Q. このまま甘えていいのか?

Sniff
ニョイ子 さん 26歳 女性 熊本県
2009年6月3日

今秋に挙式予定で、既に結婚はしてる者です。
挙式費用について、私の貯金が150万、彼は0(事情がありまして)で
挙式料は300万となっており、
最終的に両家からのアドバイスで費用は両家折半、私の貯金は出産費用や緊急な用事、病院費などに充てることもあるからそのまま貯金しなさい、ということになりました。
そんな矢先、まさに昨日の今日という形で
嫁の父が58歳にして仕事をやめることになりました。
ストレス性自律神経失調症になりかかっており、可能なら仕事は辞めるようにと医者に言われており(今の段階では一過性と判断されてるようです)
以前、仕事のストレスと過労で血管が切れ、くも膜下出血で倒れたこともあり
あと2年だからと思って続けていた仕事をついにやめることに・・・なったらしいです。
母は介護士です。

やっぱり貯金は挙式費用に当てて、負担を軽くしていいものでしょうか?
彼側のご両親には、父が仕事を辞めることを心配して
費用を全部負担する、と仰るだろうから絶対言ってはダメよといわれています。
彼の家はお金持ちですし、何よりとても私を大切に、優先してくれます。

旦那さんに父のことを話してみたら、「そっかぁ・・・大変だね・・・」とのこと。

私の母は、ローンも全部終わって、もうガムシャラに稼ぐ必要もないし、何か適当に仕事見つけるでしょ!
とは言うのですが、あと2年で定年なのに見つかるのかなぁ・・・とも思います。

皆さんだったらどうしますか?
私は未だに仲良しの超お父さん子なので、心配で心配で。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年6月3日

ニョイ子さんの心配、そしてこのまま甘えていいのか、という気持ちもわかります。
ですが、お母さんもご実家のローンも済み、大丈夫だと言っておられるのですし、
ここは一旦、ご両親のお気持ちに甘えてよいのではないでしょうか。

ニョイ子さんの貯金は残るのですから、そのままプールしておいて、
もしも万一、その後お父さんお母さんが困ることになったら、その時にまた
どうするか考えればよいのではないのかと思います。
助けてもらったら、そのとき、助けてあげればよいのではないでしょうか。

素敵な挙式を迎えられますように。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
しょこ さん 33歳 女性
2009年6月4日

甘えてよいと思います!

お父さんお母さんは、娘のニョイ子さんのために、色々とかかる費用をちゃんと考えていてくれたと思います。

お父さんのお体心配ですが、お母さんが介護士でもありますし、ローンも終わってるし大丈夫とのことなので、素直に受けとめてよいと思います。
仮に無理矢理ニョイ子さんが払うといっても、そっくり戻されると思います。

今はニョイ子さんの晴れ姿が一番の楽しみではないでしょうか。
お父さんも元気になってくれると思います。

自律神経失調症は、心の優しい気配りできる方がなりやすいと聞きました。
とても優しいお父さんなんでしょうね。
ストレスの原因となる仕事から離れて、しばらく安静にするのが一番だと思いますし、
時々遊びに行って、ニョイ子さんの元気で幸せな姿を見るのが一番のお薬でしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
てって さん 30歳 女性
2009年6月5日

私もニョイ子さんは甘えてよいのではと思います。

もしニョイ子さんがご両親から援助して頂くのをやめる場合には
その分をニョイ子さんが負担するか、もしくは彼の方のご両親に
さらにご負担して頂くかという事になるわけですよね。

ニョイ子さんのご両親としては向こうのご両親にさらに負担して頂くのは
心苦しいでしょうし、ニョイ子さんに負担させるというのも親としては将来の
事を考えると心配でしょうし。それならばむしろ自分達が負担したほうが
気持ちが楽なのではと思います。ご両親はしっかりした方のようですから、
ちゃんと考えて可能であると判断して負担を申し出ているのだと思います。

ご相談を読ませて頂いて少し気になったのが、彼の態度でしょうか。
少し失礼な言い方になりますが、彼の貯金が0という状況で結婚するのは
(事情があるという事ですが)少し気が早いような気もします。
彼のご両親はお金持ちという事ですが、彼がそれに無条件で甘えるというのも少し
気になります(彼にも事情はあると思うのであまり部外者がいう事ではありませんが)。

結論としてはニョイ子さんのご両親が大丈夫であるというのであれば、遠慮なく甘えるのも親孝行のひとつではないかと思います。それについて感謝の気持ちを忘れなければご両親ともずっと仲良くうまくやっていけるでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
杏子 さん 33歳 女性
2009年6月7日

私も遠慮なく受け取った方がよいと思います。

ご両親としては、快く送り出してあげたいと言う気持ちもあるのだと思います。

これからご両親が困った時にニョイ子さんが助けてあげれるよう、大事に貯金をしておいてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ニョイ子 さん 26歳 女性
2009年6月8日

皆様ありがとうございました!
結局、両親からのお金はそのまま受け取っておくことになりました。
何かあったときは、彼のご両親が色々援助してくださるとのことだったので
娘としてはそれで一安心という感じです。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ニョイ子 さん 26歳 女性
2009年6月8日

くらねぎさん

いつも他のスレッドでくらねぎさんのコメントを参考にさせてもらってます。
父の体は安定しているようで、就職活動をする気だそうです。
無理をしないように、ちょこちょこ連絡を取ろうと思います。
ありがとうございました^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ニョイ子 さん 26歳 女性
2009年6月8日

しょこさん

ありがとうございます。
あと2年で定年だし、あとは無理せず、体調に合わせて仕事してくれればと思います。
母もその程度でとどめて、バリバリ働くのは辞めて欲しいと思っているらしいので
きっと身体のほうも、もっとよくなると思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ニョイ子 さん 26歳 女性
2009年6月8日

てってさん

ありがとうございます。
私の父の件は、なんとかなるまで、心配はしますがマメに連絡して無理しないように見守っておきます。
彼の件なのですが、
私から見ても社会人としてまだまだヒヨッコで・・・専門職の人なので
なおさら社会の相場とか、わかってなかったのかな、と思います。
その失敗で、溜めていた貯金が全部消えてしまった・・・というかんじで。
でも最近、自分の収入の低さを痛いほど感じているようで、
落ち込んでしまっているので、
2人で頑張るものだから、という感じでヤル気にさせようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ニョイ子 さん 26歳 女性
2009年6月8日

杏子さん

ありがとうございます。
ありがたく受け取って、自分の貯金はまた使う時がきたときに、しっかり使おうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談