1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 顔合わせ後の進め方について

顔合わせ後の進め方について

みなさんの意見をきかせて
ちくわふ さん
2023年1月3日

少し長くなりますが、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、返答を頂けますと幸いです。

昨年夏に彼にプロポーズしてもらい、お互いの親にも昨年内に挨拶を済ませています。
お互いの親同士はまだ会っていないので、3月頃にお互いの親と私たちで顔合わせの食事会をしようと思っています。
私たちはまだ同棲しておらず、同棲の時期はおおよそ夏くらいをイメージしている状態です。同棲の時期前後に入籍できたらいいなぁとなんとなく考えています。結婚式については、するかどうかも未定です。
顔合わせについてネットで調べると、結納についても同時にヒットするので結納についても調べたのですが、今の時代はしないカップルもいるなど書いてあり、なかなか難しく…
ここで質問なのですが、結納とはするか否かはまず私と彼の意向を確認したあと、お互いの親の意向を確認しようと思っているのですが、そのように進める方々が多いのでしょうか?
また、3月に予定している顔合わせではじめてお互いの親同士が会うのですが、その時に、もし結納を両家とも希望するのであれば結納をするのでしょうか?簡略な結納なら初めましての時に行ってしまうものなのでしょうか?お互い初めて会うのに結納品などのやり取りをするのは、どうなのかな、と疑問に思うところがあり、どのようにされたかご意見いただけると嬉しいです。
また、私の親は入籍前に必ず彼の実家に行きたいと言っており、その場合の日程の組み方は、3月に両家顔合わせ(レストラン等を予定しています)、結納?、私の親が彼の実家にお伺いする、入籍予定日や引っ越し記念日が決まれば再度軽いお食事会で報告という流れになるのかなと思っているのですが、皆様はどのような流れで入籍されましたでしょうか?

長くなりましたが、回答待ちしています。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2023年1月4日
返信先: ちくわふさん

結納についてはまずご両親の希望を聞いた方がいいですよ。彼と2人でなしと決めたあとにご両親が結納ありでと言った場合、どうしますか?親の意見を優先したら彼は「俺と決めたことは何だった?親の意見優先かよ。」と、彼の意見を優先したら親と揉めることになりかねません。親御さんの意見を聞くというよりも誘導に近い形で「結納に対して希望ある?私は結納なくていいかなって思ってるんだよね。そこにお金かけるよりも、式とか新婚旅行とか新生活に回したいんだよね。」と話すと、結納なしは我が子の希望となり、彼側が万が一結納なしを希望してきても立ち回りやすいかと思います。ただ、ご両親が結納ありの場合どうしますか?本来なら嫁に出す方が希望しているので結納するべきですが、今どき結納がないカップルの方が多いくらいです。結納金の準備がないことも有り得ますので、意見が割れた時あなたがどう立ち回るかで両家の印象も変わることを頭に入れて置いた方がいいですよ。あと、彼の実家には必ず行きたいと言っていますが、それも彼と彼のご両親には伝わっていますか?私の周囲では実家に出向くような人はいなかったので正直驚いています。拒否されることはないかもしれませんが、なんで実家に来る必要があるのか明確化した方がいいのでは?おそらく家の状況を見ればある程度の生活の質や人となりが見えるので、娘を嫁に出す家として相応しいか見極めたいというのが親御さんの気持ちかと思いますが、そんなことを言われて気分を害される方もいると思うので注意した方がいいかと思いますよ。
我が家は嫁側へ挨拶→彼側へ挨拶→顔合わせ→式当日でした。入籍日などは適宜LINEや電話で親とやりとりしたくらいで、わざわざ食事会などはしていません。ただ、うちは親との関係が稀薄なのでやりとりも最低限にしました。親が濃厚に絡んでくる場合は双方の親の希望を聞きつつ、事を進めた方が揉めなくていいと思います。

返信する
0
役に立った
グリーン06 さん 卒花嫁
2023年1月9日
返信先: ちくわふさん

まず親御さんに結納を希望するのか、顔合わせの食事会で良いと思うのか、意向を確認した方が良いと思います!
私と夫は最初顔合わせ食事会で充分と思っていたのですが、確認したところ、私の親が結納を希望したのでそうすることになりました。私の親自体が結納をして結婚したので、華美でなくて良いのでしたいとのことでした。正直言うと、お金もかかるし、周りの友人で結婚の際に結納してる人ってだれもいなかったし、準備が面倒な気がして嫌でしたが、親の意向を曲げると後々大変な気がしたので、結納することにしました。
結納金や結納飾りも用意しました。ホテルでの結納プランを利用したので、進行はホテルの方がしてくれたので助かりました。物や着る服(親の服も系統を合わせる)、ホテルの結納プランの検索や日取りの調整が面倒でしたね。。
参考になるかわかりませんが私達の入籍までの流れとしては、
21年11月プロポーズ、12月夫が実家へ来て挨拶、22年1月私が夫の実家へ行き挨拶、2月結納、4月中旬夫の家に引っ越し、下旬に入籍、9月結婚式、と言う感じです。
12月には結納プランのあるホテルや結婚式場の検索をして、1月上旬にホテルへの見学と結納日の仮押さえ予約、そして結納に向けての諸々の準備、また1月下旬には結婚式場の見学に行きました。結納の際にはもう式場は決定していたので、式場のパンフレットを見せてそれも会話のネタの1つにしていました。1月はかなりバタバタしましたね。。
ゼクシィのアプリは入れてますか?記事・コラムにて、結納や食事会の話が載っているので参考になりますよ。まずはそちらでどういう流れになるのか見てみてはどうでしょうか。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー