1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式場の決め手

結婚式場の決め手

みなさんの意見をきかせて
餅熊 さん
卒花嫁
2022年11月8日

皆様は結婚式場を選ぶ際、
・ソフト面(全体的なスタッフの対応、柔軟な企業体質、プランナーとの相性等)
・ハード面(会場設備、アクセス、会場の特徴として可能な演出等)
どちらを重視して選んでいますか?

現在式場を契約したのですが、見積が明らかに低いランクで出してこられたり、2回見学に行ってそれぞれ違うプランナーでしたが前任者との情報共有が出来ていなかったり、ゲストの口コミが高低差激しく当日のスタッフの接客にかなりムラがある様子だったりと、不安になっています。
1年以上先の契約でまだキャンセル料もかからず内金も返ってくるのでキャンセルして別の会場にしようか悩んでいますが、雰囲気をとても気に入って決めた会場なので踏み切れずにいます。
どちらの方が後悔しなさそうかなど、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年11月8日
返信先: 餅熊さん

私も一度契約した式場をキャンセルして別の式場で挙げました。
キャンセル理由はソフト面で、新しく契約した式場ではソフト面を重視して選びました。
ハード面は、式場の設備や演出は新郎新婦の好みの部分が大きいですが、特にゲストに対する接客は、おもてなしに直結しますし、大切なゲストを1日お任せするスタッフの質はとても大切だと思います。
私は、最初契約した式場ではスタッフの誠意が全く感じられず、見積もりも嘘だらけだったのに契約直後に気付き、解約して選び直した結果、ソフト面もハード面も満足行く式場に出会うことができました。
打ち合わせが始まる前から雲行きが怪しいなら、打ち合わせが始まったらもっと色々な不手際が露呈されるのではないかと思います。
お気をつけください。

返信する
3
役に立った
yybbb2107 さん 卒花嫁
2022年11月8日
返信先: 餅熊さん

私も同じような理由で1軒目の式場をキャンセルしました。
現実的でない見積もりを出す、後出しの説明が多い、持込可の物を不可と言われていたり...
式場のやり方にもプランナーにも不信感しかなく、キャンセルしましたが正解でしたよ。

低評価の口コミって、どこも大体プランナーがやらかしてます。挙式後に、チャペルはやっぱり別の方が良かったとか、そんな口コミは見たことありません。ソフト面ってかなり大事かと。

あと高低差が激しいのも気になりますね。星1代は正直ない方がいいですが、それも口コミ数1000を越える式場なら数個あるのは仕方ないかとか(内容によりますが)、200程度で星1がいくつもあると、さすがに酷い所なんだなと思ったり。
口コミの内容も、実際挙げた人やゲストが低評価を付けているなら深刻度合いが増すと思います。下見の人で、勘違いや主観過ぎる評価で低評価を付けてるなら気にしなくてもいいと思いますが。

大体一流、誠実な式場ならいい加減な見積りなんか出さなくても勝負できますよね。
私ならあと1年以上もあるし、他の式場を探します。

返信する
1
役に立った
みんなのウェディングアドバイザー さん
2023年3月14日
返信先: 餅熊さん

みんなのウェディングアドバイザーからも回答させていただきます(^^)

式場をご検討される上でソフト面、ハード面どちらを重視するか迷ってしまいますよね。

判断される上で重要になってくるのが【どんな結婚式にしたいか】だと思います!
【ゲストが楽しめる結婚式にしたい】【憧れの大聖堂で挙式をしたい】など
おふたりにとって理想とする結婚式にするために、譲れないもの(こと)を考えると、
どちらを優先すべきか検討しやすくなるのではないかと思います。

またご参考までに、みんなのウェディングに投稿されている各式場の口コミで、
総合的に高評価な式場は、【スタッフ】に関しても好評なケースが多く見受けられます!
これは【スタッフ】の対応が結婚式の【全体的な満足度】に大きく関わることを示していると思います。

結婚式はおふたりだけでなく、式場スタッフの方も含めて一緒につくるものですし、
結婚式当日に、大切なゲストの方々へのおもてなしを実際に担当されるのは式場スタッフの方々です。

ソフト面を重視された式場選びが、おふたりにとっての理想とする結婚式に近づくものと思います!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー