1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 4人の祖父母について

4人の祖父母について

みなさんの意見をきかせて
(((((o(*゚▽゚*)o))))) さん
卒花嫁
2022年11月8日

3月に挙式予定の28歳です。
父方の祖父母も母方の祖父母も健在で、参列してくれる予定です。
中座を祖父母にお願いしたいなと思ったのですが、誰にお願いしようか悩んでいます。

父方の祖母は足が悪く、厳しいと思うので父方祖父or母方の祖父or祖母…。
4人の祖父母(父方の祖母は厳しいかもしれませんが)に出番?を作れたらいいなと思っています。
サンクスバイトは思い当たる人が他にいるので、サンクスバイト以外でこれやったよ!等、ご経験やアイデアがありましたら教えていただければ幸いです。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2022年11月8日

友達は結婚式で、入場の際に小さなブーケを持って、テーブルに行って、それぞれ父方祖母、母方祖母にプレゼントしていましたよ。
中座するなら、父方祖父と母方祖父があなたを左右に挟んで手を繋ぐ又は腕を組んで、とかはいかがでしょうか?
せっかく皆さんご存命なのです。何か出番をと思う気持ちも素敵だと思いますが、父方、母方の両方を平等に扱わないと、選ばれなかった方はいい気持ちはしないと思います。また、叔父叔母などの親族も然り。
また中座をするのは新婦母親が多いですが、中座を祖父母にお願いするのはあなたのお母さんも了承していますか?
あなたのお母さんは一緒に中座する気満々だったのに、あなたが何も言わずに祖父母にお願いしたら揉める元です。
祖父母にしてもらいたいと言わずにお母さんに中座のことを相談することをオススメします。
ちなみに私の母は中座は恥ずかしいので遠慮しますとのことで、妹と一緒に中座しました。
新婦は主役ですが、全部希望が通る訳ではないし、色々と根回ししておかないと結婚式後に揉めますよ。
冠婚葬祭でのシコリは親族間でずっと残るし、ずっと言われますのでお気をつけて。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
(((((o(*゚▽゚*)o))))) さん 卒花嫁
2022年11月8日
返信先: カエカエさん

ご回答ありがとうございます!

>父方、母方の両方を平等に扱わないと、選ばれなかった方はいい気持ちはしないと思います。また、叔父叔母などの親族も然り。
このことで本当に悩んでいます…。
母方の祖母に1番お世話になったので中座を、父方の祖母は足が悪いので父方の祖父…?とも思いましたが、残された母方の祖父は少なからずよく思わないんだろうなあ…と。

>それぞれ父方祖母、母方祖母にプレゼント
プレゼントも考えてみます!

> また中座をするのは新婦母親が多いですが、中座を祖父母にお願いするのはあなたのお母さんも了承していますか?
母親が多いのですね!今まで5回披露宴に参加しましたが、お母様と中座した結婚式を見たことがなかったので勉強不足でした…。
相談はしてみますが、ほぼ確実に遠慮するかと思います。

誰一人もやもやがない結婚式にしたいので、ご意見とてもありがたいです。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2022年11月9日

お返事ありがとうございます。
地域柄もあるのですかね?中座の相手は。
神前式で挙式した友達はお出迎えを白無垢綿帽子、披露宴最初を色打ち掛け、お色直しをウエディングドレスにしていました。
ウエディングドレスで入場の際に最初、新郎だけが入場して高砂の前で待っていて、新婦は新婦父親と入場して高砂の前まで行き、そこで新婦父親から新郎にバトンタッチしていました。
バージンロード代わりだったのかもしれません。
例えば、中座を新郎祖父母と行い、再入場を新婦祖父母と行うというのも出来ると思います。
披露宴会場の外でそれぞれと写真も撮りやすいですよ。
新郎祖母が足が悪いなら、式場貸し出しの車椅子があれば、乗ってもらったらいいと思います。
そういう方法もあります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー