1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. このまま結婚してもいいのでしょうか。

このまま結婚してもいいのでしょうか。

みなさんの意見をきかせて
心ここに在らず さん
2022年11月30日

半年前に付き合った彼と婚約中ですが、このまま結婚していいのか、彼でいいのか悩んでいます。出会いは結婚相談所で、私よりも3つ下です(25歳)。誠実で真面目な人なのですが、プロポーズをしてもらい、両家との顔合わをするなど、話を進めていく毎に不安が出てきます。ただのマリッジブルーなのか、婚約破棄するなら今のうちだと思っています。主に不安に思っていることをあげるとすると、
・彼が私の実家に挨拶にきたとき、手土産もなく手ぶら。田舎出身の彼曰く、人の家にあがるときでも手土産は持っていくことはなかったから、風習がないとのこと。一般常識あるのかな?と不安に思います。
・結納を知らない。
向こうのご両親が結納を知らず、してもらえませんでした。彼自身も結納は宗教みたいで、やる意味がわからないと言います。こちら側は、物を簡単にもらうものではないからと、結納は必ずしている家です。両親もこちらから頼むものではないし、面倒だからいいじゃん!って前向きに考えてくれています。
・両家の格差がある
かなり失礼な話とは承知の上ですが、こちらはお金に余裕があり、向こうは正直ありません。そのため、結納もできない、結婚資金もこちら側は出してもらえますが、向こうは出せない。という状況です。
私の両親は、彼が実家近くに住んでくれると言ってくれてるんだから、何も問題ない。お金はできる方がすれば良いと言います。
・私の両親と仲良くできないと言われた
格差があるのは彼が特に気にしているようで、私の両親に会ったときに、しっかりしているお家で自分はこんなに礼儀正しい家は少し怖い。ご両親とは多分仲良くできない。と言われました。それが原因で別れを切り出しましたが、仲良くできるように努力すると言います。何回か顔を合わせていますが、それでも慣れない様子です。

ネットでいろいろ検索してみると、結婚は家の価値観が同じか、それより上の人と結婚する方が良いと記事を見かけます。私も何度も別れようと考えた瞬間はあったのですが、年齢のこともあり考えないようにとしてきました。来月入籍したいと言われているのですが、年齢を理由に彼と結婚していいのか、迷っています。

彼自身は大学院卒で、まだ収入は私よりも低いですがメーカーの研究職なので、そのうち上がってくるのかと思います。それでも平均くらいかと。
家事も沙汰なくこなしてくれて、全力で尽くしてくれます。ただ世間知らずな面が多々あるので、こちらから注意するとすぐに直してくれます。
ご両親は穏やかな方で、長男だからといって田舎に帰ってこいとは言いません。

現在私の周りが結婚ラッシュというのもあり、幸せな友人を見ていると自分がどんどん惨めに感じてくるのです。私はこのまま進めてもいいのでしょうか。
ご助言頂けますと幸いです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年12月1日

結婚したい理由が年齢で、彼に対して現時点であまり思い入れがないのであれば辞めた方がいいと思います。
価値観や習慣に違いがあるのは当然のことで、どちらが正しくてどちらが間違っているとかではないと思います。
手土産のことなど、知らなかったなら教えてあげたら良いことだと思いますし、ご両親が手土産がないことで結婚を反対しているわけではないようですし、知らなかったなら次から気をつけて貰えば良いと思います。
私の話で恐縮ですが、うちの実家も割ときっちりしている方です。
なので、結婚してから親戚にお祝いを渡したり、入院したらお見舞いを包んだり、いただいたお祝いに対して内祝いを贈ることに対して、主人は少し驚いていました。
義母を見ていると、義母も割とその辺はしっかりしているのですが、主人があまりそういうところを気にせずに育ったのだと思います。
今は、私の方の親戚付き合いのことについては、都度報告し、こちらの実家の方針に合わせてくれています。
親戚付き合いも、家により違いますので、彼と結婚するなら、あなたのご実家に行く時は合わせて貰えば良いですし、あなたも、彼のご実家とのお付き合いの際はそちらに合わせることでうまくやっていけると思います。
ただ、ご自身の常識に当てはまらない、言わなかったら出来ないから非常識だ、と言うのであれば、結婚は難しいのではないかと思います。

結婚は、楽しいことばかりではありません。
大変なこともたくさんありますし、特に、新婚のうちは価値観の違いを擦り合わせる期間なので、ストレスもそれなりにあると思います。
お互いに相手を尊重し、お互いにお互いの価値観があることを認められないのであれば、幸せな結婚生活は難しいのではないかと思います。
年齢で、今の彼と結婚してうまくいくほど、甘くはないと思いますよ。
年齢で結婚して失敗した人も見て来てますが、幸せな結婚生活を望むなら、ちゃんとご自身が納得できる相手を選ぶべきかと思います。

返信する
2
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2022年12月1日

この人と結婚したい!と強く思っているというよりも結婚がしたいからこの人!と思っているように見受けられます。
今どき家柄が対等かそれより上がいいという考えも古臭いなと思います。お金も自分の実家の方が持っている、稼ぎも自分の方がいい、結納をしてほしいとあなたの考えも今どきではないし、婚約者を見下しているように感じます。そういう捉え方しか出来ないのであれば、結婚してもストレスしかたまらないと思います。結婚してやったといつか思いそうですよね。本当に好きな相手であればそういう考え方にはならないんじゃないかなと思います。
28歳だと周りが結婚出産して焦る時だと思います。結婚しても幸せになれると断言できないのであれば離婚するかもしれませんし、結果遠回りになりますよね。だったらあなたの言うような「お家柄も同じくらいか上で、自分より稼ぎが良く、結納をしてくれる、自分と価値観の合う人」を探した方がいいですよ。ただあなたのいうような人はなかなかいないし、条件だけで人を選んでもいいことないと思います。心の底から好きな人と一緒になる方が幸せになれると思います。

返信する
1
役に立った
ファンケム さん 卒花嫁
2022年12月1日

結婚に焦るあまり本来見るべきところが見れていないような気がします。結婚は生半可な気持ちや周囲の波に乗ってしたところで幸せにはなれません。あなたの場合、結婚はしたくても彼でなければならない理由は特にないのでは?家の価値観においてはプラスよりマイナスの方が多そうですし、彼のことがそこまで好きではないような...。「この人と一緒に生きていきたい」と思える相手でなければ結婚後も惨めなままですよ。ご友人が幸せそうなのはそのようなパートナーに出会えたからではないでしょうか。
生まれ育った環境が違えば考えや価値観が異なるのは当然です。結婚はお互い尊重して歩み寄る必要があります。彼は努力するとのことですが、あなたは彼のことを理解しようという気持ちがありますか。ちょっと立ち止まって自分が何のために結婚するのか、結婚相手に何を求めるのか考えてみるといいかもしれません。それでも品性に拘るのであれば今の彼とはお別れし、結婚相談所に細かく条件を伝えて最低1年はお相手の人間性を見ることをおすすめします。ハイスペックでも不誠実な人はたくさんいるので。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年12月2日

ある程度家柄や経済力が付き合ったほうが、冠婚葬祭の時などラク、というのは確かにあると思います。結婚を焦っているなら出産も想定しているのでしょうし。いま結納や結婚資金のことでこれだけしつこく根に持っているようだと、子供のお祝いや親族の行事等でも意地悪に絡んで彼を責めてしまうのではないでしょうか。結婚式でも、実際はこうしたかったのに…と不満をためるばかりではもったいないです。
彼が努力して大学院を卒業したこと、田舎に帰って来いとも言われず家事をしてあなたを愛してくれるありがたさなどの長所でカバー出来ないなら、別れて、たとえ自分の条件が不利になり未婚で終わったとしても他の人を探した方が良いのではないでしょうか。さいわい院卒男性と比して考えられる程度の収入はおありのようですし、別に絶対結婚しないと貧困に陥るとか困るといった事は無いのですよね?
彼も徐々に収入が上がっていけば周りの環境も変わったり、変な話ですが年齢的に男盛りになり女性にちやほやされる機会も増えるでしょう。あなたの実家にも相当気を遣って…の日々が続くと不満を感じて家に帰ってこなくなったり、他の女性が現れたり、あまり幸せな夫婦にはなれない可能性もあるかと

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2022年12月2日

一般的な事を書きます。
まず他人の家に伺う際には手土産は持って行き
きちんとお付き合いをしているなど報告をします。

私達が結婚するときは結納はありませんでした。
理由が
私の両親が他界してるのでできなかったのが理由です。

両家の格差はありますね。
最初に結婚下相手が結構な資産を持っていました。
義母はすぐ馬鹿にしたりして仲良くはしませんでした。

相談者はこの彼と結婚したいですか?
私ならこういう結婚はしません。
周りが結婚しているから私も結婚したいなど
焦ると失敗します。

よく考えたほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
まゆ33758 さん 卒花嫁
2022年12月3日

彼はとても素敵な男性だと思います。
ですが、あなたが自分の家よりランクの低い家、ランクの低い男でそこが気になる、
惨めだと思うのならば結婚はやめておいた方がいいと思います。
入籍さえしてしまえば惨めではなくなるという考え方は危険です。

注意したらすぐ直してくれるならいいと思いますし、誠実だと思います。
お相手の方は他の女性と結婚しても幸せになれると思います。

あなたはどうして彼と結婚したいと思ったんですか?
年齢で焦っているからですか?大学院卒でそこそこの給料が補償されているからですか?

文章を読んでいると、彼への好意は見えず、彼のことも彼の実家も見下しているのだなということが分かります。
結婚相談所がきっかけだったとしても、大好きなこの人と結婚したい。と思える相手と結婚しないと
後々いいことにはならないのではないかと思います。
あなた自身が彼に歩み寄る気がなさそうなのも気になります。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

結婚の挨拶について
去年の冬にプロポーズされたものです。 最近は彼氏と結婚前の決めごとで喧嘩ばかりの日々です。 ...
両家挨拶・結婚報告
0
プロポーズ後の別れについて
この質問を削除する 付き合って4年(内遠距離が2年、現在もです)の婚約者がいます。お互い24...
両家挨拶・結婚報告
4
親への結婚挨拶について
私は今年21歳になる年回りです。 専門学校を卒業し4月から地元の企業で働いていましたが職...
両家挨拶・結婚報告
2
彼実家挨拶 ホテル
彼実家へ結婚の挨拶に行きます。 私達は東京-大阪の遠距離です。私の実家は地方ですので、お盆休...
両家挨拶・結婚報告
1
彼のことは大好きだし大切 だけど義母が嫌い
嫁姑問題について 私は23歳女です。 彼は同級生で警察官です。 10月に彼が警察学校...
両家挨拶・結婚報告
1
結婚直前の義母の嫌な発言
結婚と嫁姑の関係について。 私は現在23歳で付き合って3年の彼がいます。 彼は忙しい職業で...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
SNS時代の「結婚報告」最新トレンド!セルフ写真館、婚姻届フォト、サプライズ動画…ふたりらしいお披露目アイデア
SNS時代の「結婚報告」最新トレンド!セルフ写真館、婚姻届フォト、サプライズ動画…ふた...
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
義父との関係って意外に難しい!? 夫の父親と良好な関係を築いていく4つのコツ
義父との関係って意外に難しい!? 夫の父親と良好な関係を築いていく4つのコツ
両家挨拶・結婚報告
キホン
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook