1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚前の彼に対して

結婚前の彼に対して

みなさんの意見をきかせて
菜乃華。 さん
2023年1月10日

3年付き合っている彼と6月に入籍の予定です。私は27歳で彼は29歳です。
去年10月の私の誕生日にプロポーズをしてくれ、とても嬉しく了承しました。親への挨拶、両家の顔合わせも済み、5月には彼の地元に引越し一緒に住む予定です。(私は車で2時間ほどのところに住んでいます)私自身一人暮らしもしたことがないので分からないことだらけで色々と調べたり友達や同僚に聞いたりと2人の事について考えており、部屋はどこら辺で借りる?家電はどうする?部屋の雰囲気は?結婚式はどうする?とよく彼とも話をしていますが彼は「どうしようかー」とか「まだ結婚式の事とか考えなくても良いんじゃない?急ぎすぎじゃない?」というような微妙な反応です。結婚式は秋頃か難しければ来年春にはしたい(2人の意向)のですがそうなるともう式場の予約なども考えなければいけないので「決めよう」と伝えるのですが「えー。分からない」と煮え切らない返答。なら部屋については決めようと伝えるも「まだ決めるって言っても今空いてるとこが5月に入れるわけじゃないでしょ」と言われてしまい目星も建てられません。私も彼も仕事がとても忙しく、お互い精神的にも余裕のない状態で、先週彼から「仕事にプライベートに大変で余裕がなくて辛い」と告げられました。私としては忙しくて辛いけど結婚するって覚悟決めたから2人で頑張りたいと思っていたのですが、そう言われると私が今まで色々決めたいと電気屋へ連れ出したり不動産のアプリを一緒に見たりしていたことが全部私の押し付けだったのかなと思い始め今まで結婚するからと頑張ってきた気力が一気になくなってしまいました。私だけが焦って話を進めすぎてしまったのでしょうか。余裕がないならじゃあなんでプロポーズしてくれたのか、、仕事が辛いと言っている彼を支えたい気持ちもあるのですが私だって…。と思ってしまいます。私の心が狭いのでしょうか。結婚のことで考えることが多すぎてとよく彼が嘆いているのですが、結婚について調べている様子もなく結婚について何を考えているのかも良くわかりません。話し合いをすべきなんでしょうが私の気持ちをどう伝えればいいかも分からず長文で申し訳ないですが質問させていただきました。一緒に考えてほしいというのは私のわがままで、押し付けてしまっているでしょうか…。今私の気持ちを伝えることも彼への負担になってしまいそうで怖いです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2023年1月10日
返信先: 菜乃華。さん

結婚式については、人気の式場であれば1年待ちとかザラなので、ご希望の時期なら、そろそろ動いたほうがいいと思いますよ。
「そろそろ決めた方がいいよ」と言っても必要性が伝わってないのかもしれませんね。
「人気のところは1年待ちとかあるみたいだし、春や秋の気候の良い時期は予約が取りづらいらしいから、早めに動こう」と伝えてみては?
結婚式については、男女で温度差を感じることもしばしばあるかと思いますが、多少は仕方ないことだと思って、彼を引っ張っていくくらいがうまく行くと思います。

ただ、物件については、5月に引っ越すのに今から見るのは早すぎると思います。
イメージをするために、ネットで間取りを見たり、エリアを絞って周辺情報を集めるくらいはしておいたほうがいいと思いますが、今からだと年度をまたぐので、今出ている物件は4月にはない可能性が高いですよ。
契約したらその月から家賃が発生するので、今内見に行ったりするのは無駄足になると思いますよ。
それに、家具家電も、物件が決まってから物件に合うものを選んだ方が良いですし、5月入居なら4月に入ってから内見や家具家電の手配を具体的に行うようなスケジュールになると思います。
引越前はかなりハードスケジュールですが、必要最低限のものを揃えて入居し、細かいものは徐々に揃えていっても良いと思うので、無理のない範囲で頑張ってください。

返信する
0
役に立った
かんなもん さん
2023年2月20日
返信先: 菜乃華。さん

初めまして。

年齢も結婚の時期も近く、親近感を持ちました。
結婚準備、大変ですよね、、、(;_;)

私の彼も、当初は協力的では無く、仕事も本当に忙しかったのでほとんど私が動いていました。
現在すでに同居しておりますが、アパートは2ヶ月前から探し始めても全く問題ないです。むしろそれより前だと、良いところが見つかっても契約できない(か、住み始めよりかなり早い段階での契約をさせられる)事が多いので、むしろ残念な気持ちになりそうです。

ちなみに、アパートは最低限住む地域とその他希望だけを聞いて、家賃は自分たちが払える大体や相場を割り出して条件を作り、
スーモ等でヒットした10軒ほどを全てエクセルにまとめて、家賃別、広さ別等で並び替えできるようにしたものを作りました。
そこまでやってみせると、のんびり屋の彼も、あ、やばい、、、と気付くみたいで笑

内覧の予約等は自分がやるよ!と張り切って不動産会社を決めていました。

結婚式については、他の回答者様もおっしゃってますが、時期的にはぎりぎりだと思います。
もちろん地域にもよると思いますが……人気の日取りや、時間、もしこだわりがあるなら一刻も早くフェアに参加すると良いと思います。

フェアは意外と予約もギリギリでいけますし、(1番やばくて当日に予約したりしてました笑)フェアに参加するだけで美味しい食事や、商品券を頂けたりするので、無理のない程度でデート感覚で数軒覗いてみるのをおすすめします。

ちなみに、こちらも彼に一切の希望がなかったので、私の理想の結婚式を叶えるべく!!笑、候補の式場を写真付きで10軒ほどまとめて彼にみせました。
ただ、こちらはやはり、式場でプランナーさんと話をしてみないと何も決められないので、とりあえずフェアに行ってみようというところまで持っていけたら勝ちだと思ってました。
結果、土日の予定を考えてくれて大成功でした。

やはり男性はマルチタスクが苦手と言いますが、目の前に仕事があったり、大量の情報から選ぶのは負担が大きいのだと思います。
最初は、私ばっかり!と思っていた時期もありましたが、結局調べてしまうタチなのだから自分の好きにできてむしろいいかもと前向きに考えて、積極的に調べ、良いと思ったものを彼に伝えていました。

結論、彼は私の良いと思ったものの範疇で選んでくれて、楽しく準備をしてくれているので、現在はとっても楽しく結婚に進めています。

一緒に考えてほしいと思うのは自然で、全く押し付けでもわがままでもないと思います!
ただ、どうしても負担はできる方がしてしまうと思うので、少しでも前向きに捉えられたらお互い楽しくて良いのではないかと思います♪
参考になれば幸いです!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー