1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. お車代について

お車代について

決め手が欲しい・プロに聞きたい
nannnnnmn さん
卒花嫁
2023年1月20日

お車代なのですが。
私は新横浜の会場で挙式をすることが決まりました。
ざっと見積もりを見たところ、お車代を出すことが厳しい事が判明しました。
ゲストの中にはすごい遠方の方がいる訳では無いのですが。
駐車場が2台まで駐車可能で、超えるようならパーキングなどにお願いしますとプランナーさんに伝えられました。
己の調べる爪の甘さを知りました
招待状の発送も済ませていますが。
駐車場が何台までなのか。
お車代を出すのかをゲストに伝えられていない現状です
両家両親には無理には出さなくていいのではないか。
アクセスのよい場所だし、車か電車で選べるのを承知で来ているし大丈夫。と意見を頂いてますが。
無礼ではないかがものすごく気がかりです。
あと1ヶ月で結婚式ですが。
お車代を負担したい気持ちもあるのですが。
金銭的にキツいところもあります。
どうしたらいいでしょうか。
ご回答お願い致します。

A. みんなの回答

TAAMAAA さん 卒花嫁
2023年1月28日
返信先: nannnnnmnさん

こんにちは!
新幹線を利用しない程度なら、御車代なしという話もよく聞きますよね。距離はどんな感じなのでしょうか?
御車代のことは私も悩みましたが、少人数なため、関西・名古屋・長野・静岡から都内に来てくれる人については、半額負担で着地しました。いずれも招待状発送前に、半額しか負担できない旨、了承をとっています。(少人数とはいえ、御車代だけで17万円ほどします…)
もし私がゲストなら、新幹線などを使う場合、御車代が一切出ないのはちょっとモヤモヤすると思います。すでに1か月を切っているにしても事前にお伝えされた方が良いのではないでしょうか?
それなら、ドレスを新しく購入するのはやめようとか、ヘアアレンジは自分で済ませようとか、節約の工夫ができますよね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nannnnnmn さん 卒花嫁
2023年1月29日
返信先: TAAMAAAさん

返信ありがとうございます!!
新幹線を利用する方は1人もいません。
新横浜が会場です。
距離的には、神奈川県と東京都の方が来てくれます。
1番遠い方に関しても電車、車で30~1時間の距離です。
節約できる所はだいぶ節約してきたので
ここから削れる部分はないとプランナーには伝えられました。

よろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー