1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 挙式演出
  4. ブーケトスについて

ブーケトスについて

みなさんの意見をきかせて
もちもちいももち さん
卒花嫁
2022年11月17日

ブーケトスについてです。
ブーケトスを新郎新婦それぞれやる予定です。といっても年齢的にゲストに既婚の方も多いので、その方たちにも参加していただけるようにコスメブーケ等を各々作って投げるつもりでいるのですが、その場合新郎側の女性ゲストはどちらに参加してもらうべきなのでしょうか?
新婦側には男性ゲストはおりません。(新婦側はコスメブーケの予定ですが新郎側は何を包むかまだ未定です。)
たまたまですが私が今まで参加した友人の式には新郎側に女性ゲストがおらずブーケトスも新婦側女性ゲストのみで行っていたので…どちらが一般的なのかわからず…
"女性ゲスト"の括りで分けるのか"新郎・新婦友人"の括りで分けるのか実際にやられた方(ゲストとして参加した方ではなく投げる側で)に教えていただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2022年11月17日

女性であれば誰でも参加していいと思います!コスメブーケでデパコスもあり!女性なら誰でもどうぞ!みたいな感じで司会の人にアナウンスしてもらえると参加しやすいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もちもちいももち さん 卒花嫁
2022年11月17日
返信先: rsaさん

コメントありがとうございます!
すみません、私の書き方がわかりにくかったと思うのですが、女性全員には参加はして頂きたいのは前提で、"新郎側"の"女性ゲスト"は新郎のトスに参加してもらうべきか、新婦側のトスに参加してもらうべきかという事をお聞きしたかったです!新郎側に参加してもらう場合は女性が受け取ることも考えたブーケの内容にしないといけないなと思ったので!

返信する
0
役に立った
ebiまよ さん 卒花嫁
2022年11月21日

恐らくrsaさんはもちくらげさんのあとに書かれたコメント内容も理解してお答えされてると思いますよ!
新郎側の女性ゲストも新婦側のコスメブーケトスに参加してもらうことにして、アナウンスで新郎側ゲスト、新婦側ゲストどちらの女性の方もぜひご参加くださいという形にしてもらうといいのでは、ということかと思いますよ!
私はその案がいいと思います。
なので新郎側は男性向けの内容でいいと思います!

返信する
0
役に立った
みんなのウェディングアドバイザー さん
2023年6月5日

みんなのウェディングアドバイザーからも回答させていただきます(^^)
以前に投稿いただいた内容ですが、他の花嫁さまにもご参考になればと思い、回答させていただきます
 
ブーケトスについて、一般的には「女性ゲスト」全体を対象に行われます。
しかし、新郎新婦それぞれブーケトスを行う場合、その分け方には柔軟性があります。
 
実際のところ、「女性ゲスト」の括りで分けるのか、「新郎・新婦友人」の括りで分けるのかは、
新郎新婦の意向と、ゲストの関係性による部分が大きいです。そのため、一般的なルールがあるわけではなく、
むしろその場の雰囲気や参加者の関係性に合わせてアレンジすることが多いです。
 
「女性ゲスト」「男性ゲスト」で分けた方が、ブーケの内容は決めやすいかもしれないですね。
 
このような場合は、事前にアナウンスをしておくとゲストも迷わずに参加できるかと思います。
また、参加するゲストが楽しめるように、ブーケトスの形式はあくまで参考の一つで、
新郎新婦のアイデアや想いが反映されることが最も大切です。
 
新郎様ブーケトスではブロッコリートスというものもあります。
 
ブロッコリートスとはブーケトスの男性版で、新郎が男性ゲストに向かってブロッコリーを投げるという演出です。
房がたくさんあるブロッコリーには「子宝繁栄」「健康を願う」などの意味合いがあり、
ブロッコリーの形もブーケに似ていることから始まったイベントです。
 
男性向けにはユーモアを入れてもゲストが楽しめるかもしれません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
挙式演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「挙式演出」のQ&Aをもっと見る

夫の姪っ子にリングガールお願いしたくないです。。
夫の姉の2歳の姪っ子がいます。 年に数回しか私は会わないため、誰?!っていう感じに思われてし...
挙式演出
3
挙式に司会者は必要でしょうか?
結婚式の打ち合わせを何度か行い、式場の司会者の方ともやり取りをしている中で、「挙式中、新郎入場...
挙式演出
5
結婚証明書証人を誰にするかで揉めてます
来月、挙式と披露宴を行う予定です。 挙式は人前式タイプで行うのですが、結婚証明書の署名を、新...
挙式演出
2
挙式について
お見積書を頂いたのですが、挙式のプランは変えられますか?
挙式演出
6
ノートルダム 馬車に乗りたい
ノートルダムマリノアでは馬車に乗れるという記事を見たのですが何円かかるのでしょうか?ハマーの分...
挙式演出
1
ファーストミートの演出について
来年年明けに挙式披露宴を控えています。 挙式前にファミリーミートをしようと考えています。...
挙式演出
2
「挙式演出」のQ&A一覧へ

「挙式演出」の記事を読む

約6割が実施してる【結婚式フラワーシャワー】曲や花はどうする?代わりになる演出14選も
約6割が実施してる【結婚式フラワーシャワー】曲や花はどうする?代わりになる演出14選も
挙式演出
キホン
意外と難しい「結婚式の親族紹介」を文例つきで解説!ポイントは新郎新婦から見た関係で紹介すること
意外と難しい「結婚式の親族紹介」を文例つきで解説!ポイントは新郎新婦から見た関係で紹介...
挙式演出
ハウツ...
「水合わせの儀」の今風アレンジが流行中!伝統と新しさを融合させた結婚式演出を紹介♪
「水合わせの儀」の今風アレンジが流行中!伝統と新しさを融合させた結婚式演出を紹介♪
挙式演出
ハウツ...
結婚式の定番だったのは昔の話!?ブーケトスに悩むプレ花嫁に「誰も前に出たがらない」「地面に落ちてた」の声
結婚式の定番だったのは昔の話!?ブーケトスに悩むプレ花嫁に「誰も前に出たがらない」「地...
挙式演出
花嫁相談室
病める時も健やかなる時も…結婚式の「誓いの言葉」の意味と全文を紹介!人前式でのオリジナル文例も
病める時も健やかなる時も…結婚式の「誓いの言葉」の意味と全文を紹介!人前式でのオリジナ...
挙式演出
キホン
「挙式演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー