1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 鬱気味の彼と結婚は・・・

鬱気味の彼と結婚は・・・

みなさんの意見をきかせて
いおん1212 さん
2022年10月28日

私は東京で一人暮らし30歳、彼は福岡で実家暮らし26歳です。
交際は今年の12月で2年になります。
私が4つ年上ということもあり、結婚を前提に交際を申し込まれ、順調に過ごしておりました。
お互いの両親にはすぐに交際の報告へ行き、その後も食事をしたり、時々贈り物をしあったりと関係良好と思われます。

出会ってからすぐの交際でしたので、1年経ってそろそろ具体的に進む頃かな、と思いつつ
30歳の誕生日を迎えましたが一向に結婚の話がでないことから、
今年に入ってからは時折結婚はいつ頃しようか、子供もいつか欲しいよね、と時折話しておりました。いずれ福岡へ移住することもあり、職場の調整も必要な為、できれば計画的に進めたいよね、という意見で喧嘩もなく、そのタイミングを待つだけでした。

今年に入り、彼は特殊な職業で、夢があり、それを達成したらプロポーズがしたいと言ってくれていたのですが、あと一歩のところで夢破れてしまいました。
私の感覚的には1~2年の間に次のチャンスが巡ってきて、再挑戦、かと思います。
もちろん夢のことは全力でサポートしてきましたし、少しでも負担が少なくなるよう私自身1人で東京で自立した生活を送るように心がけておりましたが、夢破れてからの彼は少し鬱のようになってしまっております。

先日、しびれをきらして年内に具体的な話が欲しい、と私は言ってしまったのですが、彼からは来年末まで待ってほしいと相談があった為、それをラストチャンスにするからね、と同意しましたが、
その晩になってやっぱり結婚はしたくない、責任も負いたくないし、子供も将来は欲しくないと言い出しました。
彼の両親にも子供は持たない話をしているし、近しい友人にも今は結婚したくないと話した!と言っていましたが、寝耳に水状態です。
交際当初から誠実で両親にも優しく、穏やかな人柄だったので非常に驚き傷つきました。

頭では、今、彼は夢破れて傷つき、精神も不安定だから1人で考えたいだろうかそっとしてあげようと理解している反面、交際当初からお互いが望んでいたこと(結婚・出産)を今になって彼が反故してきた怒りと悲しみで心では許せない自分もいます。

鬱状態から抜けるまでそばで支えるべきでしょうか。(遠距離ですので出来ることは限られておりますが。。。)
穏やかだった彼は本当に好きなのでいずれは結婚がしたいですし、子供もできるかわかりませんが欲しいですが、気が付いたらあっという間に35歳越えていそうです。

少し私も頭を整理したいので、第三者からのご意見を聞きたいです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年10月28日
返信先: いおん1212さん

お付き合いをする際に、彼は結婚をどのくらいの時期で考えていたのでしょうか?
もし、お互いに具体的な時期を確認せずに付き合い始めたのなら、彼の中では明確な時期はなく、「ゆくゆくは」や、「目標を達成したら」という、大まかなものだったのかもしれません。
男性にとって、結婚して所帯を持つと言うことは、すごく責任を感じることだと思います。
子どもを持ちたいとなれば、養っていく責任がありますし、夢破れたタイミングで将来が不安なのであれば、そういう大きな責任を負うことに対して自信がなくなるのは仕方ないことだと思います。
結婚を前提にしてお付き合いを始めたとのことなので、きっと最初は結婚願望があったのだと思いますが、子どもについてはもしかしたら元々あなたと彼で温度差があったのかもしれませんね。

ただ、結婚して、この先の人生一緒にいるとなると、ずっと穏やかでいられるわけではありません。
今のように、心に余裕がなくなることだって当然あります。
ここを乗り越えられるかどうかで、今後実際に結婚できるかどうかを見極めることができるチャンスだと思います。
もし、彼の発言が許せず、もう今後結婚するつもりはないのなら、自分の人生を優先して別れた方がいいと思います。
結婚するつもりがないのに、別れを切り出すタイミングを見計らうのは、時間の無駄だと思います。
彼が今後何年も今の精神状態のままという可能性だって0じゃありませんので…

時間がかかっても、結婚や子どものことを話し合い、結果次第では結婚したいなら、側で支えるのもありだと思いますが。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
プロポーズ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「プロポーズ」のQ&Aをもっと見る

子供がいらない彼氏
こんにちは。長くなりますがアドバイスいただけると本当に幸いです。 私は来月28歳になる正社員...
プロポーズ
7
彼が婚活してました
今付き合って2年になる彼氏がいます。私は29、彼は27歳です。結婚の話がでてきているところで、...
プロポーズ
2
プロポーズ前の持病告白について
閲覧ありがとうございます。 男性33歳、彼女26歳 おつき合い歴1年3ヶ月、同棲期間3ヶ月...
プロポーズ
2
婚約したのに元カレを思い出してしまいます。
先日1年付き合った彼にプロポーズされ、婚約しました。優しい彼で家族も大切にしているから大事にし...
プロポーズ
3
マリッジブルー?
お付き合いして1年以上の彼がいます。 結婚式場も決まり結婚にむけて進んでいるのですが、マリッ...
プロポーズ
2
尻プロポーズ
もう半年前の話ですが… 私からプロポーズしました。 というか彼とゴロゴロしてる時に彼が...
プロポーズ
9
「プロポーズ」のQ&A一覧へ

「プロポーズ」の記事を読む

ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
プロポーズ
ハウツ...
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
プロポーズ
キホン
【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
プロポーズ
キホン
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズ
キホン
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ
ハウツ...
「プロポーズ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー