1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 諦めた式場で友人が挙式

諦めた式場で友人が挙式

その他
みどり さん
卒花嫁
2009年6月2日

気持ちを切り替えたく、相談させていただきます。
以前式場申し込みで、2会場で迷っていました。
A 海が近くロケーションは抜群のホテル。ただ最寄りのJRからモノレールに乗って15分かかる。
B JR含め8路線通った駅前のホテル。アクセスがよく駅前のため雑踏の中にありロケーションは良くない。

私は海をバックに写真も撮れるし、非日常感を求めていたのでAを気に入っていましたが、私以外(彼や互いの両親)はアクセス面からBがいい、とのことでゲストのことを考えたら確かにBかなと思い申し込みをしました。
ただ友人が私達の半年後にAで挙式する、と聞いてなんだかすごく羨ましく思ってしまい。。またお互い友人ゲストは同じ顔ぶれで、先日皆でランチしよう!と計画していたときに候補にあがったのはAでした。。『休みの日くらい都会から離れたいよねー』との言葉が忘れられません。ゲストのことを考えて諦めた気持ちがあるので、挙式がなんだか憂うつです。。彼やまわりは男性だからか断然駅前!の意見なので理解してもらえず相談できません。どうしたら前向きになれるでしょうか?

A. みんなの回答

ネコ さん
2009年6月2日

お気持ちはなんとなく分かります。
私個人の考えですが、もし同じ式場で結婚式を挙げるとなると比べてしまうと思います。
実際、私の知り合いがゲストとして同じ式場へ2度出席した時の感想で
『○○ちゃんの時はカウンターを利用してウェルカムドリンクを出してくれたのに』
『同じ式場だとどうしても比べてしまうよね』
などと言っていたのを覚えています。
私は1度だけ友人の結婚式へ出席しましたが駅から離れていて
正直ロケーションより駅近くの方が助かるのに・・・と思いました。
女性でも駅近くの方が良いと思う方はいらっしゃると思いますよ。
挙式日が近づくと忙しくなり憂鬱に思う時間はなくなってくると思います。
一番大切なことはどこで結婚式をするかではなく、出席するゲストの方たちへの
気遣いや感謝の気持ちを伝えることではないのでしょうか。
友人の方たちはみどりさんの幸せそうな姿を見れば、式場がどこであろうと
関係ないと思いますよ。
長々と偉そうなことを言ってしまいスミマセン。
結婚準備は大変だと思いますが、頑張ってください。

返信する
1
役に立った
けろっぴ さん 卒花嫁
2009年6月2日

私も駅近の方が嬉しいです。
結婚式にはヒールの高い靴を履いて出席するので、
式場が駅から近いと、足も痛くないし、嬉しいです。
あとは雨が降っていると尚更駅近ですよね。
利便性の良い場所の方が県外から来られるゲストにとっても良いと思いますよ!

たしかにロケーションが良いところって、憧れますよね!
でも当日はロケーションじゃなくて、お二人の幸せな顔を見て過ごすパーティですので
あまり重視しなくてもいいと思いますよ。

でも、なかなかスッキリしないお気持ちもお察しします。
せっかくの結婚式ですので、今まで見た事のない皆がびっくりするような素敵な演出をしたり、ゲストへ感謝を伝える演出など、披露宴の内容を考えてみてはいかがでしょうか??
忙しいながらも自分達の事考えてくれてたんだな、って思うと招待してもらえて良かったな、なんて思います。

結婚式準備、頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
ポチくんLOVE さん 卒花嫁
2009年6月2日

お気持ち、よ~く分かります!
わたしもほぼ同じような境遇でした。

駅から離れた景色のいいゲストハウスでの挙式をしたいという気持ちが大きかったのですが、色々考えて駅前のホテルにしました。

そして希望していた会場で友人が挙式しました。

でも実際招待された時思いました。
交通の便が良くないところというのは本当に厄介です!
女性はヒールで歩かなくてはいけませんから、交通の便がいいところの方がずっとうれしいです。

実際に自分が駅前で挙式した時は、皆から
「駅から近いからすごく助かったよ~」
「二次会にすぐ行けていいよね」
「県外から来たから分かりやすくてよかった!」
と言っていただけました☆

ゲストに喜んでもらえたこと、それが一番の喜びです。

Aのような会場で挙式された方がいたら申し訳ないのですが、
スレ主さんのためにあえて言わせていただくと、

結婚式は自己満足のためじゃない!

『休みの日くらい都会から離れたいよねー』
そんな風に思っているのは本人とほんの一部の人だけ!
行きたければ結婚式ではなく旅行の方がずっとうれしいはず!

スレ主さんはゲストの事を考えて会場を決めたのですから、
皆さん心から祝福してくださると思いますよ!

幸せな結婚式をしてください☆

返信する
2
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2009年6月3日

交通の便が悪いAは、私もオススメできません。
私の式当日は曇りでした。今にして思うと天気に左右されない会場を選んで良かったです。せっかく会場のどこからみても外の景色が眺められるのに、雨や曇りでは仕方ないですから。
私は3階だてのレストランを貸しきって、レストランを隠すように植えてある木など、ロケーションも自分としては素敵な場所だったと思います。でも、今思い出すのは、ゲストの笑顔と両親の泣き顔と式の雰囲気と自分のドレス姿です(笑)。
予算の関係で出来なかったこともありますが、今は何も後悔してません。そんなもんです。どこで挙げても楽しいですよ!
ちなみに、後日ゲストから語られる結婚式話では、ロケーションよりも、駅から近くて助かったことと、式の雰囲気と料理のおいしさとドレスの話が多かったです。
どこで挙げても、内容が大事です。会場から見えた海を覚えてもらっても、仕方ないですから。
ゲストに気を配ることが出来ているので、きっと素敵な式になるだろうと思いますよ!
後悔しないように、時間があるなら他の会場もぜひ見てみてくださいね。
駅から遠い会場は、親族にとっては微妙だと思いますので、そこは曲げずに…

返信する
1
役に立った
シフォンケーキ さん 卒花嫁
2009年6月3日

みどりさん、迷われる気持ちももっともですが
みなさんがおっしゃるとおりだと私も思います。

ランチで気軽に訪れるのと、結婚式に招待されていくのでは話は別ですよね。
当日の天候はどうなるかわかりませんし、様々な場所からの招待客・・・
みどりさんの決断はまちがっていないはずです。

でも、いずれお友達の結婚式でÅの式場にも行くことになると思いますが、
そのときには花嫁さんの先輩として余裕を持って楽しんできてくださいね。
今、自分が納得して満足できる結婚式の準備をすることで、
きっとスッキリした気持ちで参加できるようになると思います。

返信する
1
役に立った
なお さん 卒花嫁
2009年6月4日

大丈夫!みどりさんの選択は間違っていませんよ!

ゲストの方の交通の便まで考えてらっしゃるので、招待される側としては嬉しいです。

海の近くのロケーションも魅力的かもしれませんが、天候が悪かった場合の事を考えるとどうなるか分かりません。

そのご友人の結婚式には招待されているのでしょうか?

もし、招待されているのでしたら、出席する側として、Aのホテルも楽しんで来て下さい。

両方のホテルを体験できてラッキーと思いましょう。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みどり さん 卒花嫁
2009年6月4日

ご回答ありがとうございます。ゲストみんながみんなロケーション重視ではなく、アクセスも重要視していると教えて頂きよかったです。
Bのホテルは口コミで、『駅からは近いけど綺麗な道じゃないから行くのが憂うつ』『立地はいいけどロケーションで候補から外した』など場所がマイナスにとらえる方が多く(ランキングには入っていたのですが)神経質になっていたのかもしれません。
Aのホテルは逆に口コミで『不便だけど景色が忘れさせてくれる』とプラスにかかれていたため。。
ですが、羨ましがるだけでなく招待客として楽しんできます☆
本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年6月5日

自身の気に入った式場とゲストの気持と友達の挙式と・・・・・
三つの中で、色々悩んでしまいますよね><

確かにゲスト側からに考えとしては、やはりアクセスがよいのはとっても助かります^^

それに、おもてなしの気持のあるお式は、招待された側もとっても幸せな気持になります^^

どうか、みどりさんらしい素敵な挙式&披露宴を行ってください^^
そしてご自身が楽しんで行うのが一番いいなあ~とおもいます^^

返信する
1
役に立った
ふふ さん
2009年6月5日

ゲストのことを一番に考えてらっしゃるみどりさんは素晴らしいな~と思います。
私だったらそのお友達の式よりみどりさんの式に呼ばれた方が嬉しいです。
先日ここは高いだろうな~というような有名な式場での結婚式に招待されたのですが、ゲストの為に…というより、本人達がこうしたかったのね~という印象が強かったです。
お料理も引き出物もあまり力が入っていないようでしたが、教会は素晴らしく録画されたDVDの映像もドレスも凄かったです。

なので、そのゲストを気遣う優しい気持ちを忘れず、これからも頑張ってください!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー