Q. 共働きの家事

Dishearten
しのん さん 20代後半 女性
2009年6月2日

こんばんは。
最近結婚したものなんですが、料理が作れず大変です。私も働いていて帰ってから作るって考えると気持ちが沈んでしまいます。毎日今日は何にしようか‥とか。みなさんはどうしていますか?
因みに料理は今までしたことありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年6月2日

慣れない生活リズムで、大変ですね。
毎日のごはんを料理すること自体は実は大変ではなくて、
メニューを考える手間があるから疲れていくんだと思います。
書き込むスペースがあるカレンダーを用意して、そこに
1ヶ月分のメニューを書き込んでみてください。
できたら、彼にも協力してもらって。
たとえば、カレーを作ったら次の日もカレースープとか、なるべく食材も使いまわせるように。
まずは10品の”おおきいおかず”のレパートリーを練習しましょう。それ以外には特に覚えなくても、この10品さえ慣れれば、自然とアレンジしたくなってくるはずです。
同じメニューを月に3~4回出してもかまいませんよ!^^
毎日しっかり作らなきゃ!と思っても、初めてなら到底無理だと思ってていいです。
気を抜いて、冷奴とかで手抜きしつつ、ゴハンと味噌汁は毎日作る、大きいおかずと余裕があればサラダとかで充分ですから。
私はよく、レタスをざく切りにしたものにスライスチーズと鰹節を振りかけて
和風ドレッシングで和えたのを出します。結構簡単で、かつ好評。

ペースがつかめてくると、ラクになってきますから、頑張ってね!

4人が役に立つと評価しています。
Grin
とっぽ さん 20代後半 女性
2009年6月2日

しのんさん、ご結婚おめでとうございます。

始めのうちは仕事もしながら家事を完璧にやろうとするととても大変だから
少しずつ頑張ってください。

おかずは毎日作ろうとしないでお休みの日にある程度の準備をして
冷凍保存しておくといいですよ。
たとえばカツやフライは衣を付けて冷凍しておけば
帰ってきてから揚げるだけでOKです。
それに野菜を切って添えれば結構ボリュームも出ます。

毎日メニューを考えると大変だから
大まかのメニューを1週間分ぐらい考えておいて
休みの日に買い物をしておけば仕事帰りに買い物をすることもなく
らくだと思います。

少しずつ頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ブドリ さん 30代前半 女性
2009年6月2日

料理、大変ですよね。
私も入籍はまだですが、ほぼ一緒に暮らしていて、お弁当も作っています(T_T)
食材を買いに行くのも大変だし(重いし…)
一回買ってしまった食材を使い切るのも至難の業…。
みなさんどうしてるのかな?と日々思っています。

でも、最近、クックパッドという料理サイトが面白くて。
プロの人のレシピじゃなくて、一般の方がとても楽しそうに料理しているレシピがあがっているサイトです。
食材で検索もできますし、簡単なものが多いです。
私は、お休みの日に安い食材を買いだめして(例えばキャベツとか、ひき肉とか)、彼氏に持たせます!
会社の休み時間にちょこっとクックパッドで「キャベツ ひき肉」を検索…
(すいません。前の日の夜でもいいですよね 汗)
美味しそうなレシピを見つけて、足りない材料だけ帰りのスーパーで買います。
これだと、お料理の事を考えてるのはクックパッドを検索しているときのみ!
いずれは、自分のレシピもあげられたらいいな~♪とか考えるとより楽しいですよ。
がんばりましょ~ね!
(既にクックパッドの事を知っていたら余計なお世話でしたー、ご参考までに)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
える子 さん 30代前半 女性
2009年6月2日

食材の宅配などを利用してみてはどうでしょうか?
生協の宅配なども、タレつきで野菜といためるだけのお肉とか、やはりタレつきの魚や、
味が付いていて、焼くだけ、揚げるだけの食材など、便利なものがありますよ。
他の業者でも、予めメニューまで組んで、それに合わせた食材を宅配してくれるところも
あります。

これらは、1週間分まとめてお届けで、働いていて不在でも、玄関先にドライアイスや
保冷材を入れて、夜までもつように配慮して、置いていってくれますよ。

はじめは、こういうものを利用して、徐々に料理に慣れていったらよいと思います。
頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ともこ さん 20代後半 女性
2009年6月2日

私も結婚して1年たたないくらいですが、共働きで、
お料理まで手が回りませんでした。
仕事から帰ってきて、お買い物して、お料理作って、食べて、片付けて。
となると、さらに一仕事ですよね。

私は、結構手抜きが多くて、朝のうちにご飯をといで、タイマーにしておいたり、
土日にまとめてご飯を研いで、冷凍して保存したりしていました。

で、おかずは焼き魚や、お肉など、焼いて食べれるようなメニューが多いです。
あと、前日の料理をアレンジしたり。
カレーの次の日は、カレーうどんにしたり、カレードリアにしたり、
シチューの翌日はクリームパスタやクリームドリア、グラタンにしたり。という感じです。

おかずを考えるのも大変なので、出来るだけメニューは決めてしまうほうがらくだと思います。
あと、食材の配達などを利用すると、
メニューに合った料の材料が全て揃っているので、
無駄もないし、メニューを考える手間もなくなるので、いいかもしれません。
お試しで以前1週間利用しましたが、とてもラクでした!

ただ、ウチ夫はよく食べるので、2人前だと足りなかったのですが(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年6月3日

しのんさん、大変そうですね。

何年もたつと手抜きもできるし、彼も手抜きに慣れてしまうけど新婚さんだと、あんまり料理が下手と思われたくない、とかでちょっと頑張ってしまいますよね。

私も生協を利用していますよ。簡単にできるものがいっぱいで、冷凍しておけるから、冷凍庫を開けて「今日はこの魚にしよう」とかそんな感じです。あとはご飯に味噌汁。ヨシケイなどの食材の宅配もメニューを考えなくてよいから楽だそうです。

あとはつゆのもとがあれば簡単に煮物ができるし、いためものなどにもいいですよ。

私もクックパットも登録していますが、新婚当初はベターホームの「お料理一年生」「お料理二年生」が大活躍でしたよ。

でもきっと慣れてきますよ。あとは節約しなくちゃ、とか思うと自然に合理的な料理の使い回しなどを考えるようになりますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
甜話梅 さん 30代前半 女性
2009年6月3日

しのんさん。こんにちは。
共働きだと毎日の献立とお料理、大変ですね。

わたしはもともと料理が嫌いなわけではなかったのですが
毎日のことだと献立作りに行き詰ったりして
結婚当時はやはり苦労しました。

そんな時、ベテラン主婦の知り合いから
作ったものをまずは1年記しておくこと後々の献立作りにとても役に立つよ、
と、教えてもらって手帳に書いて今も実行しています。
たまに書き忘れたりすることもありますが、
かまわず気を張らずに書いています。

以前に作ったお料理を振り返って
また、このお料理を献立にしよう、とか、
最近肉料理が多いから、魚や野菜をもっと取り入れてみよう、とか、
日々の献立を考えるときだけでなく、健康管理にもとても便利で
一年たった今でもとても役に立っています。

そして、ご自分の好きなものでも簡単な料理でも何でも良いので
得意料理を持っておくと、これからのお料理作りにも自信がつきますよ。
もしお料理が美味しくできたら、何度でも献立に取り入れて
しのんさんのお得意のものにしていくと良いと思います。

お料理本ですが、基本のお料理が載っているのももちろん役に立ちますが
ケンタロウさんやこうちゃんのお料理本は
手に入りやすい食材で比較的簡単な調理法で紹介していますので
オススメです。

それから、たまには息抜き、手抜きも必要ですよ。
あまり気を張らずに毎日のご飯作りが苦痛にならないように
工夫をしてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ケロケロ さん 30代前半 女性
2009年6月3日

私も料理嫌いです。。
最近注目しているのは、材料とレシピが宅配される「ヨシケイ」です。
知り合いでやっている人が数人いて、、

○無駄な買い物をしなくていい
○レシピの通りに作れば簡単で、料理も覚えられる
と、言っていますよ。
他にもベネッセとか、同様のサービスが何社かあると思いますが、、

何よりも、
○メニューを考えなくていい。
○買い物に行かなくていい
というのは、料理嫌いには嬉しいです。。

ときどき、微妙なメニューもあるようですが、概ね納得できる内容らしいので、、共働きなら使っても恥ずかしくないと思います。
私は専業主婦なので、自分で頑張らなくちゃいけない、と自制してますが、介護とか赤ちゃんがいるとか、仕事しているとか、体調が悪いとかなら、使うと思いますよ。

そのうちに、今の生活ペースになれてきてから、少しづつ料理に挑戦していけば充分だと思います。人生は長いですから。。。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
なおりん さん 30代前半 女性
2009年6月4日

宅配でその日の料理の材料だけ届けてくれるというサービスを受けていますが、とても便利ですよ。

買い物に行く手間が要らないし、メニューを考える苦労もないし、材料も2人分なので無駄にしません。

今は、共働きで大変なので、この宅配に頼っていますが、メニューや料理方法など凄く参考になるので、今のうちにコツを覚えておいて、宅配を取らなくなっても、自分で作れるようになろうと思いながら利用しています。

お勧めですよ!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 30代前半 女性
2009年6月4日

私は共働きではありませんが、料理についていつも悩みます…。
共働きで家事も大変な方には怒られると思いますが…
時間があっても、面倒なことには変わりありません…。

私がおすすめするのは、丼ものです。
出来合いののカツ丼でも、三つ葉や水菜、ほうれん草のおひたしを添えたり、
芋とわかめ、玉ねぎのみそ汁を加えるだけで栄養が摂れます。

麻婆春雨とか野菜炒めとか、とにかくご飯にのせてしまいます。
白米ではなく、発芽玄米や五穀米などにすると更によいと思います。

うちは夫の仕事が忙しくて一緒に夕飯を食べられませんので、
毎日お弁当を持って行ってもらってます。
卵焼きは必ず入れるのですが、焼くのも面倒なときはゆで卵やスクランブルにしてしまいます。野菜炒め丼に目玉焼きをのせるときもあります。
ちょっと大きめのタッパに丼のようにつめます。食べ応えがあるし、夫に好評です。

これからの季節はゴーヤチャンプルーなどいいですよ。
丼にすると、なぜか豪華にも見えます(笑)
あと、野菜スープがおすすめです。たっぷり作っておけば、コンソメ→トマト→チーズのせてリゾット風など、毎日アレンジできます。

野菜もごろっと切ってレンジでチンするだけで、立派な蒸し野菜になりますし。
少しずつでよいです。時間がないから、そんなに凝った物ではなくても、栄養はちゃんと摂れます。
ご主人と一緒に作る時間が取れるなら、一緒に台所に立って作るのもよいのでは。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
スズ さん 20代後半 女性
2009年6月22日

ご結婚おめでとうございます。
共働きで料理は大変ですよね。
私も共働きで夕飯など作っていた時は 本当に大変でした。

今は 宅配で食材を運んでくれるのを利用しています。
毎日の献立はないのですが 週に一度決まった日に届けてくれます。
簡単に出来る素材も売っているので どうしても忙しい時は手抜き料理にします。
また休日には 冷凍庫にハンバーグなどを作り置きしています。
あまり無理なさらないでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談