1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 挙式と披露宴をしない場合、親族の食事会は必要ですか?

挙式と披露宴をしない場合、親族の食事会は必要ですか?

みなさんの意見をきかせて
ぶひぶひマックス さん
卒花嫁
2022年11月2日

初めての投稿ですので、無礼がありましたらお許しください。

構成:
私→両親鬼籍、弟、父方の祖母健在(以後、祖母)、父方の叔母夫婦が3組
彼→両親離婚済み、お母様、お姉様2人

この秋に私、彼、私の祖母、お母様と両家顔合わせを行うことになりました。

それは良いのですが、年明けに、わたしの叔母夫婦3組も呼んで、【親族の食事会】をした方が良いと祖母が言い始めました。

元々、挙式披露宴もせず、両家顔合わせとウェディングフォトを撮って入籍し、結婚の報告は年賀状でするつもりでした。

困っている理由としては、
1.彼ご家族&ご親族と数が合わない
2.叔母たちがマナーに厳しいので正直会いたくない
3.でも、やらないと非常識だの、私が彼に大切にされなくなるだのと祖母叔母にとやかく言われる

親族食事会はやらない方向でいきたいのですが、やるのが当たり前でしょうか?

考えている解決策
1.仕事関係や友達も呼んで、挙式披露宴をしてしまう
→ でも一番見て欲しい両親は他界している

2.キッパリとやらないと伝える
→やらない理由をどうしたらよいのか、、、顔色を伺いすぎてしまいます。

3.彼の親族と私の親族の数を合わせて、親族食事会をする
→それなら秋の両家顔合わせで一度で済ませたい

彼のお母様とは毎日のように会っているので、相談はしやすいですが、自分たちの考えがまとまってから、相談に行った方がよいと思っています。

何か良い手がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2022年11月2日

私なら2のやらないを選びます。ご両親が他界されているとのことなので、今後叔母夫婦たちとどのように付き合っていくか次第だと思います。ただ挨拶もしない、顔も合わせないというのはさすがにないかなと感じます。私自身も式前には相手側の叔父叔母家族や従兄弟家族のお宅に挨拶に伺いました。
私なら叔母夫婦の元にそれぞれ出向いて挨拶すると思います。飲食や大人数集まる状況はこのご時世なので控えさせてもらいますと伝えれば手土産を買って小一時間話をするだけで済むのかな?と思いました。その方が気持ちは楽ですし、相手の言い分とこちらの気持ちの折衷案かなと思いました。あとは顔合わせするしないで彼に大切にしてもらえるかなんて変わらないことははっきり伝えるべきかと思います。目に見えるもので相手の愛情を推量るのは違いますよね。
あと、彼のお母様に相談しても結局は相手側が望んでいるのであればするしかないよねってなってしまうと思います。なので2人でどうすればいいか話し合って決めた方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぶひぶひマックス さん 卒花嫁
2022年11月2日
返信先: rsaさん

心のこもったアドバイス、ありがとうございます。

大変参考になりました。

本当に救われる想いです。

こちらから伺った方が、日程調整も楽ですし、会食の人数合わせも考えなくて良いというのもあり、良さそうです。

親戚への挨拶回りは大事ですね。

これから深く付き合うこともあまりないと思うのですが、先々のことを考えて彼をしっかり紹介したいと思います。

本当に有難うございます。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2022年11月2日

両家の親族の人数が合わないことは普通です。兄弟の人数なんて調整出来ません。
調整するとしたら、親族の関係性、族柄です。例えば、兄弟、両親まで招待、祖父部まで招待、叔母まで招待など。
だから、そこは気にしなくていいと思います。
あなたのお祖母さんが求めているのが、親族でお祝いしたい、もしくは親族へはきちんと会わせてお披露目しなさいという事だったら、他の方も言われているように挨拶回りするか、あなた側親族と新郎新婦での食事会でもいいのではないでしょうか?
順番にいけば、お祖母さんは先に亡くなります。
なので、この先あなたの親族として何かの際には叔母に動いてもらうつもりだから、食事会などをしてきちんと挨拶して方がいいと考えられたのではないでしょうか?
今回、お祖母さんが両家顔合わせに出られるのはあなたの親代わりもしくはあなた側の親族代表としてですよね?
例えば、今後義両親のお葬式などの際にあなたの親族として出席する可能性があるのは叔母です。
そういう今後を見据えてなのかなと。
その時によって、色々違うことはあるかもしれませんが。
私も父が亡くなり、その後、祖父(父の父)が亡くなりました。その時に祖父の遺産相続で父方の叔父叔母と関わりました。
なので、今後絶対にあなたも関わる可能性があるので、出来るだけ穏便に済ませた方がいいと思います。
また、彼のお母さんに相談と言っても、あなた側の親族のことなのであまり口出ししにくいのではないでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ぶひぶひマックス さん 卒花嫁
2022年11月2日
返信先: カエカエさん

丁寧なご回答ありがとうございます。

カエカエ様の体験談も教えて頂き、こんなことがあるかもしれないという想像ができました。

また、祖母の気持ち、して欲しいことをちゃんとわかってなかったなと気づきました。

教えてくださりありがとうございます。

とてもスッキリしました!

親族の挨拶回りをする方向で調整してみようと思います。

ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー