1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 招待状の返信が来なくて悩んでいます

招待状の返信が来なくて悩んでいます

話を聞いて
おかもさん さん
卒花嫁
2022年11月25日

はじめての相談で言葉がつたない部分があればすみません。

結婚式へ招待したい友人から、招待に対してのはっきりとした反応が帰ってこずもやもやしています。

背景としましては、高校の頃から仲良しの3人グループがあるのですが、そのグループの2人に結婚式をすることになったので、ぜひ出席してほしいとグループLINEで連絡しました。
そのうちの1人、A子は式の2ヶ月前に出産予定なので、状況が分からない。でも行きたい気持ちがあるのでギリギリまで返事を待ってほしいと言われました。
もう1人のB子からは、私とA子のやり取りに対して、「2人ともおめでとう!」と一言あっただけで、出席欠席に関してはコメントがありませんでした。

改めてWEB招待状を2人に送りましたが、昨日が期限だったのですが、反応がありません。
B子は、A子が来れなくなった場合、1人での参加になってしまいますし、B子にとって遠方の式場なので、負担が大きいことは理解しているので、来てほしい気持ちは山々ですが、欠席したいと言われてもしょうがないかなとは思っています。

ですが、その旨についてB子からなんの反応もないため、B子がどうしたいのか分からずもやもやしています。
反応しないということは、出席する気がないということなのですかね、、。
関係を続ける気がないのかなという考えも生まれてしまって悲しい気持ちですし、無反応なのは失礼じゃないかとB子に対して不信感も生まれてきていて、嫌な気持ちです。。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対応したのか教えていただきたいです!

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2022年11月25日

Bさんにも猶予を与えてはどうですか?自分から「参列が1人になるなら行きたくない」と言うのも言いにくいと思います。なので「AがこないとBも1人で参加しにくいよね。式の〇週間前まではキャンセル料が出ないからそこまで返事待とうか?」と伝えるのはどうでしょうか。Aさんにも同じようにキャンセル料が発生するギリギリまで返事を待った方がより親切かな?と思います。ただ100%出席してくれるかはわからないですし、最悪キャンセル料を2人分全額負担しなければいけないという気持ちではいた方がいいかなと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
おかもさん さん 卒花嫁
2022年11月25日
返信先: rsaさん

ご回答ありがとうございます!
確かに自分から1人では行きにくいて言いにくいかもしれませんね。
rsaさんのご提案の様に声かけてみようと思います!

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年11月25日

web招待状、この前私も初めて受け取りましたが、返信期限を忘れそうになりましたよ。
ハガキなら、どこか目につくところに置いておけば忘れないですが、webだと、後でやろうと思って忘れてしまう事もあり得ると思います。
ましてや、Bさん、遠方から参列する上に、一人参列の可能性もあるのであれば、ギリギリまで様子を見たいと思うのは自然なことだと思いますよ。
Aさんも、出産して間もなければ、期限までに返信できないのは当然ですし、2人に同じだけの猶予を与えて、Aさんが欠席なら、Bさんも無理しなくて良いということをBさんに伝えてあげてはどうでしょうか。
私がBさんの立場だったら、遠方から1人で参列するかもしれない式に簡単に出席とは返せないです。
お祝いしたい気持ちがあっても、実際1人で参列するのは不安です。
その辺の心配に対する気遣いの言葉があれば、Bさんも本心を言いやすくなるのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
おかもさん さん 卒花嫁
2022年11月26日
返信先: MARS☆さん

ご回答ありがとうございます!
そうですね、こちらから気遣う言葉かけてみようと思います!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー