1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 離婚した両親の参列について

離婚した両親の参列について

みなさんの意見をきかせて
ちゃんもみーず さん
卒花嫁
2022年12月20日

離婚している新婦両親の参加についてご相談です。

実際に離婚されているご両親が出席する場合は、母親同士の服装やテーブル配置など、どうされたかのご意見をお聞きしたいです。

私(新婦)の両親は今年(私たちの結婚後に)離婚しており、新郎家族との結納は新婦側は父と2人で行いました。
新婦母は新郎家族と挨拶などの交流はありません。

何が問題かというと、離婚(子供が20歳になるまで我慢した後)しているので、新婦両親は式に出席しますが母は父と顔を合わせたくない、同じテーブルは嫌だ、隣に立ちたくない、といった具合です。
母が嫌っています。
父はそんな母に対してどう思っているかは分からないのですが、仮に同じテーブルであってもそこまで問題はないのかなと想像しています。

しかし、私個人としては、母にはもちろん感謝しているし、ドレス姿も見せたいしベールアップもやってもらいたいです。

①出席はしてもらう方向なのですが、披露宴の席はどうしようかと悩んでいます。
新婦の親族は家族と従兄弟たちの2グループいて、母はどちらのグループとも一緒は嫌だと言っています。
そうなると、私の友人グループの卓しかありません。

ただ、両家の服装は角を揃えた方がよいので黒留服を予定しているのですが、黒留服を着ている母親が友人卓にいるのはおかしいことになってしまいます。
わがままを言わないで、その日だけ我慢してくれと言った方が良いのでしょうか?(*_*)
正直そうして1日だけ辛抱してくれた方がこちらはありがたいのですが……

②両親への記念品贈呈は行う予定ですが、母は父の隣に並びたくないそうなので、父だけ出てもらう方向で検討しています。
その場合はそもそも披露宴中にはやらず、後でも良いのでしょうか?
ちなみに、家族婚のような感じで職場関係はなしで親族と友人の40名弱です。

③離婚している場合は正確には、父の戸籍から抜けているので、親族扱いにならないのでしょうか?
すなわち、衣装は黒留服ではなく黒いドレスとかでも良いのでしょうか?
離婚している場合でも衣装は揃えた方が良いでしょうか?

長くなりましたが、以上3点の疑問です。
もちろん、両親やプランナーさんとは相談しますが、実例を知りたいと思い、質問させていただきました。

答えずらいかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

眼鏡P さん 卒花嫁
2022年12月25日

私の両親も30年ほど前に離婚しており、両親の出席について悩みました。私は社会人まで母と妹と暮らしていて、父は生きており今も実家の近くに住んでおりますが、結婚の報告はしても式を挙げることは伝えていません。親族も母方のみの出席でベールダウンもバージンロードも母と行う予定です。(夫側は両親揃っています)

それだけでは回答にならないので…友人の話で申し訳ないのですが、結婚式後に「実は新郎側の両親は数年前に離婚している」と聞いた例があります。
披露宴当日は新郎側のご両親は親族席に2人並んで座っておられましたし、新郎母は黒留袖、席次表の新郎母の名字もそのまま(新郎父と同じ)でした。また、親族代表挨拶やお見送りの時なども一緒に並んでおられたので、まったく気がつきませんでした。
その新郎は一人っ子なので、まぁ1回くらいは我慢して体裁を保とうとされたのかもしれません。

離婚していてもあなたにとってはお父様、お母様ですし、席次も服装も法律で決められているわけではないので、お母様が黒留袖で親族席に座っていても問題はないかと思います。離婚されたことを知っているご親族の方もおめでたい席でとやかく言うこともないでしょう。言う方がマナー違反と感じます。
記念品贈呈も気にされるなら披露宴内でやらなくてもおかしくないと思います。
ただ、お母様のお気持ちが問題ですよね。そこまで嫌だというのを1日だけだからと無理にお願いするのも娘としては辛いですね。 
少し時間をおいて、冷静に考えていただけるように、ちゃんもみーず様のお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
ふんわりとした回答ですみません。素敵な結婚式になることをお祈りしております。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ちゃんもみーず さん 卒花嫁
2022年12月26日
返信先: 眼鏡Pさん

ご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
席次表の名字も同じだと他からは気がつかないですよね。
母の気持ちも考慮しつつ、こちらの希望はしっかり伝えて、当日は円滑に進められたらと思っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー