or黒引きで、父と歩くなんて、感動的だし、個性的だし、テーブルラウンドにも差し障りないし素晴らしいアイディアだと思います。
ありがとうございました!

〉にゃん吉様
中座で、テーブルラウンドしちゃうのもアリなんですね。目からウロコです。
フォトサービスなら、不自然じゃないですよね!
ありがとうございました。

〉ミッコリ様
確かに、会場のレイアウトについては、考えてませんでした!
例え真っ直ぐに出来なくても、演出次第で、感動的になりそうですね!
すごく参考になりました。

皆さんに、素敵なアイディアを出していただき、妄想は膨らむ一方です(笑)

引き続き、アイディアお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
JS さん 30代前半 女性
2009年6月8日

私も神前式だったけど大好きな父と腕を組んで一緒に歩くのも捨てがたく、同じように悩みましたよ。

私たちは洋装で再入場の際に、まず旦那一人で入場してもらい、そのあと私は父と歩いて入場しました。
その後に甥と姪にリングボーイ&ガールになってもらって指輪を運んでもらい、指輪交換をしました。

挙式を2度味わえた気分で、満足しています。
なんとなく指輪交換も洋装がいいなと思っていたので。

ちなみにテーブルラウンドは各卓での写真撮影にしました。
作業をしながらだと、あまりおしゃべりもできないし、お金もかかるし(笑)、写真撮影だけでも十分盛り上がったし、数少ない交流時間も持てたような気がして、満足な進行だったと自負しています(笑)

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談