1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚してよいのか悩んでいます。

結婚してよいのか悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
ririri042356 さん
2023年1月28日

このまま結婚してよいのか悩んでいます。
長文、乱文になりますが、ご意見、経験談等お聞かせいただけたらと思います。

私(彼女)25歳、彼氏29歳で、何回か別れがありましたが6年間程付き合っています。

途中から、彼が親の仕事を継いだことにより、2年半ほど中距離でお付き合いをしていました。(高速を使い2時間程の距離です。)

そして、昨年の7月にプロポーズしてもらいました。涙が出るほど嬉しく、承諾しました。

私は地元から高速で1時間半程離れたところに就職しており、少なくとも月に1回は帰るほど地元が大好きでした。(地元に友達がいたのが大きいです)

結婚し、彼の地元に行くと私の地元からは車で3時間ほど離れることになります。

地元を離れての結婚がとても不安で、彼とも相談しましたが一緒にいることを選びました。

そして、両家顔合わせを終え、仕事を辞め新居への引越しが完了し1週間が経ちましたが、(結婚式、結婚指輪、入籍日等は未定です)このまま何十年彼の地元で住むこと、友達や親と簡単に会えなくなること、親の老後にすぐ助けに行けないこと等を実感してしまい、帰りたいと毎日泣いています。

食欲もなく、なんだか息苦しさを感じ、彼からも顔色悪いよと言われてしまいました。
あんなに大好きだった彼にも触られたくないと感じてしまい、彼が仕事に行き、家で一人の方が気が楽とまで思ってしまっています。
笑いたいのに彼の前でうまく笑えず、彼をとても落ち込ませてしまっていることにも申し訳ないです。

彼に全部話したところ、帰りたい時に帰っていいと言ってくれましたが、それでも気が晴れない様子を見て、どうしようもないね別れる?とまで話が進んでしまいました。

全て覚悟してこっちにきたはずなのに、自分の覚悟の弱さにとても申し訳なさを感じます。

色々経験者の方の投稿や悩みをみているとこれはマリッジブルーで、後少ししたら解消されるものかも、婚約破棄して彼と会えなくなって良いのか、でも地元に帰りたい気持ちがあって結婚していいのかと堂々巡りです。

どこに行っても親は親だし、友達は友達なのは理解しているのですが、仕事終わりにちょっと友達とご飯食べたい、家のペットに会いに行きたい、子供が産まれたらすぐ見せてあげる距離にいたい、と思うと今がとても辛く感じてしまいます。

自分が自立できてなく、取り返しのつかないことをしてしまったと思っています。
誰にも相談できないためここに書かせていただきました。

A. みんなの回答

クッパさん さん
2023年1月28日
返信先: ririri042356さん

大好きな地元も家族も友人もペットもいてて、彼も別れてもいいんだよ。という感じであれば別れるべきと思います。
罰ゲームみたいになってますよ今。
車で三時間はかなり遠いです。
付き合うだけなら何でもいいですが、結婚となると相性だけでなく、実家の距離も大事です。お互いの親が近くだと将来的に互助できますからね。
マリッジブルーならいいですが、メンタルではなく物理的に解消できない問題と思われます。
彼にはこれまでの感謝と家が遠すぎる事のデメリットを伝えてみてください。
うまくいかない時は、触れられたくない。というのはパワーワードと思われますので、、、、、、。

返信する
0
役に立った
ルミエール22 さん 卒花嫁
2023年1月28日
返信先: ririri042356さん

地元愛が強いと地元を離れるのとても不安で辛いですよね。
私も将来は地元で結婚してずっと地元で暮らすと思っていましたが、出会った旦那とは遠距離恋愛の末、高速で片道6時間のところで今暮らしています。
地元は歩いてコンビニやドラッグストアなどなんでもあり、遊ぶ場所も多く、友達も家族もいてとても住み心地良かったです…
引っ越してすぐは旦那以外に頼る人もいなく、地方のため車がないとどこにも行けない(コンビニも近くにない)環境に旦那がいない日中泣いて過ごしていました…
でも旦那が休みの日に少しずつ出かけて、1-2ヶ月経つと少しずつ土地に慣れて泣くことは少なくなりました。
今ではそんな慣れない土地で子どもも育てています。
(まだ来て2年経ちませんが...)
もちろん今でも地元が好きで、時折帰った時には友人たちに会ったりと予定を詰め込んでいます。
ただ、今まで実家や地元愛が強く依存がちだったなと思うので今こうして距離ができたのは自分が自立するためにも良かったと思っています。
質問者様も今はとても辛く不安が大きいと思いますが、旦那様とカフェに行ったり美味しいもの食べたり少しずつ少しずつその土地を開拓していく中で、慣れていくのではないでしょうか?
それでもダメならお別れして地元の方と…となりますがまずは決断を焦らなくても良いのかなと思います。
何より質問者様の悩みを聞いて思いやり、いつでも帰って良いよと言ってくれる彼はとても優しい方だと思うので大切になさった方が良いかと思います。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2023年1月28日
返信先: ririri042356さん

マリッジブルーは私もありました。
自分は彼と結婚したいのか?したくないのか?
きちんと彼に気持ちを伝えてみる。

文章みていると地元に戻られたほうがいいと思いました。
彼氏がかわいそうです。
何のために結婚まで考えてくれたのを
よく考えたほうがいいです。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2023年1月29日
返信先: ririri042356さん

「地元の人」「地元にいたい」とこだわって結局結婚機会がないまま1人で介護を背負う<独身老嬢>として暮らしている…話も知っているので、優しい彼を大事にしたほうがよいとは思います。ただ将来期待される適性を考えると今のあなたでは相互不幸、向こうのご迷惑になる可能性がありますので、本当に嫌なら別れて地元に帰るのは仕方ないのではないでしょうか。
環境が激変したお気持ちはよくわかりますが、彼もあまりメソメソされるとそこまで自分の地元を厭うのかと怒りが出てきてしまうかもしれません。本当はまだあなたも若いし時間を与えたくても、「自分の年齢的に、またこの距離でいつまでもすぐに会えず往復を続けさせるのはかわいそうだから」と覚悟を決めてくれたのでしょう。

彼が親御さんの仕事を継いだ以上、貴女には社長夫人とか支える旧い立場とは呼びませんがその家業のパートナー役割も求められるのですよね。地元の友達やペットへの思いが先行してしまいいつまでも地域に馴染めないようだと、彼も婚家もいつまでも甘い顔はしてくれないかもしれません。跡継ぎも期待されるならセックスレスは致命的ですから、妻としての役割や期待に添える他の女性が彼の心を捉える前に貴女から詫びてお別れしたほうがいいでしょう。
優しい男性はそれだけに失望すると決断も覆しません、別れを口にされた以上愛想をつかされてしまったのかも。
結婚式や指輪の話がまだなので(顔合わせが終わり、もし親戚や取引先等に「息子が結婚する」と話をしてしまっているならただ「結婚やめます」では済まない可能性もありますが)そこまで金銭面で揉めるような婚約破棄にはならないでしょう。貴女もお仕事を辞めて1からやり直し…と、ある意味痛みはありますしね。あてがなく困ったら、別に社会的に悪い事をしたわけではないのですから少しきまりが悪くても、前の職場にもう一度戻れないか打診してみる選択肢はありますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー