Q. 会社の招待人数についての相談です。(遠方での挙式です。)

Dishearten
やよい さん 20代後半 女性 東京都
2009年6月3日

今年10月に挙式をするやよいと申します。
会社の招待人数について悩んでいます…
現在は東京在住で、結婚式は地元の神戸でします。

今の会社は全員で11名という小さな会社ですが、人数の関係で全員を呼ぶ事は出来ません…上司2名は必ず呼ぶと決めております。
2つの選択肢で迷っております。

①上司2名+同僚女子2名(←特に仲がよい)=4名
②上司2名+同僚全員5名=7名

一般的に招待するのは②の組み合わせが多いように思いますが、それだと残り4名だけ置いて行くのもなあ…という気もします。

ちなみに彼は上司+同僚の合計5名にすると決めたようです。

2次会は東京のみでする予定で、そこには彼と私の呼べなかった会社関係の方をメインに招待する予定です。2次会が東京であるなら、遠方で大変だろうし、式にはたくさん呼ばない方がいいのかなあ、とか思ったりで…

みなさんのアドバイスをお待ちしております!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 30代前半 女性
2009年6月3日

そうですね、11人中7人を呼んだら、あとの4人がちょっと寂しいですよね。きっと。
彼のほうも、上司と同僚で5名なので、やよいさんも上司と同僚女子で4名にすると
バランスも取れてよさそうですね。

2次会が東京であるのなら、神戸での式は、親しい間柄の方のみに絞ると、
お互いに良いかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 30代前半 女性
2009年6月4日

う~ん、難しい選択ですね~。

私なら①にするかなあ…。

彼との人数のバランスもいいですしね。

招待できなかった方達は、二次会で招待出来るのでしたら、問題ないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
やよい さん 20代後半 女性
2009年6月4日

ご回答ありがとうございました!!

お二人とも人数は絞った方がいいとの意見ですね。やはり残された方が少ないとなんで?って思いそうですもんね…
じつはもう、明後日にはリストを提出しないといけないので、上司+同僚2人で決定しようと思います!その分、東京ではしっかり(?)2次会で皆さんをもてなそうと思います♪

と、決めたはずなのですが、同僚女子1人に『なんで他の同僚の子は呼ばないわけ?』と言われ、どうしていいかわかりません。。人数的に厳しいとは伝えたのですが。。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つぼみ さん 30代前半 女性
2009年6月6日

職場によっても違うと思いますが・・・
同僚のかたで呼ぶ方と呼ばない方がいるのは確かに微妙なしこりが残らなければいいのですが・・
人数にもよるのですが、少なければなお更ですよね。招待するしないで見えない壁ができてしまいそうで、その後の仕事を続ける上で人間関係は大丈夫そうですか?!
同僚の方で差をつけるのではなく揃えたほうが参加される方にとっても気を使わなくていいのでは・・・とも思いました。

2次会は東京でするのであれば、結婚式には上司のみを招待し同僚の方は2次会に来ていただくというのも一つの方法だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
やよい さん 20代後半 女性
2009年6月10日

お返事ずいぶん遅くなりましてすみません。
結局、上司2人と同僚2人の4人になりました。職場の皆さんも東京で2次会あるんならいいや的な感じで納得いただきました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談